今日は、朝一からいつもお世話になっている主治医が勤務している隣県のDラーで12か月点検を受けてきました。
昨年12月9日に車検を受けてから丁度1年になりますが、今年は、19回の帰省で大活躍したBH9Aの1年間の走行距離は、16,123㎞走行。
25歳の高齢車に関わらず、よく走ってくれました。
今年の唯一のトラブルは、4月に帰省中の九州道で走行中にエンジンチェックランプが点灯し、原因はO2センサー故障。修理代は、ちょい揉めたものの保険会社S社の故障運搬時車両損害特約で対応してもらい、負担はありませんでした。
相変わらず、長距離前には、オイル量点検は欠かせませんが・・・
いかにもスバルのDラーらしい風景である3台のワゴンが点検中♪
点検中は、主治医から12月から試乗車が配備されたクロストレックS:HEVの試乗を勧められて・・・
試乗してみるとEV走行とエンジン始動が何ら違和感なくスムーズに繋がりで静かな走行を感じ取ることができました。
カタログで確認すると、アイサイトXが装備されるPremium S:HEV EXを選択すると、400万円超えに突入。高くなりましたねぇ・・・
営業さんに注文状況を尋ねると、先行予約時に既に数台のオーダー予約が入っているとのことで、受注状況は好調のようです。
営業さんには、「もし万が一、私が購入することになっても不具合対策が行われた2~3年後にしか注文はしないですねぇ」と話しをしておきました
・・・(^_^;)
試乗も終え、点検が終了し、点検結果は、バッテリーの健康状態がよろしくなく、あとハイのヘッドライトの左側が点灯しないとのこと・・・(>_<)
バッテリーは満4年になるのでそろそろ交換時期でしょうか。突然死しないように祈るのみです。
ハイのヘッドライトは、HID化しているので、また交換でしょうか。走行中ON/OFFの回数が多いから仕方ないのでしょうか。LED化は裏側のカバーが密閉できないので装着できないし・・・
戦利品は、クロストレック多機能トラベルポーチとレガシィグランドワゴン~ランカスター~歴代アウトバックのコースターと毎回読むのが楽しみの季刊発行のカートピアとカタログ。いよいよレガシィも来年3月で日本向けはなくなりますね。
時代の流れとは言え、寂しいですなぁ
点検で70回目のオイル交換をしてもらったので、帰宅後、前回のオイル交換後から添加している「マイクロフロンⅡとマイクロセラ」を追加注入。
前車のプリメーラの頃に購入していた「マイクロフロンⅡとマイクロセラ」がそのまま押し入れに残っていたので添加してます。
添加後、オイル減りが5,000㎞で1ℓ近かったのが、減少量が半分に近くに減っているようで、オイル減少低減に効果があるようです。継続添加で様子見です♪
以前は、セットになっていた乳鉢でペースト状になるまで混合していたのですが、面倒なのでミキサーで混合・・・(^_^;)
さらに効果が出ることを祈って、注入中・・・
点検も終え、ヘッドライトを直せば、安心して年末年始乗ることができます♪
Posted at 2024/12/08 20:26:57 | |
トラックバック(0) |
レガシィメンテ | 日記