• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よういち。のブログ一覧

2012年04月21日 イイね!

レンタカー

明日、日曜はコヤツを予約して1日、ドライブに行ってきます。



満タン、空気圧増し、燃費計リセットで1日普通~にAC/AUTOの状態で
燃費検証と、嫁に次期よういち家の車候補の刷り込みをさせる意味で・・・

まずは私の衰えた燃費足でどの程度の燃費になるのか(まあ気温もいいからね)
JC08の数字は行って欲しいんだけどな~

昨日、よういち号で30~40キロ走ったけど昨日の気温でも35km/Lぐらいで走れる。

結果はいかに???



な~~~~んて張り切ってたら、昨日、ベス○カー読んでて何と!
ノア/ヴォクシーのHVが来年夏に出る@@

こ、これは・・・まずい・・・
嫁が望んでいたスライドドア・・・
ユニットはαのりチウムイオンユニットの流用???
ノーマルでも車重が1600kgあるからJC08で22~3km/Lぐらいかな。

まあCAR雑誌の言うことなのでどこまで信憑性あるかって話ですが
ちょっとネッツとか言って聞いてくるかぁ・・・



私、個人としては背高ミニバン好きじゃないんです・・
空力悪いし、事故れば転がるし、車高落としても何だかなって感じだし・・・
いやぁ、便利ですよ?姉の家はノア、妹の家はヴォクシーだし・・・

まあまだ悩む時間はたっぷりあるからそれはまた・・・




それより明日のドライブ候補は葉山経由とかで湘南方面~
鎌倉駅前で買い物はすると思うけど
どこかもっとおすすめとか
美味しいもの、知ってる人教えて~^^
Posted at 2012/04/21 08:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日 イイね!

エコカーカップ2012 春参戦反省会w

さてさて、
昼休みに書いたものをUPと・・・

さて、今回も関係各方面の反対を押し切ってエコカーカップに出場してきました。

結果は・・・




うい、プリウスEXPクラス優勝~(連覇)でございます~^^

さて、今回は同クラスにG’sが2台と、お馴染みライバル参加の未来RTさん、残念なことに今回は由良さんが不参加でしたのでRS未来さんと一騎打ち!と思っていましたが何とペナルティーを(:-;)

G'sも気にはなりましたが基本30型と動力性能が変わるわけでなく、補強とタイヤのみがかろうじて走りに影響してる程度と思われ、最終的にはポイントで差をつけることが出来ました。



さて、検証です。
本来、よういち号は128,000キロを走行しており、車体も2004年式のベテランです。
バッテリーも何もかもヘタリまくっています^^;

そんな中、どうやって総合で上位に入るか・・・



写真は予選上位者の決勝スタートグリッド。

1位と3位の車、どちらもCFRPの車体を身にまとい、その費用は商用として換算すれば、
軽く○千万の金額になるとか・・・

そしてそれを操る1位のプリウスのドライバーはフォーミュラー経験もあるジャーナリストG氏。
3位のインサイトにはプロドライバーのT氏。

2位のプリウスはタイヤにネオバを履いて雨のコンディションに合わせて来ました。

そして注目は4位・・・
そう、「ド」ノーマルのアクアです。

富士ショートサーキットにおいてアクアの軽快さは驚愕です・・・。

さて、もっと細かい検証は私のメインブログに後日まとめようかと思います(誘導w)が・・・、


結論① 
タイヤの転がり抵抗は今回の距離(ショートで給油後の走行距離50キロ程度)
のレースでは多大な影響は与えないと思われる。
よってAAAに拘らなくてもバランスの良いセレクトを

結論②
20型の動力性能の限界。
これはどうにもならん^^;

そして最終結論!!!


軽さが全て!




いままで燃費マニアだのタイヤだの数年、色々やってきました。
でも結論、軽ければ燃料食わないんですよ!

カーボントラスは車体で150kgほどの軽量化
同じくDOMEインサイトも同様(非公開ですが)の軽量化・・
そして極めつけはアクアです。

だって何もしなくても速いんだもん。燃料食わないんだもん。

これには参りました・・・

今回私の車も補強パーツ付けたり、あれこれしてきました。
軽量化といえるか分かりませんがゴテゴテした重いFRPエアロはつけていませんし、
リヤワイパーユニットもフォグランプもいらないと思ってとうの昔に外してあります。
で、前席レカロで5×2キロの減量・・・。

しか~し!忘れちゃならない・・・
俺の体重83キロ・・・助手席の相棒は64キロ・・・合わせて147キロ・・・

かたや1位の某G氏、推定60キロ・・・助手席の小さな女の子、推定40キロ・・・

その差、ドライバーだけで約50キロ!!!!!!orz
(インサイトのプロドライバーのT氏も華奢な体型だったな~・・・:;)


あと、100cc燃料ケチれば燃費で2位で総合も3位、予選でもうちょっと早く走れればやっぱり総合3位・・・。1、2トップとの差はまず、人も車も体重差なのかと思い・・・・


でもこの愛車が悲鳴を上げるまで戦わせてあげたいと思う今日この頃でした^^;










あ~どっかにアクア落ちてないかな~・・・










ってか俺の座高ではメット被ってアクアには乗れないか・・・orz








Posted at 2012/04/18 14:01:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月13日 イイね!

さて明日はFSWへ・・・

早起きしてFSWに行かなきゃいけないのに

今晩は友人家族とお食事会。

明日はポテチのカスだらけの室内、
チャイルドシート付きの車で参戦です^^;

スカートはくのもメンドクセーなー・・・
Posted at 2012/04/13 18:03:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月10日 イイね!

工具不足

とあるボルトを外そうとすると私の手持ちのラチェットレンチやインパクトでは
ビクともせず・・・。

う~ん、メガネレンチ多用するほど使わないんだけど・・・

仕方ない、買ってくるかぁ・・・。
Posted at 2012/04/10 10:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月05日 イイね!

DIY失敗の巻

基本、よういち号のカスタムはほとんどがDIYで私の手作り状態です。

そんな折、タワーバーが1本余っていたので
リヤゲートに無理やりつけてやろうと色々やってたのですが

見事に失敗・・・。



というか、この荷物フック欠けの部分、
良く調べるとステー取付強度が超~ヨワヨワ・・・。
仮に取付できても効果は期待できないねぇ・・・。

今はなきC-oneさんも良くこんなところにつける商品を発売したもんだ・・・。

補強物はやっぱりシャーシに直接ボルトオンじゃないとダメだと痛感したのでした・・・。
Posted at 2012/04/05 09:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よういちのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:40:25
 
ゴランのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:39:24
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーとして泣く泣く箱車デビュー。 でも燃費と空力探求は続けますよ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「元」燃費マニアです。川崎周辺をうろうろ。 計器もろもろつけてます。エコカーカップのネタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation