• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rossorossoのブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

再販。

再販。









再販。

順延されている様子ですが。。。



…エエ、
まずは、
嬉しい面も有る、
と云っておきマショカ。^^

私とて只ひたすらの天の邪鬼というワケではナイ。

思えば3年前、
熟慮の末に選んだ車種が、
こうして再び世間に御目見えし、
改めて価値を認められる、という点に於いて、
嬉しくない理由が無い。
これ程移り変わりの激しい巷に、
マイナーチェンジを経ているとは言え、
ほぼそのまんまのカタチで8年も前のモデルが再販に至る、という出来事は、
驚くべき事であると思う。
事実、
パッケージング、経済性、
実用面に於いてこれ程のパフォーマンスを誇る車種は存在しないと思う。

「流用パーツは無いカナ♪(^-^)」
私だって楽しみに思うトコロである。




しかし、
しかし、である。

センセイは敢えて、ノーの評価を下したい。

シエンタに、
というよりも、
再販の決裁を下すトヨタに、だ。

8年も前のモデルを、多少の燃費を改善した程度で世に出す、
という事は、
技術面での停滞を露呈している事に他ならない。
如何に専門家が短絡的と言おうが、
私はそうだと決めつけよう。

もとより、このガソリンエンジン→ハイブリッドの過渡期を早く越えねばならない現況、
更には、
EVの開発を急ぎ、内燃機関との決別という、遂げねばならぬ使命。
道程はまだまだ恐ろしく長いように思える…。




誰に似たのだろう、
隣に座る三度の飯より車が大好きな5歳児が、
ウィンドウの外を行き交う車を見て、
嬉しそうに笑う。

この子の好きなモノが果たして、
この子の成長した暁に存在するのだろうか。
いや、それ以前に、
マトモな生活圏を、一体、残してやれてるのだろうか…。



この再販が、技術革新の糧となる事を切に願う。
つまらぬ経営面での自己防衛術とならぬ事を。

業界を牽引すべき立場にあるトヨタ。
その責任から逃れる術など無い
Posted at 2011/04/21 05:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「木村夫妻に逢ってきました♪ http://cvw.jp/b/325910/48808127/
何シテル?   12/08 13:09
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 456789
10 11 1213 14 1516
17 18 19 20 212223
24 252627282930

リンク・クリップ

機動戦士ガンダム 第14話 『タイヤよ,とまれ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/20 13:52:07
夏の思い出☀️ ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 09:50:19
たまるか! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:26

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
ダイハツ コペン rossorosso (ダイハツ コペン)
奥様號♪ スゲェ〜、オモシロイ!(∩´∀`)∩ コペンな皆様、コンニチ(^ヮ^) ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
12年間、ありがとう!(^^)丿 '12'7,22 納車 〜 '24,10,26 OD ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation