• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月22日

不景気と好景気(ちょっと毒有り)

http://www.webdoku.jp/tsushin/2009/12/21/006890.html
10年前より200万円も安くなった35歳の年収

不景気でも好景気でも世の中にあるお金の量は一緒。
要はお金が動いているか止まっているかだけの話。

現在の状況はもちろんお金が止まっている状態。

じゃあ、誰が止めてるの?っていうと・・・

50代 22.4% (313.6兆円)
60代 32.8% (459.2兆円) 
70代 27.1% (379.4兆円) 

ここに全体の82.3%があるんだよねw

自分の親世代だからあんまりこういう事は言いたくないけど、
完全に日本の「癌」になってる。
しかも自分たちが日本を不況にしている自覚がない。

この人達が自分の財産を1/3でも使ってくれるだけで
ものすごい景気回復が見込めるんだけど無理かな〜?

思いついたのが貯蓄税。
思いついただけだから無茶苦茶な税金の取り方だけどw

っていうか20%に満たない分を20〜40代が分け合ってる現状はかなり不味い。

何か良い案ありませんか?あれば本気で持っていきますよ〜(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/12/22 17:00:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2009年12月22日 18:54
そういうことなんだ・・。
納得。。

私仕事で微々たる金額ですが、その年代から
頂いているのですが右から左へ逃げて行きます。。
(汗)
世の中を支える我ら若い世代だけが借金をして
四苦八苦してるんですね。。
コメントへの返答
2009年12月22日 19:10
金は天下の回りものですよ♪

僕らは消費者であると同時に生産者でもあるんです。モノを作るだけじゃなくてサービスを作る、販路を作るって意味です。

お金を貯め込んでしまったり、使いすぎたりして需要と供給のバランスが崩れた状態がインフレやデフレで現在はデフレ状態にあります。

自分が生産者として得たお金は適度に消費して生産者へ還元すれば、生産者が消費して・・・を繰り返すから世の中は動くんです。

税金の大まかな使い道はそれを円滑にするためなんですが、意味のわからない人から見れば「無駄」と言われてしまう。

その「無駄」が僕ら生産者の効率を良くする為のインフラだったりと結構重要なんですけどね〜。
2009年12月23日 11:38
毎度!

福耳なオイラ・・・
お金が入るらしい。

鼻の穴が大きいオイラ・・・
お金が出て行くらしい。

言われてみれば確かに。。。

オイラも小さく貢献してます(笑)

コメントへの返答
2009年12月23日 13:04
こんにちは♪

僕は耳たぶも鼻の穴も小さいですが
財布の紐だけは緩いです(笑)

お金は墓場までは持っていけませんからね!
社会貢献って意味では貯金額は少ない方が良いんです。
2009年12月23日 12:00
なんとなく納得です。
こんにちは、papaです。

それにしても、8割もとは・・・。
銀行の貸し渋りがこの状況を作っていると思ったら
そういう事でしたか。
前からなんとなくですが、社会主義化へ逝っている
ような気がして・・・。
資産は自由に持てるだけで、賃金は減るばかり
物価は安くなり、自由に選べる選択肢も狭くなり
政府の生活もモデルが「夫婦共働き」だもんね
下がる一方でしょ。
不景気ってこんな感じなのかな?
社会構造が変わろうとしてるのか?
それとも、その80%を切り崩すまで賃金が下がり
続ける政策なのか?
2極化の差は広がるばかりだはね・・・。
ふと思うpapaでした。

働き盛りだから、黙々働くだけだけどね。

たまにこう言うの勉強になります。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2009年12月23日 13:25
今回の「子供手当」やら「高校無料化」なんか特に社会主義政策ですね。まあ、民主党の半分は元社会党員ですから当然なんですけどね。

こういう問題がマスコミで取上げられる時によく「欧米では」といってデンマークやスウェーデンあたりが比較対象にされるんですが、いつも大事なところが抜け落ちて報道されます。あのあたりは所得に対して70%以上が税金として持っていかれます。
対して日本は全部で30%に満たなかったような?(正確な資料が思い出せませんでしたが、確かこれくらいです)

ちなみに良く言われる日本の「借金」ですが、大半はこの世代が持ってます(笑)この世代が利子を受け取ってるんです。

「借金1,000兆円〜!」って言われると酷く感じますが、万一の場合でも最終的には政策でどうにでもなる為、案外健全なんです。

こんな内容で構わなければたまに上げてみますね(笑)
自営で広告業なので経済状況や政府の政策内容にはかなり敏感なんです(汗)

来年の1〜2月の目処が未だに立たないという鳩山不況状態ですがどうしたものか?(笑)
2009年12月25日 0:10
こういう世知辛い時代にお互い自営やってると骨身にしみますね~(>_<)

まさに奪い合い、弱肉強食の世界、筋も情もあったもんじゃない。。。

愚痴ってごめんね^_^;
コメントへの返答
2009年12月26日 4:48
いや〜キツいですね(汗)
来年の目処が立ちません。

完全に食うか食われるかの状況になってますが
お互い頑張って耐え凌ぎましょう♪

プロフィール

「こんな感じ。 http://cvw.jp/b/325696/30548705/
何シテル?   07/09 15:51
現在は RR5エリシオンプレステージ 家族運搬用 CQGE25キャラバン ポケバイ ミニバイク運搬用 AP1 S2000 趣味 という3台体制で過ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
家族運搬用
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ポケバイ&ミニバイク運搬用
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012/01前車と同じAP1-100です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2011/04:前車と同じRA8前期を購入

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation