• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月07日

車中泊ゴッコ。 ~其の弐~

車中泊ゴッコ。 ~其の弐~

①フルフラットにならない。
今まで気にした事など無かったが、
ベッドとして使用するとなると優秀とは言い難い。
具体的には3列目の左右シート間と、
2列目の背もたれと座面との段差だ。

②リア側を頭にすると、頭部が低位置となる。
じゃあ…ってんで、フロント側を頭にしようにも、
前列と2列目との間の一番深く広い段差に頭が来る事となる。

…結局、この二つを補う為に、
座布団と毛布を少し余計に持ち込む、
という方法を取り、出発となった。



PM7:40、クルマで20分程度にある用水路に、ホタルを見に行く、
という名目で小さな実験旅行の幕は開いた。

近所のスーパーで夕食の惣菜と明朝のパンを買い、
PM8:30頃、家族でホタルを見た後、
遅い夕食を取る。
今まで車内で各々のシートで食事を取る事は有ったが、
2列目を倒しフラットにした状態で、
家族三人が車内で向き合って食事する、というのは初めてだ。

狭い。
しかし、その狭さがイイ^^。
this is チョウドイイ狭さだ。
近過ぎず遠過ぎず、
安心感と圧迫感の境、
正に一足一刀の絶妙の間合い、
抜き差しならぬ真剣勝負である。

「カンパ~イ!!」
0%Arcビールで乾杯する。
楽しい。
何故かは解らぬが、異様に楽しい。
車の中バンザイである♪

さて、
食事を終え、
いよいよ本題の車中泊を敢行する為に、
そこから40分程の道の駅に移動する。
丁度、自宅からも40分位。
何か有ればスグに帰宅出来る場所を選んだ。
着く頃には子供は寝てしまった。

到着するや否や各シートを操作し、就寝体制に入る。
少し暑さを感じるが、
時期が良かったか、
じっとしていれば寝るには丁度良い温度だ。


お休み。。。

。。。


。。。「チョット、チョット…」


一時間ほど眠ったか。
ふいに起こされた。
嫁サンは、少し窮屈なのが気になりだして、眠れなくなったようだ。

この車の弱点がもう一点、発覚した。

③リア側を頭とし、3rdに枕を敷き、川の字で寝たが、
こうすると3rdの両サイドにある肘掛けが邪魔になった。
3rdの肘掛けは内側に突出しているのだ。

ともかく、眠れないのではいけない。
その晩は帰宅した。

結局、第一回シエンタ車中泊は、
快適に終了とは行かなかったが、
浮き彫りとなった問題点、三点を解決すれば、
車中泊は可能、という結論に至った(^-^)。
他に、有ると良い物もいくつか見付かり、大きな収穫となった。


ヨシッ!
これまで一日で移動可能の距離が旅行先の限界であったが、
コレで1000km以上の超ロングドライブでさえ挑戦可能となる。(^-^)

「次は背の低いクルマがイイネ。」
なんて言ってるよ~だし、
子供はみるみる大きくなるばかり。
車中泊なんて出来るチャンスはヘタすりゃもう訪れない可能性の方が高い。
このクルマを選んだのも何かの縁。
一度くらいはやってみたいモンである♪^^/




ブログ一覧 | シエンタ | クルマ
Posted at 2010/06/07 09:42:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年6月7日 12:42
こちらまで楽しい気分になってます♪

これからドンドン暑くなってきますけど大丈夫でしょうか^^;
コメントへの返答
2010年6月8日 9:28
大丈夫では御座いません^^

出来るとしたらあとチョットの間でしょうネ。
若しくは秋口…。
特にウチの家族の生態として、
「暑さに激弱。」
というのが有りマシテ。。。^^;
本格的なロングドライブは来年辺りを見越しています。
そらンタサンの住む辺りにも出没するかも…!?^^
2010年6月7日 18:38
シエンタ車中泊、いいですね。
うちは子供2人なので厳しいかな~
でも、やってみたいです!!
コメントへの返答
2010年6月8日 9:30
家族四人は流石に厳しいカナ~^^;。

でも、何処かのHPで、
初代オデッセイですケド、
二段ベッドを敢行されて、子供はそこに寝かせている強者も居らっしゃいましたヨ^^。
元々、車中泊なんて、する予定無く購入したシエンタですので、
出来ないコトも無いと知ると、
更にお得感が増したカンジです^^/。
2010年6月7日 20:04
車中泊ではありませんが
奈良~岩手の1000kmオーバーの
ロングドライブの仮眠の家族のレイアウト(笑)は
パパ 運転席と助手席に寝転がる
足は折り曲げたまま。
ママと中一の娘は
足元をコンテナケースで埋めた2列目で、
小4の息子は3列目で
子供たちは足を伸ばして寝れましたが、
大人は足を曲げないとダメでしたね。
最高3時間くらい寝ましたが、
体が痛いです(笑)

コメントへの返答
2010年6月8日 9:32
やりますネ~、オバドラさん^^。
貴重な情報、有難うございます。
正に家族の協力あっての成せる技ですよネ。
車の左右方向に横たわるカタチで仮眠を取ったワケですネ(’-^ )
いずれにせよ、
ネックはやっぱり5ナンバーサイズの『幅』なんですよネ。

あとそれから、嫁サン曰わく、
脚が下がっていると、まず疲れが取れず、
エコノミー症候群に陥る恐れが有るとの事。

成る程、独身の頃、深夜まで遊び過ぎて、
友人とシート倒して夜明けまで仮眠取ったら余計疲れた、なんて事がよく有りマシタ^^。
そして頭が低位置も良くナイ。
なので、
フラット化にはこだわったんデス。
2010年6月8日 0:49
初めましてです☆

今年のGWに東北に旅行に行った際に車中泊
しました!シエンタ買ってからずーっと車中泊
を狙ってたんですがやっと出来ました(yωy*)

自分の場合は妻があまり乗り気じゃなかった
ので説得は長引きましたがw
泊りやすくする為にカーテンやらスモークフィルム
やら色々準備してやっと叶った車中泊でした☆

自分は前列と2列目を倒して寝ました。。
身長168cmの自分でも足がハンドルの下に
入ってしまい寝返りが出来ない感じなのと
我が家は子なし夫婦なので2人だけでしたが
毛布等色々持っていくとやはり狭かったです。。

しかし道の駅にあった温泉に入ったり
色々ハプニングもありましたが冒険気分で
とても楽しかったです☆(自分だけかもですがw)

三日間泊まる予定でしたが隙間を埋めるアイテム
を持っていかなかった為に体が痛くなり最終日は
泊まらずそのまま直帰し久々のフカフカ布団で
爆睡しましたがw

節約にもなりますし次回も今回の教訓を
いかして便利アイテムを一杯積んで旅行に
行きたいと思いました☆

とても楽しそうな日記だったのでつい思いでが蘇り
初コメなのに長文コメントしてしまいました><
失礼しましたー押_o(´-ω-`)o_忍
コメントへの返答
2010年6月8日 9:50
イラッシャイマセ~m(_ _)m
初めましてデス^^ゝ

乗り気じゃなくたってちゃんとついてきてくれるんだったら、
愛ですよ愛♪^^
ていうか普通、そうですヨ。
ウチの場合が稀な例デシテ…^^

何でしょうネ、
不気味な位、楽しいですね♪

食事中に一台、車が接近しましたが、
夜遅くに神社の駐車場の、しかも車内でカンパイ、の様子は
異様な光景に映ったデショウね~。

寝返りがキツいんですよネ。
まして真ん中に子供を寝かすとなると。。。

もう少し大きいミニバン乗りからすれば、
「ナニもそんな無茶しなくっても。」
と思うでしょうケド、、、

エエ、好きこのんでやってますカラ(笑。

プロフィール

「モンスター サーベラス、インプレッション企画! http://cvw.jp/b/325910/47665377/
何シテル?   04/19 22:23
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:10:37
なんだかな〜(燃費について) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 07:24:10
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 03:29:37

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
'12'7,22 納車 σ^^史上初三菱♪ '24年4月現在、13年落ち9萬km走破 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
トヨタ シエンタ シエンタ號 (トヨタ シエンタ)
X S-edition グレーメタリック 「大切な空間を、より快適に。」 をモットー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation