• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peteru10のブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

インプレッサありがとう


私の新婚生活も始まり諸事情でインプレッサを手放すことになりました。

ガレージKM1の店長おがたさんから10年前、車体10万円で譲ってもらって私の人生とともにサーキットや旅行など楽しい思い出をたくさん乗せて
走ってくれました。


モータースポーツ雑誌、レブスピードの取材を受けたり




週末はサーキットを走りに行くのが本当に楽しみでした。




お友達とつるんで走ったり






車の素性もよくてDCCDの設定次第ではFR車のように走ることができました。


綱渡りのようなシャープなコーナーリングがなかなか手に汗握りました。
スピンもしまくりました。

作手サーキットで基準タイムを満たすともらえるALTバッチを取れたときは
うれしかったです。



スバルサーキットトライアルの走行会にも出撃しました。周りの皆様ハイレベルすぎ(汗)

お友達との同乗走行が楽しい


何度か雑誌レブスピードに載りました。大手のメディアに載って嬉しかったです。

モータースポーツだけでなくあちこちドライブにも行きました。

抜けるような青空の紀伊半島一周旅行

車中泊もいっぱいしました。そして職務質問もいっぱいされました(汗)
2名乗車にすると助手席を目いっぱい倒せるので思ったより快適です。

取り外したフルバケットシートはとりあえず部屋に保管。
座椅子に改造するか、ビビオの助手席側に取り付けるか検討中。


手放したインプレッサはガレージKm1に引き取っていただきました。
次のオーナーさんの下でも元気に走り続けてね!
10年間ありがとう!!
結婚してからもモータースポーツの一線を走り続けてる方は凄いと思いました。
何かを得るには何かを失う。嫁さんもガレージKM1店長おがたさんも同じこと言っていました。
つまり嫁さんがインプレッサということか(笑笑)

Posted at 2021/11/21 06:27:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年07月17日 イイね!

車検完了


インプレッサの車検、整備が完了したのでガレージKM1に車を引き取りに行きました。車検が通勤用の軽と同月となり予算的に厳しかったので車を工場に預けて車検の期日を3ヶ月延ばしてもらいました。
まだ長く乗るのでいくつかの不具合箇所を直す事にしました。
しかし、車齢も20年越えてきてあちこち修理が大変になってきた感じです。

ローテンプサーモの開きが悪くなっていたので交換

たぶん、自分じゃ故障に気がつかない・・・


完全に故障すると水温上昇、エンジンオーバーヒートの原因になります


軽量バッテリーも大分弱っていたので交換

ガレージKM1製新品軽量バッテリー



ブレーキも引きずりがあるらしく、フルブレーキ時の挙動がとっちらかって危ない


とりあえずオーバーホール






ブレーキマスターシリンダーよりオイル漏れがあったのでリペアキットで交換







エンジンマウントが大分ガタがきてるみたい。
STI強化エンジンマウントに交換
ミッションマウントもついでに強化品に交換

後他はPSポンプもオイル漏れしていたのでリビルド品に交換

あとは溝無しのサーキットアタック用タイヤをどうにかせねば。
モータースポーツも、もう大分ご無沙汰なので大丈夫・・・かな?
Posted at 2018/07/18 03:15:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年02月13日 イイね!

カーカバーの更新


インプレッサ用のカーカバーが劣化であちこち破れてきてしまいました。
5年くらい前に購入したものですが、本来は2,3年で交換したほうが良いです。
メーカーも2年くらいでの交換を推奨しています。
撥水性能も失われ生地も薄くなって保護性能が落ちてきています。
水分を含むと、パネルにベタっと貼りつき、なかなか乾かないのであまり良くない。
固定用の紐も千切れてしまいました。orz・・・


新品のカバーを購入、装着しました。性能が解っているので前と同じ、大手メーカーアラデンの防炎タイプを選びました。生地や表面処理が新しい。
ボデーにベタッと貼り付かないし、手触りもゴワゴワして保護性能が
あるのを感じられます。新品はやっぱ全然違います。
上の古い方の写真と見比べると違いがお解りいただけるでしょうか。
これからは黄砂の時期なので頼むぞ



古い方の生地。黒い部分は破れです。表面処理も劣化して
光に当てると裏が透けてしまいます。
逆に考えるとこれだけ様々な自然の影響から守ってくれたというべきでしょうか。


パッケージ。
カバーの型番はリアスポイラー付きのGC8だとBB-N2を選ぶと丁度良いくらい
です。価格は1万円程です。
収納用の袋もおまけでついているのですが、一度カバーを広げると片付けるのが
難儀します。


ついでにスーパーカブのカバーも更新。こちらはホームセンターの安物ですが、
何気に生地が良い。


四日市港までドライブ

潮風が目に染みる

そろそろサーキットに練習しにいきたいのですが、
ブレーキ系統の部品に消耗があり、そのままではちょっと怖いので
気になる部分は交換してから走ろうと思います。
Posted at 2017/02/13 18:46:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年03月02日 イイね!

インプッサ車検へ

GC8の車検が近づいたのでガレージKM1に行きました。
夜勤明けだったので2,3時間ほど仮眠を取り休憩、寄り道しつつ、豊川までGO!

車検メニューは油脂類交換、ブレーキパッド交換、下回り防錆塗装・・・etcと長く乗れる様考慮しました。
また、オイルキャッチタンクやエアクリーナーの取り回し改善など、
エンジンまわりの仕様を若干、変更することにしました。
詳しい内容、評価は車検完了後にUPしようと思います。
これで少しでもタイムアップできればいいな(と甘い考え)
要は走りこみですが。


GC8アプライドモデルD、まだ、自分の中ではまだ買ったばかりでバリバリに新しい車のつもりなのですが、もう17年前の車になるのか。
17年前というと、セガサターンとか初代プレステがノリに乗っていて、
ルーソーはいた女子高生がチョベリば~とか言って公衆電話に列を成しポケベル打ちしまくっていた
時代の車なのか。
当時高校生だった私はあまりナウくなかった。
ポケベルなんて洒落たもの持っていなかったので庭で狼煙でも上げるしかなかったが。

あの当時は友人も高校卒業したら直ぐに免許とって
みんなスポーツカー(もちろん中古だ)を買いたいという良い時代だった。
私はその当時は読んでいなかったけど、イニシャルDとかも流行り始めた頃かな?
どちらかというと、国産メーカー三つ巴の戦いだったWRCが好きだった。
セガラリーとかも流行っていた。もちろんランチアデルタも好きだった。

各メーカーのスポーツ(ティ)カーも色々と車種選択肢があった。シビックにシルビアやスカイライン、RX7、スープラ、MR2、ランサーエボ、
エントリーモデルからハイエンド?までどこのメーカーでも走りに振ったスポーツグレードは
用意されていたし、アフターパーツも豊富だった。

私もセリカを買った当初は大人しく乗るつもりだったけど、どこかで段々道を踏み誤っていく(笑)
良く考えたら、セリカでもインプレッサでも市販バージョンとはいえ、
その当時のグループAマシンをこうやって安い価格で買って乗り続けられるなんて
自分も幸せ者だなと思う。
しかし、昭和の旧車を乗り続けられている方からしたら私なんざ、まだまだひよっこ。
この先も経済的法律的な要因から維持が苦しくなるのは確実ですが、車趣味を細々と
続けていこうとおもいます。

もちろん、今の車も高性能化が進み素晴らしいと思うし技術の進化は否定できない。
パワーもある上に燃費性能、安全性能も高い。
私も懐古主義みたいなところがあるのですが、湾岸ミッドナイトの続編ではこんな台詞もあったりして
なんか心打たれてしまいす。

Posted at 2014/03/02 20:49:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年09月01日 イイね!

インプレッサの細かいメンテナンス

インプレッサの細かいメンテナンス○藤さんからインプレッサの部品をいくつか分けてもらいました。
もらったのはクラッチペダルカバーとACイルミ電球。

私のインプレッサのクラッチペダルは大分使い込まれ、ゴムが破れていたので助かりました。
カバーはジュランのハイリフトペダルカバーで、足の短い私には丁度良い位置になりました。
後はシートポジションをもう少し高く変更してみたいのですが、シートレールの調整限界なので
悩むところ。
ACのイルミの電球も交換しました。ACパネルのイルミが切れてしまっていたので
こちらも助かりました。色がLEDの白だとなんか今風の車っぽくなりました。
○藤さん、ありがとうございました。

後はサーキット用のタイヤ、ダンロップZⅡが終了に近いので、マイスターさんから貰った
中古のクムホV700 235/45/17にはめ変えようか検討中。
245/40/17のZⅡよりタイヤ幅は数値上は狭くなるが、V700の形状が四角いため実際には
245相当の面圧があるとか。
RE01を使い切ったら交換しようと思ったけど、9月1日現在、RE01はまだバリ溝だった(汗)
10月のサーキットトライアルは天候が晴れとは限らないので、溝の無いZⅡで走るより安全かな。
でも、V700は温度変化にシビアなので少ない周回で暖めるを練習しないと。
前回のサーキットトライアルは11月の寒い時期だったので、路面温度が低くスプリント競技の
V700だと扱いが難しそうなイメージだったけど、10月なら温まるのも早いかな。グフフ・・・(淡い期待)

とりあえず、今私に必要なのは練習量なのですが、今月の休日は会社の提携先メーカーの
商談会の応援に行ったり、労働組合の会議があったりして案外、忙しかったりする(汗)
適当に暇を見て走りに行こう。
Posted at 2013/09/01 15:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 216000㎞時エンジンオイル、オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/7461916/note.aspx
何シテル?   08/17 22:08
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

古時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:31:45
GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 18:48:20
ここ最近の動向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 13:25:01

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキアルトラパン(HE33S)Gグレード 2023年5月納車 AT限定免許の嫁さんが乗 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation