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Naoki Mの愛車 [BMW M4 クーペ]

整備手帳

作業日:2020年8月12日

リアハブベアリング 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
去年の5月にリアハブベアリングはデフ脱着頼んだ所でバラしたついでに新品に交換しておりました。
が⁉️右については何日かで即ガタが…
なんじゃ、こりゃ⁉️と言ってベアリング 外して直ぐにそのショップに持って行き〜新品に組み替えて貰いDIYにて取り付け。その後勿論問題無し。
で、今回は左側…
おいおい…リアのベアリングなんかそんなにぶっ壊れる所でも無いぞ⁉️
と思いながらも、もう1年近く経ってるしキャンバー付いたチューニングカーだしまぁ文句言ってもしょうがないからパーツをebayなどで探しましたが…
まぁ3万ぐらいはしますよねー
2
しかーし‼️
なんとアップガレージ練馬店様に新品2個が2700円で売ってるでは無いですか❣️
速攻で練馬に〜
で、更に店頭で割引があって😂 まさかの1700円❣️
神か🙏
3
で、交換です。外してみたら凄い粉…鉄粉かな😅
4
分解してみて…
このカラーでハブとベアリングを押さえ付けてるんだよな…
ベアリングがダメにならない限りは…⁉️
走行1万キロでベアリング がずっこけるとかあり得ない…
5
うーん。見た感じベアリング 自体は問題無さそうだよ⁉️
6
あ…
ハブナットを再利用か…‼️
ここスレッドコンパウンドのスプレーで防錆されてたから茶色くて新品だか中古だか分からなくなってたんですよね…

まぁ上手く使えば再利用出来なくも無いけど…大した金額じゃ無いんだからここのナットは変えといて欲しかったな…
そう言えば外す時随分緩かったし…😨
結果原因はハブナットの緩み😱
緩んだ所で負荷をかけるからベアリング のカラーが緩んでガタが出てた。と…
7
勿論ハブナットなんか自宅ガレージに在庫してます。はい🤣
8
組み付けて完成‼️
なんだかなー…
自分で取り付けした方がなんだかんだで確実です😅
過去にはデフマウントのボルト折れてデフが斜めにずっこけた時も、ディーラーに見せたらボルトは折れて無いです❣️
とか言われて、絶対おかしいからその足でショップに持って行って見てもらったら見事折れてて呆れた事あるし…
それから僕は信用出来なくなってDIYでやったれ‼️
とアライメント以外は全部DIYしてます😅
工賃節約になるしね👍
皆さん良いショップ、ディーラーを見つけて下さいね。
僕は完全にショップ難民です…
まぁ全然困ってませんが😂

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この記事へのコメント

2020年8月12日 11:55
何故DIY派なのか理解できました!
(>_<)
コメントへの返答
2020年8月12日 11:58
笑 はい。みんな当てにならないんですよ…
ぽん付け屋さんに作業ミス…
ディーラーなんかマジクソの足しにもなりません😅

プロフィール

「@sassaM3
あらら、この辺外れて無ければショップさんがボルト落として探せなくてボルト入れ直してるのかも知らないですね‼️」
何シテル?   10/25 12:41
Naoki Mです。よろしくお願いします。 少し言ってる事がマニアックですけど…楽しければお気軽にフォローして下さい  内容に関しては僕個人の素人の見解、手法な...
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