• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hana36のブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: アルファロメオ MiTo QV
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:215/40R15
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/29 13:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | タイアップ企画用
2023年08月02日 イイね!

MiToの電動パワステ不具合 (1)

 先日、やっとMiToちゃんのパワステ修理が完了しました。
DIYで修理を行ったわけでは無いので、詳しい作業手順などはわかりませんが、世のMiToちゃんオーナーの皆様への情報提供として部品の入手方法(の一例)などをブログで綴っていきたいと思います。
ではでは.....。


1.症状

突然、パワーステアリングのエラーが出て、ステアリングが重くなってしまいます。
つまりパワステが利かなくなる。
症状の出るタイミングはまちまちで、走行中も停車中も、走り出しすぐでもしばらく走行した後でも、いろんなタイミングで発生します。特に決まったパターンはありません。
頻度は平均すると半日走って一度発生するくらい。一日走っても出なかった時もありますし、エンジンかけた直後に発生した時もあります。

ただ、一度エンジンを切ってかけ直すとエラーは解除されて復帰します。
走行中に症状がおこっても慌てずに走行して信号停車などでエンジンをかけ直せばOK。
走行不能にはならないので致命的なトラブルとまでは言えませんが、とにかくウザいし、やはり走行中に急に重ステになってしまうのは危険です。


2.原因

ネットで調べるとMiToちゃん(グランデプントも)でそこそこ発生するトラブルであることが判明。
ステアリングのアングルセンサー(トルクセンサーと書いている場合も)の不具合が原因とのこと。

アングルセンサー自体はこのような部品です。
alt


厳密にはセンサー(の一部)が物理的に磨耗してエラーを発生させているらしく、摩耗が進むとエラーが頻繁に発生してしまうようになるらしい。
というわけで、とりあえず走行は出来るもののできるだけ早く修理をしようと決意。


3.修理方法

原因から考えればバームクーヘンのような形状のアングルセンサーを交換してしまえば良くなる、ということになリますが、アングルセンサー単体の交換ではキャリブレーションが出来ず、電動パワステユニット全体での交換が必要となってしまうとのこと。

結局、これだけ大きいユニットを交換しなければならないってわけですね。(T-T)

alt


一度、アシステレさんにてテスターでエラーコードの消去をやって様子を見たのですが、再発。
やはり物理的にセンサー(の一部)が磨耗しているみたいです。
ちなみにエラーコードは以下の通りです。

C1001 / C1002 / C100A / C100B / C100C / C5001 / C5002 / C0074

パワステが効かなくなって、テスターで上記のエラーコードが確認されたら、まずアングルセンサーの故障だと思って間違いないと思います。

長くなったので一旦ここで切って、「部品手配編」から続きを書きたいと思います。

Posted at 2023/08/02 22:05:25 | コメント(0) | MiTo | クルマ
2022年11月21日 イイね!

”To”に行ってきた!(番外編)

”To”に行ってきた!(番外編)
番外編は車に関係無い飯テロ画像です。w


alt
alt

alt

alt

alt


ドイツは飯マズなので、イタリアに行くと食事が超楽しみです。


alt


バスのチケットを買いに入った煙草屋になぜかミニカーが沢山売っていました。
で、お土産にミトちゃんゲット。
ROSSが無かったのが残念でした。


alt


これも買えばよかったなぁ、と後悔しています。
A112 ABARTH


Posted at 2022/11/21 22:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | 日記
2022年11月21日 イイね!

”To”に行ってきた!(2)


ちょっと時間が空いてしまいましたが、トリノ後編 ということでミトちゃん以外の アルファ+α (アルファプラスアルファという高度なギャグ w)の写真をUPしていきます。

alt

alt

前期、後期の147が並んでました。
どちらも塗装のクリアはぶっとんでいました。笑

alt

ジュリエッタを一番多く見かけました。

alt

alt

alt

ステルヴィオ、ジュリアは比較的少なかったような。
ステルヴィオはドイツの方が多く走っている印象。ドイツ人SUV好きだし。

alt

おー、現役の33が見れるとは! 1.3Lでした。
アルファの水平対向、乗ってみたい!

alt

alt

イタリア警察のパトカーといえばアルファですね。
幾多の映画で名わき役を務めてきました。ミニミニ大作戦とかね。(古っ!)
ジュリエッタばかりでしたが、高速機動隊とかだとジュリアが使われているのかな?


alt

チンクは山のように見かけましたが、アバルトはこれ一台だけでした。
もしかして世界でもっとも多くのアバルトが走っているのは日本なのかな?

alt

なんかロゴペイントが可愛いかったので。
多分、シェアカーだと思う。他にも何台か見かけました。

alt

一番多く見かけたのはやっぱりパンダでした。
イタリアで最も売れている車だし、おひざ元だしね。

alt

プントも多かったんですが、日本で見るよりも格好よく見えたのは気のせい?
なぜかトリノの街並みに微妙にマッチしている気がした。笑

Posted at 2022/11/21 22:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | 日記
2022年11月18日 イイね!

”To”に行ってきた!(1)

MiToのMiはMilanoのMi
MiToのToはTorinoのTo

というわけで、先週末トリノに行ってきました。
別に自動車関係のイベントでは無かったのですが、地元のミトちゃん達の生態を観察してきましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

生産工場があるとは言え、めちゃアルファが走っているというわけではありませんが日本やドイツよりも多く見かけることができました。
日本と違ってくたびれたミトちゃんが多かったですが、そのヤレ具合も本場の風景に溶け込んでなかなか趣のあるものでした。笑


alt
altalt


銀ミトちゃんの奥に白の後期型のミトちゃんがいますね。
写真を撮った時には気が付きませんでした。奇跡の一枚?笑


alt



alt

alt
alt



やっぱり、いい感じにヤレてていい感じに街になじんでます。笑

QVは一台も見なかったです。
地元ではMiToはスポーツカー的な扱いでは無く実用車ポジションなんでしょうかね?
もともとはプレミアムコンパクトポジションだったのが値段もこなれてきて実用車として使用されている?って感じですかね。


ちなみにトリノに行った理由はこれです。↓

alt
alt

alt


alt






もちろん、出場したわけではありません。(^^;






Posted at 2022/11/18 05:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | 日記

プロフィール

「資さんうどん3時間待ち!
関東の福岡県人アホやろ?って自分もwww」
何シテル?   01/12 15:06
イタ車好き、アルファ好き、現在はMiToを楽しんでます。 2023年6月末 ドイツから帰国しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リバースロック非対応なシフトノブを取り付ける! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:36:33
シフトノブ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:32:45
取り付け失敗!!💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:43:58

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2022年10月納車 まだドイツから帰国予定が無いのにサベルトのシートに一目惚れして ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ドイツ本国で約1年半乗ってました。 優秀なアウトバーンランナー。 同クラスの中では高速 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation