今日は、レガシィのリヤスタビライザーリンク交換等&アライメント調整のため、自宅から約2時間かかるいつもお世話になっているフロントさんが勤務しているDラーへ行ってきました。画像は、アライメント調整も終わり、最後の仕上げにタイヤの空気圧調整をしてもらっている所です。
昨日は、先週の土曜日から入院していたプレ子迎えに自宅から近いDラーへ行ってきました。1週間活躍してくれたタントともお別れです。
自宅からDラーまで運転し、走行距離はまだ1万キロちょいの個体でしたが、左リヤドアからカタカタと異音がするのが気になりましたね。
プレ子の不調の原因は、点火系の劣化でイグニッションコイル・プラグケーブル・プラグ交換で無事に完全復調。
不調原因の部品交換のついでに、無料チケット利用のエンジンオイルの交換とセーフティチェック点検パックも依頼し、しばらくは、安心して乗れそうです。
復調したプレ子でDラー近くのイオンで買い物。
駐車場でBP5型の初期型GT B-specとスバルの法則を強制発動
・・・(^^;
今日は、レガシィで朝8時前に、5本のホイール&タイヤセットを積み込んで出発。
開店時間の午前10時にDラーへ到着し、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換と
12か月点検時に交換を勧められていたリヤスタビライザーリンクの交換と
補器ベルト2本の交換を依頼。
夏タイヤ(プレマシー4)への交換で、約20年振りの16inch純正ホイールへの回帰です。
久し振りのシルバー色のホイールが新鮮に感じますね。
アライメント調整は、Dラーのフロントさんの紹介で、長崎県大村市の株式会社山新
「カー&ドレスアップショップ ウォーカーズ」さんで調整作業をしていただきました。
偏摩耗したパイロットスポーツ4 1本を持ち込んで状況を説明させていただきました。
アライメント調整中の、時間調整の私のお相手は、プレオ+。
車体が軽量のためか走りが軽快でしたが、遮音性が犠牲になっているような・・・(^.^)
5MTがあればとても面白いと思うのですが・・・
2時間半後アライメント調整の完了の連絡があり、説明受けてきました。
調整前のアライメント状況は、前後ともトーがアウト(外側)気味とのことでしたが、全輪ともメーカーの設定基準値内に収まっていたとのことでした。
大きくずれておらず、一安心
・・・(^<^)
タイヤの内べりを防ぐために、前後のトーをイン(内側)に調整していただいたとのことで、タイヤの空気圧を少し高めにした方がいいでしょうとのアドバイスをいただきました。
午後3時過ぎに全ての整備が終了し、昨日に続き請求書が
・・・(*´▽`*)
交換したプレマシー4は、道路のマンホール等を通過した時の乗り心地が固くなく、タイヤでいなす感じです。
パイロットスポーツ4では、轍にハンドルがとられていましたが、inchダウンの効果か今のところは全くなく、静粛性もPS4に比べれば高く、排気音が良く聞こえるようになりました。
コンフォート系の選択で正解だったようです。
数百キロ走ってから、パーツレビューをあげる予定です。
燃費も向上するといいなぁ・・・(^^;
Posted at 2021/03/21 21:15:10 | |
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