• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月07日

オオクワ産卵セット

オオクワ産卵セット 凌ちんさんから頂いたオオクワガタ♀を産卵セットに入れてみました。

産卵セットは産卵木(直径10cmくらい)を3時間ほど水に浸し、飼育ケース中で水分多めのマットの中に2/3ほど埋めて3日ほど寝かせてみました。

この後は1ヶ月ほどエサ交換のみで覗くのをやめてみようと思います。
1ヶ月後(9/6?)に♀を取り出し、さらに産卵木を1ヶ月寝かせて(10/4?)みます。

人生初のオオクワ産卵は上手くいくのでしょうか?
オオクワブリーダーの皆さん、こんな感じでしょうか?
そして・・・

1ヶ月も覗かずにいられるでしょうか?
ブログ一覧 | カブト・クワガタ | 日記
Posted at 2009/08/07 11:35:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

連休の計画
バーバンさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年8月7日 12:15
いっぱい生まれたら,来年下さい(^O^)
コメントへの返答
2009年8月7日 12:25
頑張って卵産ませてみます♪
2009年8月7日 12:40
もう少しマットがあったほうがいいかな?(私の感じですが)

それと産卵木は樹皮を剥いだ方がいいかも(これも私のやり方ですが) 

割り出す時感動しますよ!
コメントへの返答
2009年8月7日 12:49
なるほど、産卵木が大き過ぎたのかこれで高さがいっぱいいっぱいでした(汗)

樹皮を剥ごうかと思いましたが既にメスが中に入っちゃったみたいなので次回やってみます・・・。
2009年8月7日 12:43
どうも~!

やってますね~!!

産卵木ですがこの太さで3時間だとちょっと浸し時間が短いかも。
重しをして沈ませた状態で8時間前後浸した方が木の中心部まで水分が行き渡り、メスも産みやすい硬さになり、卵の乾燥防止にもなります。
虫かご内では結構乾燥するので、霧吹きなどで産卵木の乾燥だけには細心の注意をお願いします。

あと一ヵ月後の産卵木取り出し後の放置時には濡れたキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包んでスーパーの袋に入れて軽くしばった状態で下駄箱などで放置して下さい。
ココまですれば開けての水分補給は1ヶ月いりません。
コメントへの返答
2009年8月7日 12:52
やっぱり短かったですよね(汗)

セットを組んでる時に「短過ぎたかな?」と思ったので水分多めのマットで3日寝かせてみました。

すでにメスが中に入っちゃったようなのでこのままでいってみます。乾燥気を付けますね!

産卵後の水分補給はそれでやってみます。

2ヶ月って長いですね・・・。
2009年8月7日 22:42
大変そうですけど上手くいった時の満足度は高そうですね!


じっと我慢の子ですな(笑
コメントへの返答
2009年8月11日 0:40
作業自体は大したこと無いんですが、待ち時間が長いです(笑)

問題は産まれた後かも(笑)
2009年8月8日 4:34
ユウさんまいど!

うまく行ったら

骨折した馬鹿息子に

にくださいw
コメントへの返答
2009年8月11日 0:41
上手くいくことを祈ってて下さい(爆)

カブトムシなら今すぐあげられますよ〜♪
オオクワガタは来年になっちゃいますけどちゃんと育ったら差し上げます〜。
2009年8月11日 4:12
ユウさんおはようです!

お言葉に甘えて

カブトムシくれませんか?

よろしくです

骨折で外出できないみたいなんで・・・。
コメントへの返答
2009年8月11日 12:35
良いですよ〜!

♂♀のペアでいいですか?
虫かごの在庫が無いので用意してもらえると助かります。(虫かごサイズはペアだと中くらいので大丈夫です)止り木とかも含めてダイソーで全部揃います(爆)

受け渡しはどうしましょう?

プロフィール

「こんな感じ。 http://cvw.jp/b/325696/30548705/
何シテル?   07/09 15:51
現在は RR5エリシオンプレステージ 家族運搬用 CQGE25キャラバン ポケバイ ミニバイク運搬用 AP1 S2000 趣味 という3台体制で過ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
家族運搬用
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ポケバイ&ミニバイク運搬用
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012/01前車と同じAP1-100です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2011/04:前車と同じRA8前期を購入

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation