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よういち。のブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

今日はタイヤのお話。

今日はタイヤのお話。プリウスには通常のグレードには185-65-15
ツーリンググレードには195-55-16がついています。

そしてツーリンググレードには固めのショックとスタビライザーがついてるわけ。


で、そのタイヤですけど・・・。


燃費に一番、最強といわれているのは15インチの標準装備、
「グッドイヤー GT3」です。

転がり抵抗など、申し分ないですが、安いタイヤだけに乗り心地はイマイチ(笑
近年では「ダンロップ エナセーブ」「ヨコハマ DBSuper-E-spec」などが同等の転がり抵抗を持っていますが、値段が高い!!!


で、なんだか分からんが、最近納車の人に聞くと「横浜のS70」がついているらしいでは無いですか・・・。これはちょいと惜しい、GT3に比べるとちょっと歯が立ちません。DNAECOSなんかも良くないみたい。

そして、ツーリンググレードに標準装備の16インチ「ミシュラン、パイロットプライマシー」。通常乗ってる人には関係ないとは思いますが、先ほどのGT3と比べると、確実に1割、燃費が違うわけです。

スタッドレスだと、ミシュランX-iceが気温10度以下あたりからGT3並の転がりを見せます。これはスタッドレスとしては少々腰の強いタイヤとしてオンロードに強いことと、冬場の寒さにスタッドレスのやわらかいコンパウンドが影響しているんだと思います。

こういった数々のお話は、20型を研究しつくした「白のEPV」さん「108」さん、私の師匠「シルバ二アン」さん、「錯乱坊」さんなどが色々実験を繰り返して伝わった「結果論」ですから、理論上どうとか、地理的、使用条件などによって差が出ることはご承知くださいね~(^^;


ちなみに、タイヤの空気圧も標準より高く入れてあるので、これは自己責任で。ここには書きませんのでメッセでもくださいね(^^;


さて、最後に「みんから」にはドレスアップ派が多数いらっしゃいます。燃費のことは気にならないと思いますが、プリウスは車高を落とした後、
「トー」しか調整できません(:;)
キャスター、キャンバーの調整は出来ないので、ある程度の「偏磨耗」は覚悟が必要と思われます。


あと、215-45-17あたり、もしくはそれ以上のサイズの装着、プラス、ハイグリップタイヤを装着によって燃費は2~3割減ぐらいまで落ち込む可能性があります。
(20km/Lが14km/Lに落ち込むのは大きいなぁ・・・)


ただし、加速時、常にエンジンオンとなる、時速68キロ以上、特に80~100km/L巡航では上記ほどの差が出なくなります。

これも、タイヤがエンジンオフ時(モーター)時にいかに「転がるか」が
キーポイントになっている証拠ですね(^^;


う~ん何か説明分かり辛いかな~。
プリウスマニアみたいに専門用語を並べまくる説明はあんまり好きじゃないので、読みにくいことはご了承くださいね~(^^;


質問はどんどんくださいね、プリマニの先生方ほどちゃんと説明出来ませんけど(笑
Posted at 2008/01/30 16:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月29日 イイね!

1℃=1%の法則

燃費のお話ね(^^)


我々、燃費マニアの間の定説なんですが「1℃=1%」って物があります。

これはエアコン無しのイコールコンディションで、外気温が1℃上がると相対的に燃費も1%上がるというもの。


今現在、気温5度で20km/Lだったとしましょう。
これが夏場、気温25度だったら20%増し、つまり24km/Lになるというわけ。

燃費マニアの考え方からすれば今冬場5度でも30km/Lを通勤で出すことは可能ですから、これが夏、30度になると25%増し、つまりは37.5km/Lになるわけですな(@@)

まあこれにはタイヤの表面温度、転がり抵抗、冬場のグリル塞ぎなど諸説が混同して生まれる話なので、一概に何が何でっていうことを解説はしません(^^;


冬場に納車された皆さん、半年で運転にも慣れ、気温が20度、つまり4月末あたりから急に平均燃費が上がりますよ? お楽しみに~(^^)/



次回はタイヤのお話(笑

Posted at 2008/01/29 11:20:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月24日 イイね!

パーツレビューを書いてみた

モニター系の紹介をしてみたす。

他のものはぼちぼちで~(^^;
Posted at 2008/01/24 15:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月23日 イイね!

アンチフォグランプのススメ

プリウスも一日何台もすれ違う世の中になりました。

よく思うのは「フォグランプ」をつけっぱなしにしてる人。

プリウスはZA型、NHW型MC前のSグレード以外、全てにフォグランプが装備されています。

しかしこのフォグランプ、効果ありますかねぇ?暗いでしょ?

雪国の方で、どうしても必要、または黄色の電球に変えてちゃんとフォグの機能を果たせている人、

以外は、なんの為に点灯しているのだろうか・・・?


結論からいうと、燃費マニアの意見としては「フォグは電気の無駄使い」なんですよ~。まして信号で付けっ放しならなおさら。

ちょっと計算式が出てこないのですが、1時間程度、夜間ドライブ(高速道路は除く)したと仮定してEMVの平均燃費に、数字に表れる差が出るはずです。

私はドレスアップも兼ねて近々フォグランプをユニットごと撤去しますが、
チョイとでも燃費を気にする方は電力消費も気にかけてみてください。



「電気を大切にね?」@デンコ
Posted at 2008/01/23 18:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月22日 イイね!

大意は無いが・・・

名前変えてみたス。

普段SNSのほうではひらがな表記なんだけど、検索したらやっぱり使われてるので、プリウスマニアでのHN、ゴランを付けて見た。

まあどうでもいいことですが・・・(笑


ラーメン食べたいな・・・・・・。
Posted at 2008/01/22 18:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
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