• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月14日

さらに乗り続けるのためにDラーへ

さらに乗り続けるのためにDラーへ 今日、レガシィを2回目のタイミングベルト等の交換のためDラーへ入庫してきました。

13年前に1回目のタイミングベルト交換をしてくれたメカニックさんが勤務するDラーは、彼の異動のため私の自宅から約90㎞離れていますが、2回目もお願いしてきました。メカニックさんとの付き合いも13年以上になりますねぇ。

今回の作業は、彼がサービスフロントの立場のため、信頼を置いているメカニックさんが担当することに。

依頼事項は、エンジンを脱着して
 ・タイミングベルト一式交換
 ・カム&クランク&リヤオイルシール交換
 ・オイルポンプ脱着清掃
 ・ウォーターポンプ交換
 ・ラジエターホース・ATFクーラー用ホース・ヒーター用ホース交換
 ・ロッカーカバーガスケット交換
 ・プラグ交換
 ・ATF漏れ修理(ATハーネス交換)
 ・エンジン&ATマウント交換 
を行うものです。
賞味期限の過ぎたタイミングベルト交換のついでに、持病のオイル漏れ対策を中心に整備してもらう事に。

家計からの2/3資金補助を承諾してくれたユキ魔に感謝です。
有難いことにコロナ対策交付金も活用してまだまだレガシィに乗ります
・・・(^^;

今日、提示された見積書は、4枚。
整備費用はだいぶ勉強していただき、ありがとうございました。
・・・(^.^)
 

交換パーツリストは、7項目23ページ、部品の種類は74種類139点になりました。
これだけの部品数ながら、製廃部品はなかったそうで、ほとんどが九州(福岡)の部品センター注文で、一部がスバル本社への注文だったとのこと。

3代目レガシィが4代目にスイッチして17年経ちますが、部品供給が行われていることに感謝です
・・・(^^♪


12か月点検パックに加入しているので、エンジンオイル交換は、無料券を使用。6カ月セーフティ点検のついでに、もし、リヤブレーキのパットの残量が少なかったらということで、部品を預けてきました。
どこまで図々しいのか!俺・・・(^^;


1週間の預かりということで、しばしの相棒は、インプレッサスポーツの1.6i-L EyeSight。
サービスフロントさんが、レガシィのリヤナンバープレートを見てしみじみと「二桁ナンバーもあまり見かけなくなりましたね」と・・・


行く途中、雨が降り出してきたのですが、1週間前に施工した西日本ケミカルさんの「「2020モデルPG1RARE」の超撥水ぶりを確認。
艶ともに素晴らしい・・・(^_^)v


自宅車庫に入った時のインプレッサの燃費表示は、JC08モード18.2㎞/ℓを超える18.6㎞/ℓ。
クルマのディスプレイ表示値ですが、エコから杯のランクでは、102.2%で「神の部」に入れます!

FFインプレッサとは言え、負け犬スイッチ常時ONで一般道のみの走行でこれだけの好燃費がでれば、十分満足です。高速道使用であれば、20㎞/ℓ台は狙えそう。

レガシィと比べ、ボディの高剛性感とブレーキの効きの良さで20年の進化ぶりをいやがうえにも体験させてくれます。
愛妻トは、「ピッ!ピッ!」とちょっとお節介に感じますが
・・・(^^;


あとは、重大な追加整備項目の連絡が入らないことを祈るのみです。
何事もなく、無事に整備が終わりますように
・・・(*´▽`*)
ブログ一覧 | レガシィメンテ | 日記
Posted at 2020/06/14 18:47:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北から帰って9日後に・・・
マル運さん

日産自動車株式会社
ぶたぐるまさん

滋賀県長浜町で出会った「長浜曳山祭 ...
kz0901さん

3月でトミカのブリスターパック廃止
MLpoloさん

【R-2復活への道】まだ着手出来ず
キャニオンゴールドさん

Joe Jackson - Ste ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2020年6月14日 22:01
こんばんは〜
値引き前の見積り額を見て、思わず「スゲ〜」って言いそうになりましたよ。
我が家のBDには一度にかけてあげられない金額です💦
一応分散して個別にメンテしてますが、いつかデカイのが来るのでしょうねぇ…
2レガ辺りだとそろそろ製廃も出てきてるので、本来なら早めに手を打ちたいところなのですが、なかなか…
そう言えば3レガで2桁ナンバーで「?」って以前思ったんですけれど、大宮管轄だと友人のBEのAタイで既に3桁だったんですよ。
それにしても旧車一歩手前のクルマって今1番維持に苦労しそうですよね(苦笑)
コメントへの返答
2020年6月14日 22:40
こんばんは~
タイミングベルト交換のついでにと思い、あれもこれもと盛り込んだらこんな金額になりました。コロナ交付金に救われました💦

これで、あと8年間3レガ誕生30周年まで乗れるといいのですが
・・・(^_^;)

再製造を待つことなく部品が供給されている限りは何とか維持していきたいのですが、趣味のクルマではないのでエンジン内部とAT系、ECU系に寿命がきた時が潮時かもしれませんね。

佐世保ナンバー管轄では、購入の翌年(99年)の4月から3桁ナンバー化になったので、2桁がギリギリセーフって感じです。
当時は、2桁ナンバーが古臭く感じたものですが、今では2桁で良かったと思いますね。
2020年6月14日 23:22
こんばんは。

信頼できるメカニックさんって重要ですよね。私のP10プリメーラも年配のベテランメカニックさんにいつも診てもらっています。主治医って私は呼んでいますが(^^♪。っというか、必然的に担当になっちゃたみたいで(^^;)。

レガシィ、2桁ナンバーなんですね。こちら岩手は確か1998年の5月に3桁化になったので、1998年5月デビューの3代目レガシィはすべて3桁ナンバー登録なはずです。貴重ですね(^_^)/。
私のP10プリメーラは1993年登録なので、当然2桁ナンバーなんですが、絶対維持していきたいです。
コメントへの返答
2020年6月14日 23:38
こんばんは。

仰せの通り、担当主治医(笑)は重要ですね。

今までの修理履歴や症状などがわかっているので、予防メンテの意味合いで部品交換等を提案してもらえるので助かっています。

こちらの懐具合も良くわかっていて、積極的(!)にリビルド部品を薦めてくれます。ある程度なら純正外持ち込み部品もOKですし
・・・(^_^;)

管轄地域によって、3桁ナンバー化の時期が異なるのですね。全国一斉に3桁化したと思っていました。

2桁ナンバーをお互い維持していきたいですね。
2020年6月15日 1:49
こんにゃんば(^^)

それだけの見積もりを作って快く整備を
受けてくれる整備士が居るって事に驚愕
してしまうにゃ(^^;)

オイラ、自分の車でも一度に交換する
部品点数は50点を超えた事ないから
「途方もない重整備」としか言えない
・・・ってゆ~か、オイラなら逃げ出す
かもしれないにゃ(爆)

しっかり整備してもらって下さい♪
コメントへの返答
2020年6月15日 23:10
こんばんは!

以前から「山ありさんが乗り潰すまで面倒を見ますからと」言われています。信頼のおけるメカニックさんと言うことなんでしょうね。

1年半前の12か月点検時にそろそろタイミングベルト周辺類の交換をしましょうと、次回の車検時にご検討くださいとの提案があり、私の資金繰りの事もあり、延び延びになっていた案件でした。

昨日から、エンジンを外しているようで、今日昼休みに更なる部品交換の提案の連絡があり、ここまで来ているので交換GOのサインを出しました
・・・(^O^)
2020年6月15日 18:57
こんばんは!

部品代だけで20万円超えとは、ちょっと私なら考えてしまいます。( 滝汗 )

来月の車検に向けて 来週の日曜日にディーラーさんへ見積もりをとるために行ってきますが、果たしてどんな金額となるのか?考えるだけでもぞっとしますね。冷や汗2
コメントへの返答
2020年6月15日 23:23
こんばんは!

これだけの部品点数を交換することになるとは、自分でも驚きました。
家内とフロントさんに私の要望を予算の範囲内で最大限汲み取ってもらいました
・・・(^.^)

どうしても欲しい新車がある訳ではないので、しばらく安心してレガシィに乗り続けるためにいろいろと依頼をしてしまいました。

部品供給があるうちにしておかないとですね。1~2年後に部品があるという保証はどこにもないので
・・・(^^;
2020年6月16日 12:04
こん○○は。

維持活動、お疲れ様です。「重大な追加整備項目の連絡」が入らぬ事を陰ながらお祈りいたします。予期せぬDラーからの連絡はホント焦りますよネ。f(^_^;

そうですか、山ありさんもやっぱり懇意にされてるサービスの方がいらっしゃいますか! 信頼を置ける存在が居るって事は、長期所有オーナーにとって心強いですよネ。僕も15年来面倒を見て貰ってるサービスの方が居て、その方の転勤と共にDラーを渡り歩いて来ました。っが、そのサービスの方が昨年度末に退社されてしまいまして、以来、特別な存在(サービス)が居ない状態になって仕舞いました。なので只今、今後の為に新たなDラー(と言っても一時お世話になってたDラー)で、実績と信頼を築いてる最中です。(^ ^ゞ
コメントへの返答
2020年6月16日 22:49
こんばんは。

お気遣いありがとうございます。さっそく昨日、ヘッドガスケットからオイルが滲んでいる件とカム角センサーを交換したほうがよいのではとの連絡がありました。

今後のことも考え、ガスケット&センサー交換も依頼しました。ただ、資金調達をどうしようかと
・・・(´▽`)

仰せの通り、長期間維持する上で、いつでも相談ができる存在があると、心強いですね。

こちらの症状や要望を伝えると、真摯に対応してくれるので、私も、メカニックさんの異動にあわせてDラー巡りをしてます。彼の存在が、ここまでの長期所有に結び付いたと思います。

再びメカニックさんとDラーさんとの特別な信頼関係が築けるといいですね。

プロフィール

「@始まりはBCレガシィ さん、2012年12月 117000㎞時に③ Dラーで交換してます。交換後13年 11万kmになるので、そろそろBH9Aもやばいかもしれません。」
何シテル?   02/09 22:31
みんカラ登録は、半年ぶりの4回目になります(^^; 山ありでの登録は3回目。 心身ともに不安定でふと蒸発する癖がありますが、懲りずにお付き合いいただけれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

アガリのクルマに後悔はないのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 20:56:31
駆け足でアリオ上尾見学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 21:32:25
三和自動車部品工業 ブースターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:55:26

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車は、唯一の自慢が二桁ナンバーの「33」。 人気車種だった3代目レガシィツーリングワゴ ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
財務大臣のユキ魔が乗っていた2003年式プレオ FS Limited 5MT。 202 ...
スズキ ワゴンR ゴン子 (スズキ ワゴンR)
ユキ魔の5代目の愛車になります。 これまで、MT車ばかり乗り継いできて、年齢も年齢なので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation