• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆yoshi☆の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年8月19日

エアコンかけるとエンジンストールしそうになる その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
前回のカム角センサーの交換で治ったかと思った症状ですが、再発しました。
マジか〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あまり写真がなくすいません。
2
エアコンかけるとエンジンストールしそうになる その2
色々と探してたら、キャニスターパージバルブのコネクタロックが甘くて、ロックがかかっているはずなんですが、引いたらスポッと抜ける(^_^;)
原因、コレか?
インシュロックで強制固定!
3
しかし、キャニスターパージバルブでもなく、再発(・_・;
マジでなんなの?
4
別日になりますが、お次は、ミニコンプロとミニコンα。
ミニコンプロはコネクタを外して純正戻し。プロ側が原因ではなかった場合、戻せるようにコネクタはその辺に固定。
ミニコンαは、純正復帰コネクタに変えて純正戻し。
期待を込めてエンジンスタート!しかし、お約束のように再発。(ToT)
5
ダメ元でECUリセットを試してみる。
バッテリーを外して1時間放置
ACCの位置で20秒置いて、キーをoff
無負荷状態(エアコンoff)でエンジンをかけて10分アイドリングさせて完了。
運転してみると治ってる⁉︎
と思わせて再発(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
6
PCVバルブ(安物)も交換。コレが後々厄介になる。
交換後、何故かアイドリングが1300回転と高く、2000回転以上回した後、回転の落ちる速度がめちゃめちゃゆっくり。
また、1500回転まで落ちた後、すぐ2000回転まで上昇して、それから、だんだんと回転数が落ちてきて、最終的に1300回転でそれ以下は回転数が下がらない。
もしかして2次エアーの流入どこからかあるのか?
7
2次エアー流入を疑い、今まで交換してきたホースのリフレッシュも兼ねて交換できるところは、全て新しくしました。
また、クランク側のセンサーを取り外し、清掃を実施。(めちゃめちゃ汚かった)
純正部品じゃないPCVバルブが、高回転になったという記事を見て、もしかしたら?と思い、取り外した純正のPCVバルブを元に戻しました。
そうしたら治ったみたいです。
何が良かったのかわかりませんが、今のところ症状が出ていないので、一安心ですね。
しかし、純正部品じゃないPCVバルの使用はやめた方がいいかもしれません。センサー系は、部品代は高いですが、純正部品が最強ということでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ふっかーつ🤘

難易度:

エンジンとミッションのオイル交換して ウォッシャーホースの3ウェイジョイントも ...

難易度:

クラッチフルード漏れ[保証対応](15263キロ)

難易度: ★★

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

原因不明のエンジンストップ

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ごろえもんさん
自分の場合、家でかからなくなったので良かったんですが(^◇^;)
私の場合、ハイプレッシャーポンプを購入するときは、純正品がいいのはわかってるんですが、すごく高い40諭吉くらいたびたっっていくので、OEM品に交換しました。それでも10諭吉ぐらいです。」
何シテル?   09/21 16:34
はじめまして、みんカラ初心者の☆yoshi☆といいます。 これから色々とカスタムしていきたいと思いますのでヨロシクお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 13:00:09
じむ兄ちゃんさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 20:06:42
AKRAPOVIC Carbon Fiber Tail 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 09:58:53

愛車一覧

スズキ スペーシアベース スズキ スペーシアベース
MINI(R56)から乗り換えました。 一瞬で惚れました。 自分たちの生活にベストマッ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
全車(jb23ー1型)がエンジン&ミッション不良及びフレームの錆びにより、新しく入れ替え ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
嫁のバイクです。 夫婦共々、13年ぶりにバイク復活です。 今、中古市場の250ccクラス ...
ヒョースン GV250 ヒョースン GV250
13年ぶりのバイク復活です。 色々と酷評されているhyosung gv250です。韓国製 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation