• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikirok_garageの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2020年9月30日

ステアリングヒーター取り付け②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
8)外したステアリングにシェイクダンパーやクルーズコントロールが付いていれば、新しいステアリングに移植しましょう。
プラスドライバー2番で脱着出来ます。
2
9)コラムカバーを外します。
3箇所プラスのビスを外して、上下分割の下側だけ外します。
3
10)スパイラルケーブルの右下の黒いコネクターを外して、付属のコネクターを間に割り込ませます。
4
11)アダプターから出ている赤い配線から電源を取ります。
ACC電源かIG電源からとりますが、シガーソケット裏のプラス配線がオススメです。
付属のエレクトロタップを使って結線して下さい。
配線は長めにしてあるので、カットするか束ねるかして下さい。

シガーソケット以外から電源を取る場合は取り付ける方の判断に委ねます。
消費電力は約2Aで、3Aのヒューズを使用しています。
5
12)電源の取り出しが出来たら、ステアリングを取り付けます。
先程撮影した画像を元にステアリングの角度を調整してスプラインをハメます。
エアバッグの配線を挟み込まないように気を付けましょう。
ナットを付けて、レンチでしっかりと締めます。
トルクレンチがあれば規定トルク50N.mで締めましょう。
6
13)逆の手順で外した配線を取り付けていきます。
ステアリングナット上部のコネクター
ホーンの端子
エアバッグのコネクター
全て取り付け出来たらホーンパッドを押し込んで取り付けます。

エアバッグのコネクターを付ける時に黄色いロックもしっかり押し込みましょう。
忘れるとエアバッグの警告灯が点灯します。
7
14)最後にバッテリーのマイナス端子を取り付けたら作業終了です。

イグニッションをオンにして
スイッチを押しLEDが点灯してステアリングが暖まって来たら正常に動作しています。
8
純正ステアリングを使用したヒーターですが、もともと付いていたステアリングではないのでセンターがズレる可能性があります。
使用に問題はありませんが、気になるようでしたらディーラーや整備工場などでタイロッドの調整をして下さい。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

憧れの・・・

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ履き替え

難易度:

pivot 3-drive・EVO

難易度:

ステアリングシェイクダンパー

難易度:

流用取り付け★サイドリップスポイラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

片道約32kmの通勤にアクアを使用してます。 車の改造には興味無く特にイジッてる感満載の車が好みでは無いので、基本的には純正流用&塗装でノーマル然とした自分好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ikirok_garageさんのトヨタ アクア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 21:49:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
知り合いから安く譲ってもらった通勤用アクアです。 購入費用が浮いた分、内外装の気になる部 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウス
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.