• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山ありのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

連日のDラー通い・・・(^^;

連日のDラー通い・・・(^^;今日は、レガシィのリヤスタビライザーリンク交換等&アライメント調整のため、自宅から約2時間かかるいつもお世話になっているフロントさんが勤務しているDラーへ行ってきました。画像は、アライメント調整も終わり、最後の仕上げにタイヤの空気圧調整をしてもらっている所です。

昨日は、先週の土曜日から入院していたプレ子迎えに自宅から近いDラーへ行ってきました。1週間活躍してくれたタントともお別れです。
自宅からDラーまで運転し、走行距離はまだ1万キロちょいの個体でしたが、左リヤドアからカタカタと異音がするのが気になりましたね。


プレ子の不調の原因は、点火系の劣化でイグニッションコイル・プラグケーブル・プラグ交換で無事に完全復調。

不調原因の部品交換のついでに、無料チケット利用のエンジンオイルの交換とセーフティチェック点検パックも依頼し、しばらくは、安心して乗れそうです。


復調したプレ子でDラー近くのイオンで買い物。
駐車場でBP5型の初期型GT B-specとスバルの法則を強制発動
・・・(^^;


今日は、レガシィで朝8時前に、5本のホイール&タイヤセットを積み込んで出発。
開店時間の午前10時にDラーへ到着し、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換と
12か月点検時に交換を勧められていたリヤスタビライザーリンクの交換と
補器ベルト2本の交換を依頼。

夏タイヤ(プレマシー4)への交換で、約20年振りの16inch純正ホイールへの回帰です。
久し振りのシルバー色のホイールが新鮮に感じますね。


アライメント調整は、Dラーのフロントさんの紹介で、長崎県大村市の株式会社山新
「カー&ドレスアップショップ ウォーカーズ」さんで調整作業をしていただきました。
偏摩耗したパイロットスポーツ4 1本を持ち込んで状況を説明させていただきました。


アライメント調整中の、時間調整の私のお相手は、プレオ+。
車体が軽量のためか走りが軽快でしたが、遮音性が犠牲になっているような・・・(^.^)
5MTがあればとても面白いと思うのですが・・・


2時間半後アライメント調整の完了の連絡があり、説明受けてきました。

調整前のアライメント状況は、前後ともトーがアウト(外側)気味とのことでしたが、全輪ともメーカーの設定基準値内に収まっていたとのことでした。
大きくずれておらず、一安心
・・・(^<^)


タイヤの内べりを防ぐために、前後のトーをイン(内側)に調整していただいたとのことで、タイヤの空気圧を少し高めにした方がいいでしょうとのアドバイスをいただきました。


午後3時過ぎに全ての整備が終了し、昨日に続き請求書が
・・・(*´▽`*)


交換したプレマシー4は、道路のマンホール等を通過した時の乗り心地が固くなく、タイヤでいなす感じです。
パイロットスポーツ4では、轍にハンドルがとられていましたが、inchダウンの効果か今のところは全くなく、静粛性もPS4に比べれば高く、排気音が良く聞こえるようになりました。
コンフォート系の選択で正解だったようです。

数百キロ走ってから、パーツレビューをあげる予定です。
燃費も向上するといいなぁ・・・(^^;
Posted at 2021/03/21 21:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ | 日記
2021年03月14日 イイね!

プレ子緊急入院・・・(^^;

プレ子緊急入院・・・(^^;昨日の朝、資源物を出そうとプレ子にペットボトル等を積み込んでエンジンをかけると、エンジンチェックランプは点灯していないのですが、「ボッ ボッ ボッ」と異音がして、排気ガスが臭く、マフラーが異常に振動していて明らかにおかしい状態。
ユキ魔に尋ねると、「仕事から帰宅する時、何か変な音がするなぁと思っていた」と
・・・(-_-;)

すぐに、保険会社へロードアシスタントを要請。しばらくすると、レッカーけん引車が自宅に来ました。
レッカーの担当者さん、レガシィを見るなり「調子いいですか?時々見かけますね」と。
昨年、ブレーキキャリパーが固着した時、レガシィのロードアシストを対応してくれた方でした。
「今回もお世話になります」とご挨拶・・・(^^;

開店と同時にいつものDラーの担当営業さんに受け入れを連絡しておき、私とユキ魔はレガシィでDラーへ駆けつけて、しばらくすると無事にプレ子は到着。


プレ子は、診断を受けるまでしばらく待合所へ。


年度末の忙しい時にDラーには、代車はないだろうと思い、保険会社に代車の準備をお願いし、Dラーへ直接レンタカーを配車してもらいました。
しばらくして来た代車は、シフォンではなく本家の「タント」
ナンバーがラッキーナンバーです・・・(^_^)v

エンジン始動の方法等を、担当営業さんにレクチャーしてもらい、ユキ魔が自宅まで運転。
タントの感想をユキ魔に尋ねると
制限速度の70㎞の自動車道路では、横風に弱いと感じたらしく、あと、ブレーキの効きが好みじゃないと・・・


プレ子の修理代が10万以上かかるようだと、「乗り換えかなぁ」と話しておき、スバルの軽でMT車を探すとサンバー(ハイゼット)VANしかないため、サンバーVANのカタログをユキ魔に見せましたが、購入意向はありませんでした

あと、MT車ということでS社のワークス君もユキ魔に勧めておいたのですが、「この頃の軽は高いのねぇ」と
・・・(´▽`)
MT車の選択が少なすぎますなぁ。
あとは、H社のN1君があるのですがお値段が・・・


昨日はDラーから、診断結果の連絡はありませんでした。
年度末の突然の入庫でしたからしょうがないですねぇ。

今日は、連絡を待ちながら、先週末、雨の中弾丸帰省で汚れたレガシィの洗車&コーティングを開始。
1か月ぶりにシャンプー洗車すると、撥水が復活!なかなかの耐久性です。


あと、先週の弾丸帰省中に、ユキ魔がリヤシートにペットボトルの醤油を置いていたらボトルから漏れていて、シートからは醤油の香りが
・・・_| ̄|○
アルカリ電解水で何度も表面を洗い、ニオイ取りのために重曹をふりかけ


一週間ぶりに外していたリヤシートの取り付け。
だいぶニオイもしなくなりました・・・(-_-;)


いつもの西日本ケミカルの「PG1 SUPER SPECS Ver.Fスペック」を塗布し、艶々に。
プレ子がリヤドアに映っていないと淋しいですなぁ。


夕方近くになりDラーから連絡が。
みん友さんのかえるGOさんのお見込みの通り、点火系が怪しいようで、修理代の見積もりが約3諭吉。即答で部品の手配を依頼。

プレ子が週末には無事に帰還してくるといいのですが・・・

Posted at 2021/03/14 19:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオメンテ | 日記

プロフィール

「レガシィの12ヶ月点検中」
何シテル?   12/08 10:32
みんカラ登録は、半年ぶりの4回目になります(^^; 山ありでの登録は3回目。 心身ともに不安定でふと蒸発する癖がありますが、懲りずにお付き合いいただけれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アガリのクルマに後悔はないのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 20:56:31
駆け足でアリオ上尾見学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 21:32:25
三和自動車部品工業 ブースターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:55:26

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車は、唯一の自慢が二桁ナンバーの「33」。 人気車種だった3代目レガシィツーリングワゴ ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
財務大臣のユキ魔が乗っていた2003年式プレオ FS Limited 5MT。 202 ...
スズキ ワゴンR ゴン子 (スズキ ワゴンR)
ユキ魔の5代目の愛車になります。 これまで、MT車ばかり乗り継いできて、年齢も年齢なので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation