2021年07月25日

ガッツリ走ろう会(夏スペシャル第1弾)

イャー暑い😵ですね〜

このクソ暑いなかでも、ガッツリ走ろう会はイベントを開催しました〜、今回から夏スペシャルツーリングスタートですね♪

7/23金㊗︎早朝の3時起床、今日から一泊で、ガッツリ走ろう会の北陸グルメツーリング!出発が朝4時なので、参加前にはエチケットでガソリンスタンドに行って満タンにしました。

皆んなでツーリングの時は満タンは常識!

さてさて、少し早めに集合場所のコンビニに行ったら、ガッツリ走ろう会唯一の会員のねむちゃんが珍しくもう来てました。

なんでも、朝早く目が覚めて来てしまったようですね〜

まー少し早いですが、朝3時40分にツーリングスタート!
 最近は、2人してトランシーバーを買って、ハンズフリーで話しながらツーリングしています。

赤いのがねむちゃんのアルインコ、黒が僕のモトローラですね〜

さてさてツーリングスタート!
と思ったら!
 ねむちゃんが~

ガソリンスタンドよって〜

だって‼️
 ツーリングスタートで直ぐにスタンドへ〜イン!

s660が満タンになったとこで、今度こそツーリングスタート!

連休の岐阜市内を二台のスモールカーで走る、今回はルート立案者の僕が先頭で走ります。

岐阜市内を抜けて、ひたすら北に向かう国道156号線を走り、最初の休憩を道の駅白鳥でとった。

今回ねむちゃんs660は旅仕様で、リヤキャリアに荷物がくくり付けてあった。

途中ですっ飛ばなきゃイイですね〜

トイレだけで、再出発!ここから国道158にルートチェンジして、西に向かうルートになります。

途中の峠を越えて、福井県大野市に入ったらいきなり、霧が一面覆ってきて、
ペースダウンして、慎重に走ります。

九頭龍湖畔を走って、道の駅九頭龍で朝食付き休憩とする。

この辺でコンビニはこの一件しか無いし、しかも6時オープンだからしばらく待って入店しました。

今回はグルメ旅なんですね〜ところが第1弾はコンビニパンですね。

でも僕は福井県のソウルドリンクのさわやかローヤルを飲みました。

ドリンクの色がどぎつくて昭和しています。あじはメロンフレーバー

ねむちゃんは、サンドイッチみたいなのとカレーパンですね〜

そーいえば、ここの道の駅は恐竜もいますねー
ちなみに時間になると動く仕掛け付き!

充分休憩してから、再出発です〜
福井県大野市に向けてR158を二台のスモールカーは走ります。

国道364で、石川県入りして最初の道の駅で休憩、道の駅山中温泉ゆけむりゆーゆー館でコーヒータイム。

ここも連休でバイクがいっぱいいますねー

石川県入りしたら、大学生ライフを満喫しているねむちゃんジュニアも参加して
三人でまずは、日本自動車博物館へ到着!

まずは入り口のビンテージコーラ自販機で瓶コーラ買って飲んだけど懐かしいー

これで¥100円はヤスイ!

ちなみにコーラーらしい?

入場券¥1200なりで写真SNSオッケー👌を確認して入ります。

三階建ての室内はビンテージカーがいっぱいいます。

僕の最初の愛車もありました、ホンダシティー!ブルドック
色も全く同じカラーリングですね♪
懐かしいなぁ

ねむちゃん最初の愛車コロナマーク2もありました。レアな車ですね〜
 いまじゃコロナと言うと車と違いますよね〜

とても全部は紹介出来ないけど、僕の好きなヨーロッパ小型車もいっぱいありました。

初めてみたサーブ96v4

シムカラリー

フィアットリトモカブリオレ

もちろんメジャーどころもありました、トヨタ2000GT

とにかく量や車種が凄い事になってます。メジャーじゃないのがいイイ

昭和アイテムの中で、僕はプラモに釘付けになりましたよ!子供のころ作りましたね~車のプラモデル!!

ワンボックスのプラモデルはかなりレアですね~

ほかの昭和アイテムもスゲ〜

ジャンプやマガジンもありました

乗り物絡みという事でコレも
ありました。

バイクもズラーリとありました、懐かしいマシンばかり、CB750や陸王などやスクーターまで。

その中に僕のバイクのご先祖さまもありましたー、mvアグスタ!

とにかく盛りだくさんで車好きにはたまらない博物館です♪是非是非
石川の自動車博物館はおススメですね~

そろそろ昼になるので、食事会場に移動しますよ〜

今回グルメ旅なんですね〜、だから奮発して、お昼ごはんは石川のうなぎの名店のかけださんに行きました。

今日は予約制ですが、しっかり予約済みです、行かれる時は是非予約してくださいね〜

メニューは当然うなぎばかりですね〜

今回グルメ旅という事で、特上の更に上の極みを注文しました。

しばらく待って到着!うなぎがはみ出してます♪

さすが!うまそうですねー

箸で身を上げると、キレそうな位の柔らかくなったうなぎですね〜

三人黙々と感動の食事!さすがに美味い!美味い!を連呼して食べます。
 ねむちゃんはウナギ屋さんに捌き方や焼き方を聴いてましたねー

デザートにアイスをいただき楽しい昼食も終わりましたー

ここで告白します〜

僕は実はあまりウナギは好きでは無いですが、さすがうなぎ店さんのうなぎは

美味い‼️

ですね〜

三人大満足でお店を出て、つぎはねむちゃんリクエストの、あの建設機械メーカーのコマツのPR施設のこまつの杜に行きました。

この辺で暑さはピーク、34度くらい?

ここにはコマツが誇る世界最大級のダンプが展示されています。

歩いていくと、ありましたー

超巨大ダンプ!

ちなみに立ってるのはもちろん人間ですね〜デカさが分かります。

最大級パワーショベルもありました。

デカさはスゲ〜すぎてわかりにくいですね〜スケールが違いすぎて!

ここら辺で朝早く起きたせいでねむちゃんちょいダウンで室内で休憩した、良い思い出も出来ました〜 笑笑

屋内展示もありますがマニア過ぎなので、とても気に入ったホレホレ節のソノシート‼️だけ掲載します。

とりあえず、ねむちゃんもプチダウンなら復活したんで、こんどはプチドライブします。

こまつの杜から北に国道8号を利用して、金沢市方面へ行きます。

金沢市から、里山海道で千里浜に向かいます。

海無し県民の性で、海を見るとワクワクしちゃいます。

やはり石川県といえば、なぎさドライブウェイは外せないですね〜

日本で唯一の車の走れる砂浜です

いや〜海風が気持ちいい〜最高の晴天で暑いけど来てよかった〜

ひとしきり、写真を撮ってから再出発します、が!車好きとしては砂浜を上がってからの車が気になりますよねー

道の駅千里浜にこんなのありましたー

その名もタイヤシャワー!

ボディー下部や裏側のみを、シャワーしてくれます。

しかも!ただ‼️無料‼️

これで車もとりあえずは大丈夫👌かな~と、洗った後に道の駅でソフトクリーム買おうと思っていたら売り切れだった〜

さすがにこの暑さじゃあ仕方ない〜

さてさて、そろそろ夕方になったんで今日の夕食会場に移動します。

僕の予定通りいけば、金沢港の食堂をプランしたのですが、なーんと休み!

急遽代替えのお店屋さんをセット!

石川の中央市場食堂街のお店ですね〜

魚河岸食堂さん、なかなかの人気ですが、並びましょう〜
 海鮮料理がお手頃に楽しめるお店ですね〜

しばらく待って入店しましたー
いろいろ海鮮料理がありますが、僕は海鮮フライとお刺身定食のご飯大もり頼みました。

来たらびっくり‼️本当に多い!これぞ大盛り

フライ、お刺身、小鉢と椀ものついとって¥1400は安い!

皆んなバラバラに頼んで、美味しく頂きました♪

食べ終わると、ジュニアさんを送ってから、僕とねむちゃんはホテルに直行しました。

今日泊まるのは小松グリーンホテル
今回関係ないが小松インターすぐそこ

チェックインしたら、それぞれ部屋に入ります。
 こじんまりしてるが寝られりゃ充分
車泊するよりも、疲れも取れるし何よりも、ガッツリ走ろう会は基本的にホテル泊まりです〜

ここのホテルは、天然温泉併設でとりあえず♨️風呂行こうかって、一人で温泉にいきました。

温泉♨️は一階なんでエレベーターで一階へ向かい、温泉へ〜

ささっと脱いで、温泉に入る前に洗ってからさーて湯船に浸かろうかな〜
って思い、ふっと見るとナンカ変な人が‼️

ん❣️素っ裸の風呂場で、マスクだけ付けて居るひとが‼️

ん!?

ねむちゃん‼️‼️‼️

慌てて教えてあげましたー ははは〜

ねむちゃん、お茶目だな〜

風呂から上がって、2人でミネラルウォーター飲みながら、オリンピックの開会式を見ながら、1日目は終わりましたねー

今日の走行距離は 約366キロでした。

波乱の2日目に続く〜

ブログ一覧 | 岐阜ガッツリ走ろう会 | クルマ
Posted at 2021/07/25 15:21:38

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...