• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikirok_garageの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2020年9月30日

ステアリングヒーター取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
30プリウス、プリウスα、アクア共通取り付け方法

1)取り付けに必要な工具を揃える。
左から
プライヤー
10mmレンチ
プラスドライバー2番
マイナスドライバー2番
精密ドライバーのマイナス
クロスレンチ

その他にトルクレンチとステアリングプーラーがあると便利ですが、無くても大丈夫です。

まず下準備としてタイヤが真っ直ぐになるように止め、作業に取り掛かる前にエアバック暴発を防ぐ為、右後ろシートの下にある補機バッテリーのマイナス端子を外します。
エンジンを停止後約10分ほど待ってからバッテリー端子を外します。
2
2)ステアリング裏のカバーの両脇にあるメクラ蓋を外します。
マイナスドライバーをメクラ蓋の切り欠きに入れて、柄を軽く叩くように押し込むとカバーに傷を付けずに外せます。
3
3)メクラ蓋を外した両側から、ホーンパッド裏にある太さ1mm程の針金をマイナスドライバーの先端で押し込んでホーンパッドを外します。
ココもマイナスドライバーで針金を押し込むと外れますが、ホーンパッドが落っこちないように気をつけて外してください。
4
4)ホーンパッドの裏側にあるエアバックコネクターとホーンの端子を外します。
エアバックのコネクターはバッテリー端子を外してから90秒以上経過してから外します。
エアバックのコネクターは中央の黄色い部品を精密ドライバーのマイナスを使用して持ち上げ、ロックを解除します。
ロックを解除したら引っ張れば外れます。
5
ホーンの端子は引っ掛かりがあるので、引っ張るだけでは外れません。
引っ掛かりの部分を押しながら引き抜きます。
6
5)ステアリングのナットの上部にあるコネクターを外します。
クルーズコントロールが付いている場合はそちらのコネクターも外しましょう。
7
6)ステアリングのナットを緩めます。
19mmのソケットレンチかクロスレンチを使用しますが、クロスレンチの方が力が入りやすいのでお勧めです。
ナットは外さずにゆるめるだけにしておきます。
ステアリングプーラーがある場合はナットを外して構いません。
8
7)ステアリングを外します。
外す前に、ナットを緩めた段階でハンドルロックが掛かっていると思います。
その状態をカメラで撮影しておいて下さい。
新しいステアリングを取り付ける際の角度を見る為です。

ステアリングプーラーがある場合は使用して外して下さい。
無い場合は力で外します。
ナットが外れない程度に緩めた状態で、ステアリングをしっかりと握って前後に思いっきり揺すります。
ステアリングが引き抜けたらナットを外して、ステアリングも外します。
稀に非常に硬くて外れにくい物もあります。
何度もトライして外れない場合はステアリングプーラーを購入する事をお勧めします。
Amazon等で約2000円ぐらいから購入出来ます。


ステアリングヒーター取り付け②につづく

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ルーフモール交換

難易度:

ルーティーン

難易度:

フューエルワン注入

難易度:

ステアリングエンブレムシート貼り付け^ ^

難易度:

スポーツパッケージ純正アルミ装着計画その2

難易度:

ひまつぶしによかったらどうぞ3 ☕フロントビューの変遷

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

片道約32kmの通勤にアクアを使用してます。 車の改造には興味無く特にイジッてる感満載の車が好みでは無いので、基本的には純正流用&塗装でノーマル然とした自分好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ikirok_garageさんのトヨタ アクア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 21:49:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
知り合いから安く譲ってもらった通勤用アクアです。 購入費用が浮いた分、内外装の気になる部 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウス
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.