• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naoki Mの愛車 [BMW M4 クーペ]

整備手帳

作業日:2020年8月19日

低温ラジエーター冷却水注入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ラジエーター交換したので冷却水をぶち込みます。
入れるのはいたって簡単。単純に入れば良いだけ👌
圧送にはシュワーベンを使います。なんて事は無い。ポンプですね。
普通に入れても大丈夫だよ。時間はかかると思うけど…圧送しないとモーターまで水が中々行かないからね🤔
強制で電動モーターを回すコマンドあるから普通に落下式で入れるのも有り。
やり方は検索して下さい 笑
多分やった事無いけどエンジン側もメインの機械式ポンプと別でタービン用の電動ポンプが付いてるからこっちもそれで動かせば出来ると思います。
知ってました⁇タービン用のポンプあるの⁉
2
冷却水のキャップを付属のキャップに付け替えます。
3
ほら。サイズバッチリ👍
これブレーキフルードとキャップともサイズ一緒なのでブレーキフルード交換もスゲー楽ですよ。
これ接続してブリーダー プラグ緩めるだけ👍
勝手にフルードが抜けて来るので綺麗なフルードが見えたらブリーダー締めるだけ。
フルードなら水に溶けるからポンプの掃除も全然楽だし…
はなしが逸れました…
4
ホースを繋ぐ。クイッククランプになってます。
5
タンクに純正の冷却水を水道水と50:50で割って今回は2リットル入れます。で、ポンプをシュコシュコ〜
冷却水を濃いの入れちゃうと冷却性能落ちます…
薄すぎると酸化してラジエーターに穴空きます😂
まぁ気温がマイナス30度とかになる所😱
に住んでる方が居るならもう少し濃い目にしといた方が良いかもね⁉️て感じですか。

そんなヤツいねーよ…て⁉️
6
コックを開ければ凄い勢いで入って行きます‼️
7
圧力ゲージが5分程度下がらなくなったら取り外してエンジンかけて〜
暫くしたら、冷却水のキャップ開けてみて足りなければ普通に圧送しないで入れれば大丈夫です。
これで完了👌
エンジンのラジエーターの方もこのやり方で大丈夫ですよ🙆‍♂️
ただ基本BMWて冷却水無交換😨を推薦してるのでドレンが有りません…
まぁでも確かに密閉型だし水が劣化してんな⁉️
て感じた事は有りませんね。
気にする人でも5年はそのまま使用で大丈夫ですよ。
下の方の配管外して水抜くしか有りません…
アンダーカバー外したり中々面倒ですね…
慣れりゃどうて事無いんですけどね。
8
これがタービン用ポンプね。
M4てポンプだけで4つ付いてますよ😂
電動ポンプはシステム的に最悪走行不能にはならないから壊れたら交換で大丈夫です。
メインの機械式は壊れる前に替えてね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントタイヤ交換

難易度:

ブレーキホース GruppeMへ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

警告灯点灯

難易度:

リコール入庫・燃タン交換

難易度:

KW Ver3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sassaM3
あらら、この辺外れて無ければショップさんがボルト落として探せなくてボルト入れ直してるのかも知らないですね‼️」
何シテル?   10/25 12:41
Naoki Mです。よろしくお願いします。 少し言ってる事がマニアックですけど…楽しければお気軽にフォローして下さい  内容に関しては僕個人の素人の見解、手法な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ちょいちょい弄ってます。最近は距離が10万キロに到達しそうなのでセンサー類の交換が趣味に ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエースバンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.