• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロpongの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年5月30日

BATTLEZ マフラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
先日注文していたJAOSのBATTLEZマフラー 1.4ターボ用が届いたのでDIY で交換しました。
交換にあたって炭火焼肉さんの記事を参考にさせていただきました、この場を借りてお礼させて頂きます。
ありがとうございましたm(._.)m

マフラーを交換したいと思った経緯ですが、エスクードの純正マフラー形状が生理的に受け付けなかったからです(笑)

マフラー出口が下向きに垂れてるのが許せないんです!

そこでマフラーを探したのですがなんとこの一種類だけとのこと(^-^;
皆さんご存知かとおもいますが選択肢はありません。

もしマフラー交換をしたことないけど今後、自分でこのマフラーに換えたいと思っている方の為にコツだけを紹介します。
2
BATTLEZ マフラー
手順はまずジャッキアップして、後輪をコンクリートブロック等に上げます。70mm程上げれば作業できるかと思います。
次にセンターパイプと純正マフラーを外します。
14mmのボックスレンチとメガネで外しましたが、硬いし狭い💦
あらかじめ556をボルトに吹き付けときました。(でも硬い)

※純正マフラーをメンバーなどにヒモ等で縛っておくと落下しなくて済みます。

センターパイプから外したら、タイコを吊るしているゴムブッシュを外します。
シリコンスプレーを吹き付けたら手で抜けました!

次にセンターパイプの結合部をパーツクリーナーで洗浄します。

いよいよ取り付けに入りますが、リア側から見て左側のブッシュは付属品に交換します。

※先にゴムブッシュに吊るすとセンターパイプとの連結が困難になります。

最初にセンターパイプとマフラーを取り付けます。

仮締めした後ゴムブッシュに取り付けます。

※左後輪側ホイールハウスにマフラーが干渉するため、ハサミ等でホイールハウスの1部を切り落とします。

最後にセンターパイプとの連結部を本締めして完了となります。

3
BATTLEZ マフラー
無事取り付けました!

作業自体は簡単ですが、初めて交換するにはそこそこ苦労すると思われます。

4
BATTLEZ マフラー
最後に排気漏れ等を確認するのですが脱脂の為にウエス等でマフラーをキレイにして完成です。

音は・・・

かなり静かでした。

物足りなさもありますが、見た目は格段にスポーティーですね♪

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カバー取り付け

難易度:

スタッドレスに履き替え

難易度:

マフラーカッターの取付

難易度:

ビターラペダル

難易度:

スタッドレスへ交換!

難易度:

O2センサー交換(171,869km時点)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

LEDなど電装系を弄るのが好きです。 暇と時間とお金があれば少しずつ弄っていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
レアなハンガリー生産逆輸入のエスクード。 まあまあ見かけない車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.