
今日、レガシィを2回目のタイミングベルト等の交換のためDラーへ入庫してきました。
13年前に1回目のタイミングベルト交換をしてくれたメカニックさんが勤務するDラーは、彼の異動のため私の自宅から約90㎞離れていますが、2回目もお願いしてきました。メカニックさんとの付き合いも13年以上になりますねぇ。
今回の作業は、彼がサービスフロントの立場のため、信頼を置いているメカニックさんが担当することに。
依頼事項は、エンジンを脱着して
・タイミングベルト一式交換
・カム&クランク&リヤオイルシール交換
・オイルポンプ脱着清掃
・ウォーターポンプ交換
・ラジエターホース・ATFクーラー用ホース・ヒーター用ホース交換
・ロッカーカバーガスケット交換
・プラグ交換
・ATF漏れ修理(ATハーネス交換)
・エンジン&ATマウント交換
を行うものです。
賞味期限の過ぎたタイミングベルト交換のついでに、持病のオイル漏れ対策を中心に整備してもらう事に。
家計からの2/3資金補助を承諾してくれたユキ魔に感謝です。
有難いことにコロナ対策交付金も活用してまだまだレガシィに乗ります
・・・(^^;
今日、提示された見積書は、4枚。
整備費用はだいぶ勉強していただき、ありがとうございました。
・・・(^.^)
交換パーツリストは、7項目23ページ、部品の種類は74種類139点になりました。
これだけの部品数ながら、製廃部品はなかったそうで、ほとんどが九州(福岡)の部品センター注文で、一部がスバル本社への注文だったとのこと。
3代目レガシィが4代目にスイッチして17年経ちますが、部品供給が行われていることに感謝です
・・・(^^♪
12か月点検パックに加入しているので、エンジンオイル交換は、無料券を使用。6カ月セーフティ点検のついでに、もし、リヤブレーキのパットの残量が少なかったらということで、部品を預けてきました。
どこまで図々しいのか!俺・・・(^^;
1週間の預かりということで、しばしの相棒は、インプレッサスポーツの1.6i-L EyeSight。
サービスフロントさんが、レガシィのリヤナンバープレートを見てしみじみと「二桁ナンバーもあまり見かけなくなりましたね」と・・・
行く途中、雨が降り出してきたのですが、1週間前に施工した西日本ケミカルさんの「「2020モデルPG1RARE」の超撥水ぶりを確認。
艶ともに素晴らしい・・・(^_^)v
自宅車庫に入った時のインプレッサの燃費表示は、JC08モード18.2㎞/ℓを超える18.6㎞/ℓ。
クルマのディスプレイ表示値ですが、エコから杯のランクでは、102.2%で「神の部」に入れます!
FFインプレッサとは言え、負け犬スイッチ常時ONで一般道のみの走行でこれだけの好燃費がでれば、十分満足です。高速道使用であれば、20㎞/ℓ台は狙えそう。
レガシィと比べ、ボディの高剛性感とブレーキの効きの良さで20年の進化ぶりをいやがうえにも体験させてくれます。
愛妻トは、「ピッ!ピッ!」とちょっとお節介に感じますが
・・・(^^;
あとは、重大な追加整備項目の連絡が入らないことを祈るのみです。
何事もなく、無事に整備が終わりますように
・・・(*´▽`*)
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レガシィメンテ | 日記
Posted at
2020/06/14 18:47:54