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レガシィ入院生活(リフレッシュメニュー)備忘録 [31枚]

投稿日 : 2020年06月22日
令和2年6月14日~6月20日まで、Dラーさんに入院していたレガシィのリフレッシュメニューを備忘録として残しておきます。
画像のほとんどは、Dラーのフロントさんから頂いた画像を掲載してます。

今回実施したリフレッシュメニューは
・タイミングベルト一式交換
・カム&クランク&リヤオイルシール交換
・オイルポンプ脱着清掃
・ウォーターポンプ交換
・ラジエターホース・ATFクーラーホース・ヒーター用ホース交換
・ロッカーカバーガスケット交換
・プラグ交換
・ATF漏れ修理(ATハーネス交換)
・エンジン&ATマウント交換
・カム角センサー交換
・ヘッドガスケット交換
 部品の種類87種 175点になります。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/3255565/car/2939956/profile.aspx

写真一覧

14日の午後にDラーさんに入庫。
さっそく、整備ブースへ移動したようです。
1週間前に施工した西ケミ「2020モデル PG1-RARE」のルーフの撥水ぶりが気になります
・・・(^^;
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リフレッシュ前のエンジンルーム。
リフレッシュ後も見た目はほとんど変わりませんが
・・・(^^;
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近いうちに交換を推奨されたエキゾーストパイプ フロント部分。
いい具合に腐食が進んでいます。
交換となるとまた、触媒部分と合わせるどれだけ費用がかかるのか怖くなります。
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今回、追加で交換を推奨されたヘッドガスケット部分。
PECSオイルフィルター横の部分にオイルが滲んできてます。
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いよいよ、エンジンの吊り上げ作業が開始
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エンジン単体で吊り下げられています。
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一方、心臓部分を切り離されたボディ側ATのトルクコンバータとご対面。
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AT部分のオイル漏れは。ATオイルフィルター横のハーネスの取り付け樹脂部分から漏れていたそうで、ハーネス&センサーアッセンブリの交換。部品代だけで、27000円してました
・・・(@_@)
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エンジンルーム下から見上げた画像。
パワステポンプが宙吊りになってます。
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AT部分は綺麗なものです。
ATFの交換を2~3万キロごとにしていた甲斐があっようです。
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インテークマニホールドを取り除いたエンジン。
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今回、追加で交換を推奨されたカム角センサー部分のオイル漏れ状況。
端子の部分からオイルが漏れていたそうです。センサーの役割をよく果たしていたものです。
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前からみたEJ25型
タイミングベルトも外されてフォーカムシャフトが見えます。
カム&クランクシャフトシールは全て交換。
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ボディの横に、整然と並べられたエンジン&補器類。
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エアコンコンプレッサーは外されないままのようです。
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ヘッドカバーが外され、カムシャフトが見えます。
18万キロ走行の割には、綺麗なようです。定期的なオイル交換管理は大切ですね。
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カム類を取り除いた反対側。
こちらも内部は綺麗なようです。
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ピストンヘッド内部にはスラッジがビッシリ。ハイオクガソリン使用していてもこんなに汚れるのですね。
スラッジは溶剤で溶かしているようです。
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スラッジを取り除いたピストンヘッド。
綺麗にしてもらってます。

ガスケット交換をお願いして良かったです、
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ガスケット交換のため、シリンダーブロックの面研磨をしていただいているようです。
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補器類、タイミングベルトが装着され、
エンジンの元の姿に戻りつつあります。
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タイミングベルトカバーも装着され、ボディとの合体も近い様子。
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エンジンがない時は、風邪をひかないように(笑)毛布で守られていたようです。
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エンジンが吊り下げられボディ側に戻ってきました!
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AT部分との合体ももうすぐです。
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エンジンの合体が終了し、エキゾースト関係の装着が始まります。
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ひ孫とのツーショット。
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LLCの注入が始まってます。
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私への交換場所の説明のためリフトに乗せられています。
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交換した部品類。
22年間未交換の部品や10万キロを走りぬいた部品、ご苦労様でした。
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180,839㎞からまた10万キロ走行を目指して頑張ります!
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この記事へのコメント

2020年6月23日 19:13
こんばんは〜
今やA型、しかも250T-Bはまず見かけないですからね〜(^^)
このメンテの内容からも、山ありさんが当時どれだけ入れ込んで購入したのかわかりますね。
今イベントとかで見かける旧車もそう言った思いで維持されてたんだろうな〜と思いを馳せてしまいますね。
コメントへの返答
2020年6月23日 21:07
こんばんは!
お仲間の250T-BはA~C型のみのグレートなのであまり見かけないですね。モデル途中で廃止するなんてどれだけ人気がなかったのか
・・・(>_<)
今でも見かけるのはD型のGT-B E-tuneⅡが圧倒的に多いですね。

当時GT-VDCとTS-Rは試乗したのですが、ターボ系はパワーに圧倒され扱い切れないと感じ、2.0ℓNAは、パワー不足を感じました。

250T系は試乗車もなかったのですが、程よいパワーだろうと思いながら購入した次第です。
消去法での選択でしょうか
・・・(^^;

今では、乗り易い2.5ℓで大正解だったと思います。

今回、投資した分は取り返す(苦笑)まで乗り続けます!
2020年6月28日 9:13
おはようございます!

あらためてリフレッシュメニューを拝見すると、すごいの一言。

タイミングベルト一式やウォーターポンプの交換等、これまで私のクルマは別々に行ってきており、これだけの作業を一度にまとめてやったことがないのでびっくりです・・・冷や汗
コメントへの返答
2020年6月28日 12:37
こんにちは!

エンジン脱着のついでに、あれやこれやと追加メニューがあり、最後は「新車を購入するよりは、安い投資額」の一言でやっちゃいました。

これからもいろいろとトラブルは発生するかと思いますが、目標の誕生30周年まで走り切ってくれればと思います。

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