• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

連日のDラー通い・・・(^^;

連日のDラー通い・・・(^^; 今日は、レガシィのリヤスタビライザーリンク交換等&アライメント調整のため、自宅から約2時間かかるいつもお世話になっているフロントさんが勤務しているDラーへ行ってきました。画像は、アライメント調整も終わり、最後の仕上げにタイヤの空気圧調整をしてもらっている所です。

昨日は、先週の土曜日から入院していたプレ子迎えに自宅から近いDラーへ行ってきました。1週間活躍してくれたタントともお別れです。
自宅からDラーまで運転し、走行距離はまだ1万キロちょいの個体でしたが、左リヤドアからカタカタと異音がするのが気になりましたね。


プレ子の不調の原因は、点火系の劣化でイグニッションコイル・プラグケーブル・プラグ交換で無事に完全復調。

不調原因の部品交換のついでに、無料チケット利用のエンジンオイルの交換とセーフティチェック点検パックも依頼し、しばらくは、安心して乗れそうです。


復調したプレ子でDラー近くのイオンで買い物。
駐車場でBP5型の初期型GT B-specとスバルの法則を強制発動
・・・(^^;


今日は、レガシィで朝8時前に、5本のホイール&タイヤセットを積み込んで出発。
開店時間の午前10時にDラーへ到着し、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換と
12か月点検時に交換を勧められていたリヤスタビライザーリンクの交換と
補器ベルト2本の交換を依頼。

夏タイヤ(プレマシー4)への交換で、約20年振りの16inch純正ホイールへの回帰です。
久し振りのシルバー色のホイールが新鮮に感じますね。


アライメント調整は、Dラーのフロントさんの紹介で、長崎県大村市の株式会社山新
「カー&ドレスアップショップ ウォーカーズ」さんで調整作業をしていただきました。
偏摩耗したパイロットスポーツ4 1本を持ち込んで状況を説明させていただきました。


アライメント調整中の、時間調整の私のお相手は、プレオ+。
車体が軽量のためか走りが軽快でしたが、遮音性が犠牲になっているような・・・(^.^)
5MTがあればとても面白いと思うのですが・・・


2時間半後アライメント調整の完了の連絡があり、説明受けてきました。

調整前のアライメント状況は、前後ともトーがアウト(外側)気味とのことでしたが、全輪ともメーカーの設定基準値内に収まっていたとのことでした。
大きくずれておらず、一安心
・・・(^<^)


タイヤの内べりを防ぐために、前後のトーをイン(内側)に調整していただいたとのことで、タイヤの空気圧を少し高めにした方がいいでしょうとのアドバイスをいただきました。


午後3時過ぎに全ての整備が終了し、昨日に続き請求書が
・・・(*´▽`*)


交換したプレマシー4は、道路のマンホール等を通過した時の乗り心地が固くなく、タイヤでいなす感じです。
パイロットスポーツ4では、轍にハンドルがとられていましたが、inchダウンの効果か今のところは全くなく、静粛性もPS4に比べれば高く、排気音が良く聞こえるようになりました。
コンフォート系の選択で正解だったようです。

数百キロ走ってから、パーツレビューをあげる予定です。
燃費も向上するといいなぁ・・・(^^;
ブログ一覧 | レガシィメンテ | 日記
Posted at 2021/03/21 21:15:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクの大型2気筒エンジンってどん ...
エイジングさん

PJ10ヤリクロくんで、ちょっとだ ...
pikamatsuさん

ワンコのネル嬢トリミングにいきまし ...
kuta55さん

今年初めて川原湯温泉に浸かってきま ...
ツゥさん

🍝器から溢れるワイルドな盛り付け ...
ババロンさん

某温泉の帰り。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2021年3月21日 21:26
こんばんは。
プレオさん、軽症で済んで良かったですね。
我が家のミラジーノ同様奥さまのアシ&日常使いのファミリーカーですから元気に走ってもらわないと💦
BH9、それこそ20年ぶりで正調スタイルでしょうか?
当時BHはカスタマイズ主流でしたから、今となってはノーマルスタイルもまた新鮮に思えますね。
ここはナンバーも新車当時のモノですし、堂々と「フルオリジナルで乗ってます」って誇っていただきたいです(^^)
コメントへの返答
2021年3月22日 0:04
こんばんは。
ホントに軽症で復活してくれて良かったです。プレ子は、孝行グルマです
・・・(^。^)

17inchにくらべると貧弱な感じがしますが、TURBO系のハイパワーとは違うので、16inchが身の丈にあっているのかもしれませんねぇ。
懐事情にも優しかったですし(笑)

原点に戻って新たな気持ちで乗り続けて行けそうです。
2021年3月23日 20:38
こんばんは!

無事に戻ってきて何よりです。わーい(嬉しい顔)

それにしても、納品請求書の “ エンジン不調 ” という表記はゾッとしますね。
ついこないだ、私も見た表記だったもんで・・・( 苦笑 )
コメントへの返答
2021年3月25日 18:49
こんばんは!

ありがとうございます。

最初、整備士さんの説明は「恐らく点火系だと思いますが、部品を替えても不調の場合があるかもしれません」と言われ心配してましたが、軽症で済んでホントに良かったです。

二桁万円かかる場合は、乗り換えも考えていたもので
・・・(^^;

プロフィール

「レガシィの12ヶ月点検中」
何シテル?   12/08 10:32
みんカラ登録は、半年ぶりの4回目になります(^^; 山ありでの登録は3回目。 心身ともに不安定でふと蒸発する癖がありますが、懲りずにお付き合いいただけれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

アガリのクルマに後悔はないのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 20:56:31
駆け足でアリオ上尾見学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 21:32:25
三和自動車部品工業 ブースターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:55:26

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車は、唯一の自慢が二桁ナンバーの「33」。 人気車種だった3代目レガシィツーリングワゴ ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
財務大臣のユキ魔が乗っていた2003年式プレオ FS Limited 5MT。 202 ...
スズキ ワゴンR ゴン子 (スズキ ワゴンR)
ユキ魔の5代目の愛車になります。 これまで、MT車ばかり乗り継いできて、年齢も年齢なので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation