• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よういち。のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

鍛造製プランター置場

鍛造製プランター置場鉢が余ってたからさ、トマトとバジルとパセリを植えてみた。

トマトの葉のバランスがなんかおかしいと思ったら犬がかじってた。

高くしなきゃな~と、ふと見たら友人T様から貰ったいい台があった。

こんな贅沢な使い方してゴメンサナイw
Posted at 2011/05/30 16:36:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

プリウスα購入に向けて・・・。

はっきり言って実車を見てしまうとそれは欲しくて仕方が無くなってしまいます。
が、嫁の一言・・・

「この車、欲しいと思うけど、今必須では無いね」

私、少し冷静さを取り戻しました。w

見積り再計算とハンコを半分出していたんですけど・・・

納期の問題で今年、もう一度車検を通さないと行けません。
そうすると、もう少し20型で我慢かなぁ。と思いつつありますが、
「アルファに乗り換えたい」という気持ちは揺らいでいないので引き続き情報の整理を
続けようと思ってます。

その間にPHVだの日産がセレナHVを出すだのまた色々出てきそうで・・・
今日はレスポンスに「アルファより大きなプリウス」の話が出ていましたね。
もうプリウスじゃないってのwww
私的にはカタログ値30km/Lを切るようなHVにはあんまり興味が無いので・・・。


先日見積りをもらいに行ったとき
Dには電子技術マニュアルの問い合わせをしましたが未だDにも無いそうで・・・。

パンフレットを見て、実車をみて、そしてスタッフマニュアルを思い出すと、
スタッフマニュアルに書いてあった機能がパンフレットには記載されていなかったり、
また既にパンフレットに記載されていない、聞かなきゃわからん情報もあったりします。

まああと1年くらい、貯金しながら皆が納車ラッシュになるまで、じっくり研究するとしますかな・・・。

Posted at 2011/05/25 14:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

フォグランプでの走行・・・。

最近、凄く眩しいフォグランプで走行する車を見かけます・・・。

光軸も上目で対向にいると凄く眩しい。

霧も出ていないのにフォグランプ・・・。

そして肝心のメインのヘッドランプは点灯していません・・・。

あんまりかっこいいと思えないのですがなぜヘッドランプを消して走るのでしょうか・・・。

もしかして・・・


























節電?@@







ちなみにプリウスのようなハイブリッド車はフォグランプを点灯したまま走行すると
一時間あたりに消費する電力が燃費にかなりの影響を及ぼします。
う~んどのくらいの数値だったかは私の師匠である「てーおー」のブログで
略式に計算してあったと思うけど・・・・。













Posted at 2011/05/25 14:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

風洞実験

風洞実験由良さんのHPにムーンクラフトプリウスの風洞実験の様子やデータが公開されました。

実は私、以前、由良さんご本人に案内していただいて、工房や風洞実験室、製作中のプリウスの1/4モデルを拝見していました。

まあ私のような素人にはそこは夢の国でしたけど・・・^^;

その時談義したおはなしの結果がココで見ることが出来ます。

プリウス30型 YURASTYLE neoの風洞実験詳細はこちら

ホントの?と言うといろいろ角も立ちますが紛れもない、実証実験に基づいたモノホンエアロです。
実験してるからこそ、「効果ゼロ」というデータまでちゃんとごまかさずに出してくれています。

私のプリウスも「スカート付き」ですがその効果も由良さんとの話の中で実感できていて、やっぱりプロはちがうねぇ・・・。と行ったところです。
プロどころじゃないか^^;日本レース界を代表する重鎮ですもんね^^;

30型乗りの方は検討してみてはいかがでしょうか~^^
Posted at 2011/05/18 14:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日 イイね!

プリウスα見聞録

プリウスα見聞録まあ、デザインがイマイチ悪いのはさておいて・・・。

プリウスαを実際見て、燃費マニア的に一番気になったのは各グレードでOEタイヤが違うってことですねぇ・・・。

詳しい事はメインブログにまとめようかと思ってますが、ココでもCT200hと同じように
カタログ値へのからくりがあるような気がします。

あ!指定空気圧見てくるの忘れた!!!

レクサスCT200hは販促用の34km/Lという数値を生み出すため、ベースグレードを
15インチにし、さらにOEタイヤをプリウス30と同じEP25、そして指定標準空気圧を他のグレードより上げるという裏技まで使っています。

プリウスαも同じタイヤでもないのに各グレードが同じカタログ燃費な訳がないのですが・・・。

30型発売の時、開発主査(CE)の大塚さん達のコメントでは30型の燃費にも色々工夫やからくりがあるとの事なので(ココでは書きませんが・・・)プリウスαも同じような理由になるのかと思ってます。

何にしても燃費マニアの足技を駆使すればカタログ燃費を出すことは可能だと思うのですが、
31km/Lでは無給油1000mileは不可能に近い・・・

って、まだ予約も何もしていませんが(゚Д゚ )ナニカ?
Posted at 2011/05/16 16:55:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011 1213 14
15 1617 18192021
222324 25262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よういちのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:40:25
 
ゴランのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:39:24
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーとして泣く泣く箱車デビュー。 でも燃費と空力探求は続けますよ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「元」燃費マニアです。川崎周辺をうろうろ。 計器もろもろつけてます。エコカーカップのネタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation