
土・日は、3月下旬並みの気温となり、ポカポカ陽気で久々の洗車日和でした。
年末に西日本ケミカルの「PG1 SUPER SPECS(以下SS)Ver.Fスペック」を塗布し、1カ月ぶりの洗車になります。
この間、雪や降雨、黄砂に見舞われ、ボディには黒ずみと汚れが多数。
今日は、黄砂飛来も予報されており、土曜日に簡易洗車と「PG1 SS Ver.Fスペック」を塗布。日曜日は、室内掃除といつものステイホームメニューです(笑)
整備手帳調になりますが、ご容赦ください・・・<(_ _)>
まずは、水で汚れホコリを落とします。
球形は少し崩れていますが、撥水ぶりは健在!
ボディは綺麗そうに見えましたが、中性のプロリムでシャンプー洗車すると、ピュアホワイト(ボンネット左側)が復活。
みん友さんのタカハシーノさんがお薦めの自動後退の「マイクロファイバークロス」で「PG1 SS Ver.Fスペック」をピュアホワイトが復活したボディに塗布。スムーズにできました!
コーティング途中で、ルーフレールを懸命に歩いているテントウムシを発見。
陽気に誘われて昆虫たちも活動開始したようです。
仕上がりは、いつもながらのアングルですが
・・・(^^;
先週取り付けたフォグランプに漏水がないか点検しましたが、しっかり防水加工ができているようです・・・(^^)v
今日は、室内の掃除を中心に。
内装には、「KURE ポリメイト」を塗布しておきました
みん友である「Truthさん」のブログを拝見しているとフロントバンパーのクリップがいつの間にか無くなっているとのことでしたので、点検してみると、クリップは付いているものの、5か所のうち左右端の2か所のクリップが破損していてスッと抜ける状態でした
クリップの経年劣化でツメ部分が折れてしまい固定できなくなっているようで、とりあえずアストロプロダクツ製のクリップで代用しておきました。
22年も経つと樹脂部品は劣化が進むのは仕方ないことですなぁ・・・
あと、22年間使用している樹脂製トレー型の純正フロアマットも劣化が進み、裂けてきていたので、接着剤で補強。まだまだ頑張ってもらいます(笑)
洗車と室内掃除などをしながら、立春過ぎの貴重なポカポカ陽気の日が過ぎていくのでした。
ブログ一覧 |
レガシィメンテ | 日記
Posted at
2021/02/07 17:45:29