• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よういち。のブログ一覧

2013年07月03日 イイね!

整流、静音・・・

う~ん・・・。

もうすぐエコカーカップです・・・。

時間が足りません。

フロントグリルを作りなおす暇がありません・・・。

私のプリウスはcd値低減と見た目を狙って、
いわゆるグリル塞ぎをガッツリやってますが
今度のサーキットでは水温管理的にさすがに辛いです。

去年もそうでしたが、そもそも普段でもエアコンの効きが悪いです(当たりまえ^^;)

上グリルだけノーマルで行くかぁ・・・でもこのスタイルに拘りもあるし、
なによりグリルが一番抵抗を生んでるので・・・って
ちょっと頭でっかちになり過ぎかな。

最近ね、整流、静音ってパーツがいろいろ出ています。
特にトヨタの86用エアロスタビライジングフィンが話題ですねぇ。
(高いですが)

狙いは静音ですが私も試しにエーモンさんの商品を付けてみました。ちょっと静かになったような
プラシーボ的な気分がします^^(ええ、いいんです、気分で)

ただ嫁さんには「なんかトゲトゲがついてる。カッコ悪い」と言われました^^;
まあ、スタイルとしては一般的な意見でしょう(笑

三菱ランエボの有名な論文にもありますが
そもそも渦流を生む突起を取付るのはそれそのものは空気抵抗になるので
燃費やcd値の低減にはかなりのバランスと根拠が必要です。(風洞実験とかね)

でもボディー側面にはミラーやウインカー、ドアノブだって飛び出ているんですから
実際のところはあまり気にする必要は無いかと思われます。
(サーキットで○○○㎞/hで走って車体のブレを判断できるスキルをお持ちなら別ですが)

いろいろネット徘徊してると
「直径1mmの針金」と「厚さ8mm長さ42mmの翼」は空気抵抗が同じだそうです。
空力、しいては流体力学は素人では難しいです。
人生自由に出来たら航空工学部で流体力学を学ぶのも面白いかも知れません^^








Posted at 2013/07/03 10:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月18日 イイね!

軽量化、順調に・・・

さて、エコカーカップというファミリーレースに参戦中ですが、
そんなエコレースでも車両の性能差はすごく感じます。

特に燃費に関しては軽さが一番と断言できます。

カーボンを纏ったワークスまがいの2台、1型インサイト、そしてアクア。何もしなくても
消費燃料が少ない。

童夢チームはほっそりしたプロドライバーの土屋氏、
カーボントラスの五味さんの隣には華奢な女の子が座ってます。
よういち号ナビの体重を考えるとそれだけで40~50㎏の差。
鍛造ホイルがどうのこうの言ってる場合か!(笑


よういち号はすでに軽量化しつくしてるので
ついにドライバーダイエットに乗り出しました(オイ


まあ実のところ、3~4月に掛けて現場の谷間があり、毎日のようにラーメン食べてたら・・・
あれよあれよと人生過去最重量に・・・。


これはまずいと思い、
4月半ばからスタートして早2ヶ月。

とりあえず5kgの軽量化に成功。

目標は来月の本番までにあと5kg。

さてどうなるやら・・・
Posted at 2013/06/18 08:38:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日 イイね!

ディーラー工賃って

よういち号は今年、9年目の車検。
走行距離はそろそろ140,000kmになります。

エコカーカップのことが頭をよぎり、あ~ブレーキパッドとか大丈夫かな~
と思っていつものディーラーに見積もり頼むと・・・。

高い・・・。

某友人が某県、某ディーラーで行ったのと当然部品は同じ価格ですが
工賃が全然違う。

前後のシュー、パッドを交換する工賃だけで3万超だ。

う~ん・・・

ケチるわけでは無いけどちょっと違い過ぎるな~


とりあえず近所のネッツ店にオイル交換にでも行って話し聞いてくるかな。
Posted at 2013/06/15 10:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

溶けるのね

ちょっと富士を走ってきました。



1年ぶりに由良さんにお会いして色々おしゃべり、
Fujitecさんとも情報交換していざ、50分間の練習走行。

私、準備が大変。チャイルドシートを2つ外して・・・
車載オムツ降ろして・・・(笑

当日は「ぶっ飛ばしは禁止です」って言われていたので
ペース調整の走行でしたが
最後ちょっと頑張って。
タイヤって結構溶けるのねぇ・・・



最高速アタックしたかったな~^^
Posted at 2013/06/12 10:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

エコタイヤの頂点を極めた『ナノエナジー・ゼロ』を体感!

■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください
トヨタ/プリウス 20型/2004年式

■Q2:現在の愛車に履かせているタイヤのメーカーと銘柄、タイヤサイズを教えてください
メイン グッドイヤー/GT3/185/65R15

サブ 横浜タイヤ/BluEarth-1 AAA /185/65R15
    ブリジストン/ECOPIA EP001S/205/55R16

■Q3:トーヨータイヤの「ナノエナジー・シリーズ」を知っていましたか?
①知っていた

■Q4:これまでに「ナノエナジー・シリーズ」を使用したことはありますか?
②ない

■Q5:スペシャルサイト内のNANOENERGY 0の映像を見た感想をお聞かせください
今ある最新技術の違い、差がよく分かるレポートでした。

■Q6:モニター参加への意気込みをお願いします!
燃費にこだわりだしてからすでに何セットもタイヤを試して来ました。
是非TOYOさんのタイヤを試させて欲しいです。

■フリーコメント
タイヤ遍歴
①純正(ミシュラン パイロットプライマシー195/55/16)
②グッドイヤー GT3 185/65/15
③ピレリ チントゥラートP4 185/65/15
④ブリジストン ECOPIA EP25 195/65/15(30型プリウス純正)
⑤横浜タイヤ BluEarth-1 AAAspec 185/65/15
⑥グッドイヤー GT3 185/65/15(2セット目)
⑦ブリジストン ECOPIA EP001S 205/55/16

※スタッドレス
①ミシュランX-ice 185/65/15
②ダンロップ DSX-2 195/65/15


※この記事はエコタイヤの頂点を極めた『ナノエナジー・ゼロ』を体感! について書いています。
Posted at 2013/06/12 09:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よういちのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:40:25
 
ゴランのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:39:24
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーとして泣く泣く箱車デビュー。 でも燃費と空力探求は続けますよ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「元」燃費マニアです。川崎周辺をうろうろ。 計器もろもろつけてます。エコカーカップのネタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation