6月中旬から私のセカンドカーになり、25万7千キロ走行のプレ子が車検の時期を迎えました。
家計財務大臣のユキ魔からは、車検を安く仕上げるようお達しがあり、さらにDラーの営業さんの昨年末のBRZ見積以降、どうも対応に誠意が感じられず気に入らず、信頼がなくなり、いつものDラー入庫でなく、 今回は、レガシィ主治医のフロントさんの紹介で、スバルの元メカニックさんが経営している整備工場に9回目の車検を依頼することに
・・・(^▽^;)
車検作業は、まずは、9月1日に見積を出していただいて、作業に取り掛かっていただきました。
代車は、今年で12年目の15万キロ走行の4代目MOVEカスタムでした。
内装の造りが凝っていてコストがかかっているなぁと・・・
ちょいAピラーが太く、右前方の死角が大きく気を使いましたが、ターボということもあり、よく走ります。
現状報告は、スマホに画像が送付されてきました。
①クランクリヤオイルシールからのエンジンオイルの滲み
②センターマフラーの腐食
③タイロッドエンドブーツの破れ
④フロントブレーキパッドが4㎜の残
①については、オイルシールの交換の際にクラッチの脱着、オイルパン脱着が必要になるとのことで、クラッチ交換時にしましょうかとの提案をいただきました。粘度の高いエンジンオイルを使用して添加剤を入れて経過を見ましょうとも。
②については、今後、中古マフラーへの交換を勧められました。
③・④の交換とブレーキオイルの交換とリヤカップキットの交換をお願いしました。
シフトロッドのガタ調整もしていただき、グラグラだったシフトフィールがだいぶ改善されました。いずれシフトブッシュの交換も視野に入れないといけませんね。12か月点検時にでもお願いしましょうか。
諸経費・部品代・技術料をすべて含んだ総費用は、6万5千円とリーズナブルな価格にしていただき感謝です。今後は、お世話になること必須です。いいメカニックさんを紹介いただいたと思います。
メカニックさんから「入庫中、お客さんがプレ子を見て綺麗だと言っていましたョ。」「25万キロでほんとに1度もクラッチは交換していないのですか?すごいなぁ」「山ありさんは、レアなレガシィの250に乗られてますよね。」と
・・・(^^♪
これからもしばらく我が家でプレ子は、活躍してもらいます!
レガシィもお世話になっていきそうな感じです。
Posted at 2022/09/04 22:56:44 | |
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