• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山ありのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

春に向けて・・・

春に向けて・・・ 昨年11月にスタッドレスタイヤに交換する際、右フロントのPILOT SPORT 4が偏摩耗していることを確認し、それ以来、ユキ魔に夏タイヤ交換費用補助の交渉進めてきました。
 春も近くなり、家計補助の最終予算提示は、「ポッキリ5諭吉」

昨年6月に、アンチエイジング費用に家計から20諭吉補助してもらった立場では、これ以上は要求できず。さらに自己負担を増やすほど余裕もなく、5諭吉以内での費用ありきのタイヤ選びです
・・・(^^;

 今までは、スポーティ寄りのタイヤ選択(標準 POTENZA030(16inch)→POTENZAGⅢ(17inch)→ DIREZZA DZ101(17inch) →PILOT SPORT 4(17inch))をしていました。

 PILOT SPORT 4もスポーティ寄りのタイヤにしては、乗り心地は良くお気に入りだったのですが、この頃は、年齢のせいか、さらに乗り心地を重視しコンフォート系で選択することに。

 コンフォート系だ燃費向上が図られ、参戦している燃費競争バトル「エコから杯」での仁義なき戦いで少しでも有利になるかもとの期待もあり・・・
 
 たいへん気に入っているミシュランで、コンフォート系といえば、評価の高い「PRIMACY 4」なのですが、17inch(215/45R17)だとどうしても4本で送料込みで6諭吉付近。
さらに持込でのタイヤ交換費用が1諭吉近くかかり、2諭吉は、自己負担できないなぁと。後々のアライメント調整費用も自己負担を求められている立場なので。

 しかし、16inchのサイズダウンすると、1本1諭吉以下の「PRIMACY 4」があり、交換コミコミで5諭吉で少しお釣りがきそうですし
・・・(^.^)

 もともと250T-Bの標準装備は16inchで、扁平率を上げると乗り心地もよくなり、幅215→205にすると抵抗が減り燃費向上もさらに望めるだろうと思い、20年近く履いていなかった16inchアルミを部品部屋から引っ張りだして、23日に掃除しておきました。
 20年近く活躍してくれた17inchのグラムライツは、少し腐食も進んでいるので、しばらく休眠してもらうことに。
 
 BH9-Aタイプの純正アルミは、細いスポークタイプだったのですが、掃除に時間がかかる(^^;)ので、B型以降に採用された中古品の5本スポークを20年前にヤク〇フで手に入れたもので、Aタイプの純正アルミは、すぐにヤク〇フで売却しました。
そのため、タイトル画像の積込みアルミホイールとカタログのホイールは、異なっています。
 

 純正タイヤは、205/50R16が装着されているのですが、205/50R16でタイヤを探すと、選択肢が少なくかつ高価でそもそも「PRIMACY 4」には設定がありません。
今履いているスタッドレスタイヤは205/60R16ですが、別段、通常走行には問題がないので、今回は205/55R16を選択しました。
GT-VDCは、205/55R16が標準装備だったので、問題なかろうと判断してます。
 

送料込み9,700円/本で購入したミシュランの「PRIMACY 4(205/55R16 91V)」は、タイ生まれで誕生年月は2006(3本)と2007(1本)で丁度満1歳を迎えたばかり。

4本とも同じタイ生まれで良かったです。商品が届くまでは、価格の安さからうまれ故郷が違う混合品なのではと心配していました(ネットで確認するとハンガリー生まれや中国生まれもあるようなので)
・・・(^O^)

「205/55R16 91V」は、日本ミシュランの製品に設定がなく、「91Hと91W」はラインナップされているようです。日本向けラインナップには、タイ工場が製造を担っているようなので全く問題なしでしょう。
並行輸入品でないとこんな価格は考えられませんが、どんな流通経路になっているのでしょうねぇ
・・・(^。^)y-.。o○ 


タイヤの組み替え作業は、みん友さんの「おだちん」さんが紹介されていた佐賀県有田町の石丸商会さんにお願いしました。
迅速、正確なタイヤ交換でホームページに載せておられるように「お待たせしないスピード交換 最短15分」の通りで15分で交換が終了しビックリ。
対応も気持ちよく、安価でまた是非お世話になろうと思います。

会長さんが「2000年製のタイヤは、ランフラットタイヤのように硬かった」とおっしゃってました。相当硬化していたようです。
交換を依頼する前、心中では、20年前のタイヤが固着していて綺麗にホイールから外れるのか心配していました
・・・(^^;


3月下旬にアライメント調整をする予定なので、PRIMACY 4には交換せずに4本を積み込んできました。Dラーのフロントさんに、アライメント調整直前にタイヤ交換をしてもらうよう相談済みです。

アライメント調整してPRIMACY 4の装着後の走行が楽しみでなりません。しなやかな乗り心地を期待してます。
初夏には、パーツレビューをあげることができるかと。


 帰宅後は、23日にプレ子の洗車をしたのですが、その直後から、右ライトユニットが曇りはじめ、レガシィの水滴対策以来、久々のライトユニット内部水滴対策への取り組みです。
 洗車2日後に、ポジションランプの取り付け穴からドライヤーの温風を強制導入して曇りは一時的には消失したのですが、翌朝には元の木阿弥状態になっていました
・・・(´▽`)


ライトユニットのゴムカバーの劣化かと思い、従来装着されていたユニットと交換すればいいかと安易に考えていましたが、いざ比べてみると、形状が違う
・・・(>_<)


作業中に、いつものキララ調査員が・・・


ライトユニットをよく見てみると、底部にまだ水溜まりがあり、これでは、内部に曇りが再発するだろうと・・・


ライトバルブ挿入口から、温風の強制導入!
15分もすると、水溜まりは無くなりました。


あとは、ヘッドライトレンズ接合部の一部にコーキングをしておきました。


しばらくは、これで様子見ですね。今日の夕方現在、再発していないようです
・・・(^^)v
以前のようにライトユニットの水滴対策のブログが続かないように祈るのみです。
Posted at 2021/02/28 18:30:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィメンテ | 日記
2021年02月07日 イイね!

ポカポカ陽気に誘われ洗車!

ポカポカ陽気に誘われ洗車!土・日は、3月下旬並みの気温となり、ポカポカ陽気で久々の洗車日和でした。
年末に西日本ケミカルの「PG1 SUPER SPECS(以下SS)Ver.Fスペック」を塗布し、1カ月ぶりの洗車になります。
この間、雪や降雨、黄砂に見舞われ、ボディには黒ずみと汚れが多数。
今日は、黄砂飛来も予報されており、土曜日に簡易洗車と「PG1 SS Ver.Fスペック」を塗布。日曜日は、室内掃除といつものステイホームメニューです(笑)
整備手帳調になりますが、ご容赦ください・・・<(_ _)>

まずは、水で汚れホコリを落とします。
球形は少し崩れていますが、撥水ぶりは健在!


ボディは綺麗そうに見えましたが、中性のプロリムでシャンプー洗車すると、ピュアホワイト(ボンネット左側)が復活。


みん友さんのタカハシーノさんがお薦めの自動後退の「マイクロファイバークロス」で「PG1 SS Ver.Fスペック」をピュアホワイトが復活したボディに塗布。スムーズにできました!


コーティング途中で、ルーフレールを懸命に歩いているテントウムシを発見。
陽気に誘われて昆虫たちも活動開始したようです。


仕上がりは、いつもながらのアングルですが
・・・(^^;


先週取り付けたフォグランプに漏水がないか点検しましたが、しっかり防水加工ができているようです・・・(^^)v


今日は、室内の掃除を中心に。
内装には、「KURE ポリメイト」を塗布しておきました


みん友である「Truthさん」のブログを拝見しているとフロントバンパーのクリップがいつの間にか無くなっているとのことでしたので、点検してみると、クリップは付いているものの、5か所のうち左右端の2か所のクリップが破損していてスッと抜ける状態でした


クリップの経年劣化でツメ部分が折れてしまい固定できなくなっているようで、とりあえずアストロプロダクツ製のクリップで代用しておきました。
22年も経つと樹脂部品は劣化が進むのは仕方ないことですなぁ・・・


あと、22年間使用している樹脂製トレー型の純正フロアマットも劣化が進み、裂けてきていたので、接着剤で補強。まだまだ頑張ってもらいます(笑)


洗車と室内掃除などをしながら、立春過ぎの貴重なポカポカ陽気の日が過ぎていくのでした。




Posted at 2021/02/07 17:45:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィメンテ | 日記

プロフィール

「レガシィの12ヶ月点検中」
何シテル?   12/08 10:32
みんカラ登録は、半年ぶりの4回目になります(^^; 山ありでの登録は3回目。 心身ともに不安定でふと蒸発する癖がありますが、懲りずにお付き合いいただけれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

アガリのクルマに後悔はないのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 20:56:31
駆け足でアリオ上尾見学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 21:32:25
三和自動車部品工業 ブースターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:55:26

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車は、唯一の自慢が二桁ナンバーの「33」。 人気車種だった3代目レガシィツーリングワゴ ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
財務大臣のユキ魔が乗っていた2003年式プレオ FS Limited 5MT。 202 ...
スズキ ワゴンR ゴン子 (スズキ ワゴンR)
ユキ魔の5代目の愛車になります。 これまで、MT車ばかり乗り継いできて、年齢も年齢なので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation