• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月05日

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします 今年の正月は喪中という事と留守番するのにキララさんの体調が心配でもあり、年末に鹿児島の実家にも帰省せずに、自宅でユキ魔とキララだけで、静かなお正月を迎えました。

元日は、初日の出を拝もうと朝6時過ぎに起床して平戸市の千里ヶ浜にユキ魔と行ってみました。晴天に恵まれ初日の出を拝むことができ、幸先の良い年のスタートをきれました。


2日は、ユキ魔の実家に弾丸帰省し、庭木の剪定と納骨堂に訪れ日帰りで帰宅。
朝6時の出発し、現地に4時間滞在し午後11時に無事帰宅でき、BH9Aも新年早々から頑張ってもらいました。

3日には、平戸市の亀岡神社に初詣

おみくじを引いたら「大吉」
神社に結ばずに持ち帰ってきました
大吉に慢心せずに手元に置いて定期的に見直すことにします


4日は、新年の挨拶がて主治医に相談しに、ユキ魔と共にスバルのDラーへ

実は、年末の30日にプレ子の洗車を終え、水切りを兼ねて走行する際に、一番前の位置をずらしていた助手席にシフトレバーが当たっているのに気づかず、グラグラのレバーが1速だと思いながら自宅近くで坂道発進をしたところ、2度エンスト。3度目にギヤを入れなおしたつもりで、再発進したところクラッチ滑りが発生。
ついに、26万8千キロでクラッチを傷めてしまいました
・・・(*´Д`)

廃車も考えたのですが、ユキ魔に理解を求めとりあえずクラッチ交換の費用を聞いてからということで初商の初日にDラーを訪れた訳です

主治医にクラッチ交換の見積書作成を依頼したところ、8万超え
・・・(@_@)

スバルでの新春おみくじは、「小吉」
LEGACY OUTBACKのスライド缶ケース小物入れをいただきました。
なぜか、BH系ランカスターの缶ケースの選択はなしでしたねぇ・・・


Dラーからの帰路に、プレ子の車検でお世話になっているDラーのOBさんが経営している整備工場に立ち寄り、新年挨拶を兼ねて状況をお話しすると、クラッチ交換&シフトレバーブッシュ類交換&オイル漏れが激しいリヤクランクシール交換も含め、6~7万ぐらいでいくようになるべく安くで仕上げますとの見積で、修理をお願いすることに。

ただし、私のヘソクリからの出費ですが・・・(^_^;)
修理が立て込んでおり2月になりますとのお話だったのですが、通勤で使用している訳でないので、快諾しました。

しばらくは、走行できず、バッテリーあがりで積車に積み込みができないと困るので、今日は、地区集会所の駐車場に駐車しているプレ子からバッテリーを外して


レガシィの12か月点検時にバッテリーの健康状態がよろしくないと診断されてから購入した充電器で充電しておきました。

先月、3週間プレ子に乗らずにいたらバッテリーあがりになってしまったもので・・・
 

昨年は、いろいろと重なり3回しかブログ更新ができなったので、本年は、せめて2か月に1回くらいのペースで更新していきたいと新春の目標を立てて、本年のご挨拶といたします。

レガシィの車検が年末に控えており、どのような展開になるかわかりませんが、今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | プレオメンテ | 日記
Posted at 2025/01/05 19:15:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年もよろしくお願いします
山ありさん

祝・みんカラ歴7年!
始まりはBCレガシィさん

13回目の車検を無事に通過しました ...
山ありさん

スターターモーター交換[レガシィ]
モダンワゴンさん

アクセルに魔法をかけましょう
かのぷーさん

2026年スタート時の走行距離
は がさん

この記事へのコメント

2025年1月5日 19:34
同じく喪中で正月なしでした…
でも 今年は良い年になりますように
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2025年1月5日 20:12
こんばんは~
一作年の年末には両母親に会えていたのに、昨年は「別れ」の多い年でした

今年は、良い年にしていきたいですね。
今年もよろしくお願いします。
2025年1月5日 21:38
こんばんは〜
歳と共に年々身内も少なくなり、静かなお正月って感じになりますよね。
私も親父は小学生の頃に他界してるので、母だけなのですがやはり80過ぎると体力が落ちてるな…と感じます。
嫁さんは以前の仕事柄、介護の知識はあるものの、あまり頼りきるのもどうかな…と(⌒-⌒; )
やはり健康が1番かな〜と思いつつ…
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2025年1月5日 22:34
こんばんは~
自分が還暦ですから、年を重ねるとともに身内が少なくなるのは仕方ないのかもしれません。私と家内の両親が昨年で誰もいなくなったのは、寂しいものです。

お母さまに今まで以上に孝行されてください。奥様が、介護の現場をおられて知識があられる
のは、心強いですね

お互い健康に気をつけつつ、カーライフを満喫していきましょう。今年もよろしくお願いいたします。
2025年1月8日 18:34
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年私のクルマは、新年早々ラジエーターの交換。
そもそも今にして思えば、スタートからケチがついたからなあ・・・冷や汗2

よくわかりませんが、そんなにクラッチディスク もったんですか?(驚)
コメントへの返答
2025年1月8日 21:08
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

シフトを入れ間違ってなければ、もっとクラッチを持たすつもりだったのですが、年末にやっちゃいました。

新年早々からの故障でなくてよかったかなあと気持ちを切り替えてます
・・・(^_^;)

プロフィール

みんカラ登録は、半年ぶりの4回目になります(^^; 山ありでの登録は3回目。 心身ともに不安定でふと蒸発する癖がありますが、懲りずにお付き合いいただけれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

86/BRZ ブレンボ対応 テンパータイヤ/スペアタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 23:41:19
旧車イベントと、北海道の赤平には「がんがん」あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 20:02:49
アガリのクルマに後悔はないのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 20:56:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車は、唯一の自慢が二桁ナンバーの「33」。 人気車種だった3代目レガシィツーリングワゴ ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
財務大臣のユキ魔が乗っていた2003年式プレオ FS Limited 5MT。 202 ...
スズキ ワゴンR ゴン子 (スズキ ワゴンR)
ユキ魔の5代目の愛車になります。 これまで、MT車ばかり乗り継いできて、年齢も年齢なので ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation