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2022年11月15日

シビックタイプR(FL5)試乗

シビックタイプR(FL5)試乗 過去にも、発表前にスペックや外形もわからないうちからオーダーを入れた経験が何台かあるので、今回も試乗の有無にかかわらず手配することに変わりはないのですが、たまたま候補のボディカラーの試乗車があるというので見せてもらいつつ、試乗させてもらったという次第です。

一般道での短時間の試乗なので、限られた環境下ですが、それなりにアクセルを開けさせてもらったり、3つのモードを試したり、いくつかのパターンでシフトダウンを試したり。
以下、2つの観点で超個人的な印象を記録しておきます。

(1)闘う車として
まずは、世界最速レベルのFF車を闘う車として活用する観点で見た時の印象を敢えて辛口で述べてみます。

【パワー感】
パワー感は、それなりのパワーを持つ闘う車を所有してきた経緯もあるので、まぁ、こんなもんかな、という印象。
正直に言えば、驚くほどではありませんでした。
あまりにもスムースに回るので、荒々しさを感じない、というのが正しいのかもしれません。
ただ、二輪駆動で330馬力を受け止めるのは大変なんだろうな、という印象で、美味しい領域を使うには、足とタイヤに手を入れたい。
2速ホールドからアクセル全開を何度か試させてもらいましたが、どのモードでもホイールスピンが始まり、トラクションコントロールが介入していました。
使うシーン次第だとは思いますが、極端に加減速を繰り返すような使い方はあまり得意ではないように思います。
この車格で最近の車としてはかなり頑張っているのだと思いますが、やはり車重は感じます。
パワーの出方に対して車体が少し遅れてついてくる感じ。

【足廻り】
足廻りについては、流石に一般道でコーナリング云々は語れませんので、サスペンションのストロークという観点では、モードによる違いは分かりますが、+Rモードでも、あれっ?っていう印象。
ショックアブソーバーのストロークがモードによって制限されていることは明らかに分かりますが、バネが柔らかいのでしょうかね。
タイヤからサスペンションを通してドライバーに情報が伝わる間に、いくつもフィルターがかかっているような印象で、ダイレクト感は薄いです。
その割にタイヤの撓みが少ないようで、もう少し容量のあるタイヤの方が合うんじゃないかな、と感じました。

【ステアリングフィール】
ステアリングフィールは、中立付近から少し切り込んだ領域にもう少し刺激があっても良い気はする。

【シフトフィール】
シフトはスコスコ入りますが、ダイレクト感が薄い印象。
ストローク量はまずまず。
シフトダウン時のブリッピングっていうんですか、これも色々試しましたが、これは秀逸ですね。
ヒールアンドトーをしなくても、驚くくらい綺麗にシフトダウンできます。
素人がヒールアンドトーするよりも何もしない方が遥かに上手にシフトダウンしてくれます。
これは正直感動した。

【ブレーキフィール】
激しいブレーキはしませんでしたので、何とも言えませんが、タッチは悪くなかったです。
好み的には、踏み初めはもう少し効かないくらいが好きですが、不満は感じませんでした。
高い速度域や激しいブレーキング領域は不明。

【クラッチ】
びっくりするくらい軽いです。
もうちょっと重くても良いくらい。
ミートポイントが少し手前に感じるのでちょっと調整したい。

【シート】
ノーマルにしては相当なレベルだと思いますが、刺激を求めるなら一番先に変えたいかも。
逆に言えば、シートだけ変えたら刺激的になりそう。

【総括】
というわけで、この車で闘うにはそれなりに手を加えたいなぁ、と感じる部分はありますが、それは敢えて辛口で申し上げた場合で、この素材がこの値段というのは破格ではないでしょうか。


(2)ファミリーカーとして
一方、今回私がこの車に求める点は、「家族が快適に乗れるファミリーカーだけど、おっさんが少し喜びを感じられる」なので、そのような観点での印象を述べてみます。

【パワー感】
普段使いのファミリーカーという視点で見ると、パワーは有り余ってます。
出力を2/3〜1/2くらいに落としたモードが欲しいくらい。
このパワーを使い切れるシーンは公道ではそうそう無さそうというくらいすごいです。

【足廻り】
comfortモードは超快適。
極端に路面が悪くなければsportsモードでも我が家の家族からは不満が出なさそうです。

【ステアリングフィール】
良い意味でピーキーではないので、街乗りはそれほど疲れない気がします。
高速巡航は楽そう。

【シフトフィール】
ストレスないです。
シフトダウン時のブリッピングが完璧なので、無駄にシフトダウンしてしまいそう。

【ブレーキフィール】
通常使いとしては申し分ないと思います。
踏力に対する効き具合もリニアで、相当なレベルで文句ありません。

【クラッチ】
軽いので疲れなくていいですね。
ミートポイントは調整したい。

【シート】
ちょっと幅は広めだけど、通常使いとしては文句なし。

【総括】
「家族が快適に乗れるファミリーカーだけど、おっさんが少し喜びを感じられる」としては、ほぼ完璧です。敢えてマイナスを挙げるとすれば、街乗りにしてはパワーがありすぎる点でしょうかね。

というわけで、激しく使うにはこの車以外も選択肢としては有り得るとは思いますが、そのような使い方をしない予定ですので、ほぼ期待通りの試乗フィーリングでした。
問題は、本当に手に入るのかどうかというところですね・・・。
とりあえずディーラーからの連絡を気長に待つことにします。
ブログ一覧 | civic typeR | クルマ
Posted at 2022/11/15 22:28:17

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