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ShiЙの"DELICO" [三菱 eKクロススペース]

パーツレビュー

2020年9月5日

各種メーカー 各種LEDバルブ(ハイフラ防止抵抗含む)  

評価:
2
各種メーカー 各種LEDバルブ(ハイフラ防止抵抗含む)
※2020年9月6日(日)に追記あり。

◆こちらは検証報告となります◆

ekクロススペースのウィンカーをLED化してしまうと、
電子制御システムと干渉してしまう事が判明。

〔補足〕
コメントにて「配線図を見る限り直接的な干渉は無い」が、
「ソナーとの信号干渉が無いとは言えない」との事です。

その原因はノイズによるものの可能性があるとの事で、
詳しくは頂いたコメントを見て頂けたらと思います。


症状としてはLED化したウィンカーを点灯させると、
バックのソナーセンサーのみOFFになってしまいます。

我が車での検証はまずSHARE×STYLEの、
ハイフラ防止機能付きウィンカーバルブを装着しました。

ハイフラ防止機能付きのポン付けバルブでは、
バックソナーセンサーがOFFになる症状が出ました。

前後4ヶ所で12000円程の損失です(´Д` )…
こちらについては中古品として手放します。

そこで次は掲載した画像にあるYOURSの、
eKクロス専用ウィンカー+ステイ付き抵抗セットを装着しました。

カプラーオンタイプで配線の間に抵抗が割り込ませてあり、
1つで片側前後のウィンカーを制御出来るという優れ物です。

しかしこちらの抵抗セットを装着しても、
バックソナーセンサーがOFFになる症状は変わらずでした。

前後セットでこちらも12000円程の損失です(´Д` )…

こちらはステイの一部を加工したため売れないので、
家族のどれかの車に装着する事とします。

恐らくLED化した方は症状が出てると思われます。

どなたかekクロススペースまたはルークスでLED化しても、
バックソナーセンサーがOFFにならなかった方はいますか?

もし居られましたらその商品を教えてください!


改めて勘違いの無いよう念の為に説明致しますが、
上記で挙げた商品自体には何の問題もありません。

他車種で使う分には本当に良い商品だと思います!
ekクロススペースで使えないのは本当に残念と感じます。


最後になりますがバックソナーセンサーを使わないという方は、
ウィンカーをLED化しても何ら問題は無いかと思います。

実際に私個人も何ら問題は無いのですが…。

嫁がバックソナーセンサーを頼りに駐車したいとの事で、
泣く泣くハロゲンバルブに戻すことになりました。

後日ハロゲンのステルスバルブに交換する事とします…トホホ。

以上。
LED化する方は自己責任で!!


◆2020年9月6日(日)〔追加検証〕
フロントのみやリアのみハロゲンバルブに戻しても、
どちらもOFFになる症状は変わりませんでした。

やはりノイズか何かが干渉しているようです。

パソコン用のフェライトコアをフロントのみに付けたら、
点いたり消えたりですが多少改善しました。

前後全てに付けたら改善されるかもしれませんが、
フェライトコアが手元に無いので後日続きを検証します。
  • SHARE×STYLE
    ハイフラ防止機能付きウィンカーバルブ
    ポン付け出来て楽で良いのですが…ダメ
  • YOURS
    eKクロス専用ウィンカー+ステイ付き抵抗セット
    抵抗もボディに留められ良いのですが…ダメ

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この記事へのコメント

2020年9月6日 6:43
配線図を見る限り、ソナーとは独立しているので直接的な干渉はないと思いますがね…。

ただ、ターンシグナルランプ全体のアースがフロント部で行っているので何かしらリア側のソナーとの信号干渉がないとは言えないですが…。
コメントへの返答
2020年9月6日 8:26
コメントありがとうございます!

ソナーと電子制御システムに直接的な干渉は無かったのですね…
補足にて直接的な干渉は無い旨を追記させて頂きますね。

そうなると仰る通り信号で干渉してるのかどうかですね…

う〜ん何かしら対策できたらよいですが…
ウィンカーはノーマル発光でも嫌いでは無いので我慢します(^^;
2020年9月6日 9:00
OFFになるのはバックソナーセンサーだけですか?

フロントソナーは影響受けてないのですか?

ソナー全体がNGならシステムに干渉している事になりますが、バックソナーだけだとノイズによる干渉だと思いますよ。

仮にリア側にのみだった場合、運転席足元のECUまでハーネスでソナー信号線とターンシグナルランプの線は束ねられています。

ソナーセンサーの信号は弱電流です。ターンシグナルランプの電流はバルブなので21Wなので電流換算すると2A弱です。「LEDってノイズ出るの?」って疑問ですが、LEDも半導体なので厳密には出ますが、それ以上にノイズを出す素子が使われている可能性があります。それが定電流ダイオード。LEDは定電流素子ですが12Vをそのまま加えると過電流が流れて壊れます。通常は電流保護抵抗を入れて壊れないようにしますが、製品ではスペースの関係もあって定電流ダイオードを使ってLEDに過電流が流れないようにしています。

このダイオードのノイズが実はソナーセンサー信号のパルスに似ていて、また結構でかいのですよ(説明は省く)。

そして、そのノイズが乗ったターンシグナルランプの線と微電流のソナー信号線が長い距離束ねられると、電磁誘導(コードレス充電と同じ原理)で干渉をする可能性が考えられます。

そのノイズをECUが異常としてシステムOFFしているのでは?

まぁ、想像の仮説ですが…。

例えば、フロントを抵抗内蔵のLED、リアをバルブにしてみてソナーが正常ならリア側のターンシグナルランプの線にノイズ止めのフィルタ(フェライトコアやパスコンなど)入れると解決するかも知れません。
コメントへの返答
2020年9月6日 9:09
更なるコメント本当にありがとうございます。
毎度ミーコさんの知識には感銘受けます。

毎回エラーが出るのはリアソナーセンサーのみなのです。

コメントに有りましたノイズ止めの使用を試してみて、
改善されるかの追加検証をしてみたいと思います!

知識の提供本当にありがとうございましたm(_ _)m

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何シテル?   12/31 16:40
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