• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月08日

油温に対する考え方

皆さん油温気にされる方多いので…
ちょい書こうと思います。
120度以下にしたい‼️とかサーキット走る度に交換‼️
とかですね🤔
まぁ基本的に好きにされたら良いと思います 笑
自分の車なので何が起きても自己責任ですからね。

はい。終了〜
になってしまうので少し僕なりの考えを…
まずエンジンオイルとかミッション、デフオイル自体の基準になる沸点ですね🤔
沸騰してしまう温度。
こんなもん物によりますが300度以上とかです😂 
まぁ沸騰したから。てどうて事は無いんですが…

ちょい勇気出て来ましたね⁉️
引火点なんか関係ないです。火種無ければ燃えませんから。
自然発火点の方が怖いです。これはあんまり公表してるメーカー有りませんね🤔
でもベースのオイル成分によりますが300度以上とかだと思います。
よく燃えそうなガソリンですら自然発火点は500度以上。
話逸れましたが化学合成油のベースオイルはかなりタフなんです。

じゃ、なんでそんなに騒いでんの⁉️
てなりますが…多分添加剤の成分がユーザーには分からないのと、機械の熱膨張の許容範囲の問題なんですよね。
その安全マージンが恐らく巷で言われてる油温の上がり過ぎは良くない。て事なんですよね🤔

まぁ油温上がらなきゃ揮発する添加剤の成分も少ないのでオイル屋さんからしたら油温何度になったら即交換して〜
てなるのでしょう。
理由もキチンと説明すりゃ良いのに内容成分は企業秘密…
だからユーザーは迷うし、悩む訳ですよ。
だから車は純正仕様。オイルも純正使ってる分には最近の車は油温もモニターしてリタード入るので全く壊れる心配は無いんですよ😊
やばくなる前に車が遅くなるだけ 笑

熱膨張率もその油温なら大丈夫な様に組んで有りますしね。
僕は生涯あんまりオイルに拘りは無い派です 笑
良い添加剤の入ったオイルは寿命短いし…
あんまり高額なのも財布に優しく有りませんもんね。
エンジンで言えば油温云々より油圧の方が大事ですよ。
Gで偏ってオイル吸わなくなると焼き付きますから。
まぁそう言うのはクソエンジンです 笑
スポーツ走行を舐めたエンジンですよ。
だから走るならそれなりの車で走らないと…
最近の車はオイル量増えましたよね。
偏りも多少許容出来る様にしてます。

たまにミニバンとか全然関係無い軽とかでスポーツ走行されてる方いますけど…
お勧めは全くしません 笑
壊れるだけ。
壊れないよ⁉️何言ってんの⁉️
て方はそのままどうぞ。別に止めやしません。笑

まぁミッションはそんなに温度上がるケースて無いから良いけどデフの油温はどうなのか⁉️
てなりますね。
良く煩わしいデフオイルクーラー付ける方もいます。
でもこんなもん耐久レース出ない限り要らないんじゃ無いの⁉️ 笑

これもギアの熱膨張だと思いますよ。
あんまり高温になるとオイルよりバックラッシュが0になったりして歯を壊す。
ボルト緩んでブロー。
大体このパターンじゃ無いですか⁉️
これ防ぐにはバックラッシュ少し多めにしておく。
とか緩み止めの高温対応タイプで使用する。
てチューニングが必要ですね。

それも分からず組んだデフは当然壊れますよ…
だからそれ知ってるショップ、メカの組んだデフはブローしませんよね🤔

単純にオイルが高温になるから油膜が切れて〜とかじゃ無いです🤣
オイル入って無くて潤滑不足なら分かりますが…

タービンなんか800度とかになるみたいですよ。
それ冷やしてるオイル…
知らんけど200度にはなるそうです。
で、軸受け焼き付きますか⁇
焼き付きません。て
寧ろ高温の柔くなったオイルを細い流路で素早く流れさせて…
どんどん熱を奪わないといけない訳なんですよ。
何となく勇気出て来ましたね⁉️
だから無駄に硬いオイルも入れちゃあかんですよ😳
寧ろ硬いオイルが同じ所にへばり着くのも冷却的にどうかと思うしね。
指定から外れた粘度のオイルはお勧めしません。

とりあえず高温になると油膜が切れて〜
分子間のせん断が〜
とかクソ食らえです。嘘つけ‼️と
分子とかそんなもんどうやって見たんだよ 笑

基本オイルは250度ぐらいまでなら大丈夫だと僕は思ってます。
オイルの銘柄の違いでオイルが原因で壊れる事は無い。
潤滑不足と機械的な熱膨張だけ気をつければ。
機械的な許容トルクとかはまた別の話です。

あんまり神経質にならずにそれぞれ適当に管理してー
てのが僕の考え方です。
油温なんて車によって適温が違うんですから。
人にオイル何度までなら良いの⁉️
なんて聞いても無意味ですよ。
オイル自体は200度とかになっても全然問題無いんですから。
信じる、信じないも勝手にして下さい 笑
ブログ一覧
Posted at 2020/10/08 10:24:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ギアオイル
Naoki Mさん

シンプルなエンジンは正直でした。
KENJI-Fさん

RX-7 オイルクーラー
キンタロ ∞さん

この記事へのコメント

2020年10月8日 22:17
不要な油温計はもう外してしまおうかと・・・
10秒間とかピークホールドの油圧計と水温計のみで十分すよね。。。
コメントへの返答
2020年10月8日 22:24
軽量化ですね⁉️ 笑
そうなんです。油温てみんな都市伝説に踊らされて…
いや、そんな事無いです‼️
オイル屋さんが言ってる交換サイクル、油温守りましょう‼️ 笑
2020年10月9日 7:30
なるほど×100です!!
そして
納得×100!!

私の少ない知識の一部がNaoki様の考え方と合致するところがあり、ちょっと気持ちよくなっちゃいました!(変態)

それと、

クソ喰らえ!って最高でした!爆笑
コメントへの返答
2020年10月9日 7:53
口が滑りました 笑
でも分子レベルの話なんてなんのこっちゃでとても納得は出来ませんよね…😅
DNAとかのレベルじゃ無いですか⁉️
もうホントオイル、添加剤に関しては都市伝説が多過ぎてオイル屋さんがニヤニヤしながら自分のオイル売りつけたいだけなのか、はたまた本気で言ってるのかこちらは内容教えて貰わないと調べようも無いですから…
添加剤のシリジウム⁉️ てなんだよ⁉️ 砂⁉️ 笑

おすすめアイテム

プロフィール

「@sassaM3
あらら、この辺外れて無ければショップさんがボルト落として探せなくてボルト入れ直してるのかも知らないですね‼️」
何シテル?   10/25 12:41
Naoki Mです。よろしくお願いします。 少し言ってる事がマニアックですけど…楽しければお気軽にフォローして下さい  内容に関しては僕個人の素人の見解、手法な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ちょいちょい弄ってます。最近は距離が10万キロに到達しそうなのでセンサー類の交換が趣味に ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエースバンに乗っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.