
年に2回東北の田舎まで芝刈りと様子見に行きます。
今年は7月の炎天下真っ最中に行きました。
1年ぶりの庭はと言うと、
半年間は深雪に閉ざされのですが、、、
私の身長175cmをはるかに超える発育ぶりの雑草や枝木が半端なく生い茂ります。

写真の一番後ろのかなり大きく見えるのは“木”ではなく小枝が伸びたものです。
毎年の発育ぶりに笑いしか出ません(笑)。
庭全体こんな感じを

こうします。

芝を刈りながら今年は何か蜂が多いなぁ、みたいな感じでした。
1日目は気が付かず2日目の朝に黒Tに黒短パンで玄関に入ろうと車から降りて少し歩いて敷いている枕木の穴から蜂???と思い近寄ったら、、、
突然足の脹脛にパチンと何かを感じました。
何?何?と思ったと同時に蜂が穴から出入りしてると気が付き、
蜂に刺されたと実感し、同時にこんどは火傷したようにひりひり痛かゆくなりました。
超焦り~!!!
どうすればと思い、取り敢えず刺された口をギュッと絞り水で流しましたが、針みたいなのは無かったです。
あとで駆除業社の人がキイロスズメバチだから何回も刺す蜂だよと言われ、巣が無くなっても先に飛び立っていた蜂が帰ってきて巣をしばらく探すから気を付けて下さいと言われました。しかも巣は玄関上軒下にもありました。
どうりで今年は蜂が多いと感じる訳です。
この時から黒い色の物にはバチン、バチンとぶつかってきてましたが、厚いつなぎなので大して感じませんでした。
今年の暑さは蜂が活発らしく駆除が忙しいそうです。
タイトル画像はその場にいたキイロスズメバチです。
玄関上の軒下です。

玄関前枕木です。

私は訳わからんアレルギー軟弱体質なので大事を取り病院に行きアナフィラキシー対策の注射と薬と免疫検査をしてもらいました。結果は運よく蜂免疫は大丈夫でした。
初日の芝刈りの作業服です。黒の昔のBSつなぎです。
この時から蜂がパチンパチンと黒い所にタックルしてきてました。

刺されてからできるだけ白色基本にしたら蜂は反応しませんでした。

蜂駆除業社の人が蜂も心配ですが、ここは立地的に熊が一番心配なので対策をした方が良いですよ!と言われて、熊除けスプレーは間に合わなかったので、取り敢えず気休めで芝刈車の足元にスキーストックを置いて置きました。
怖いのは蜂の巣が有るのが気付かず、しかも上下黒で肌出しの刺して下さいばかリのスタイルで巣に近寄ってしまった事でした。
私の人生で蜂に刺されると言う事は全く想像もしてませんでした、、、
改めて想像しなかった事が起こるのが人生なんだなぁと思いました(笑)(笑)(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/09/13 21:06:42