• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よういち。のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

さて、新型ヴォクシーのタイヤを変えたら・・・

画像はまた・・・w



プリウスではいていたエコピアEP001S。

履き替えてみましたが、まぁロードノイズが酷い・・・・・・・・・・・・(:;
ホイールはプリウスと同じレーシングハートCP035という超~軽量ホイル。
16インチ7Jで5kgしかないです。
でもこの軽さも影響してるのかなぁ。(それはまたブログで・・・

軽量ホイルが燃費に貢献したり、乗り心地がよくなるという宣伝文句がありますが
ハイブリッド、とくに日常生活範囲ないでは効果はありません。



プリウスの時はさほど気にならなかったのですが相性や
車の特性ですかねぇ・・・。

もったいないのでしばらく使う予定ですが
これはかっちょいい15インチを探すほうが懸命、
ってかせっかく用意した16インチ+45のホイルだと
フロントで5㎜程度、フェンダーから出ているような。
プリウスだとセーフだったのですが車検はダメそうです。

月が変わったら車高調が来ますが車高を落としてどうなるか。

またゴムのフェンダーモールを付けないとダメな予感。
 
また後日、まとめますね。
Posted at 2014/05/26 23:07:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

ヴォクシーハイブリッド納車。で燃費検証開始

さて、お久しぶりです。

プリウスを残したまま、5日前にヴォクシーハイブリッドが納車されました。
車体カラーはブラキッシュアゲハガラスフレーク。
トヨタの新色で直射日光や強い明かりが当たらないと黒、紺、深緑に見えますが
日光が当たると青く、その名の通り、蝶の鱗粉のような見え方をします。
ホントは水色系が良かったのですが新しもの好きですからコレにしました。

またDIYやる時は一苦労ですけどね^^;



寄るとピントが合いませんがこんな感じ



さて、納車翌日には
SuperMIDシリーズの開発者、なおゆき博士とログ取りオフをしました。



まずは博士のOBD2対応のプリウス30用M-1,C-1を装着した所、
やはり拾えない信号が多数。

その後、博士の開発用基板、PCでも上手くゆかず。

スキャンゲージでやっとこスロットルペダル設定までこぎつけました。
水温、SOCとの絡み等は30系と同類の制御のようです。

詳しいことは本ブログで書きますが、標準装着タイヤの性能もあり、
気温20度を超えるなか、自分が予想する以上に燃費が伸びます。

エアコンさえ入れなければカタログ(JC08)は余裕です。

下り基調ですが、土曜日、横浜こどもの国から川崎の自宅まで約30kmを
30km/Lで帰ってこれました。幹線道路や郊外の田舎道をつかえば比較的
優しいかもしれません。

タンクも55Lあるし、1000マイルも可能かと思われますが
困ったことにヴォクシーHVのには「トリップ航続距離/平均燃費」の表示がないのです。
これでは公正な1000マイル走破の申請が出来ないのですが
仲間内に相談するもソコは性善説を元に成り立ってるので
あとは実力を認めてもらうしかないというところでしょうか。

SuperMID M-1を制作予定なのでコレがあれば比較的証明しやすいんですけどね。

これからドンドン日記をUPしていきますね。
Posted at 2014/05/20 15:13:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よういちのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:40:25
 
ゴランのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:39:24
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーとして泣く泣く箱車デビュー。 でも燃費と空力探求は続けますよ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「元」燃費マニアです。川崎周辺をうろうろ。 計器もろもろつけてます。エコカーカップのネタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation