• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rossorossoのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

一車に一ヶ。

一車に一ヶ。


今年もトルよ~♪








カー用品も多種多様になり、
『車内加湿器』なんてのも見受けるが、
車内はシートにマットその他、
素材に関しては布地やスポンジ、フェルトなど
一度湿気を呼び込むと、なかなか乾燥してくれない物で溢れている。
エアコンを使用すれば、加湿したい気持ちは汲めるのだが、
シートやマットを湿らせておくのはカビや細菌の温床を設ける事と同義である。
レディが、
「だって加湿しないとおハダが…ヲホホ」
などとのたまいながらカビの中に居るのは、
本末転倒というモノ。
エアコンを入れて、
浴びる程お茶を飲むが良い。

加えて、車は電装品の塊である。
取るべき手だては加湿か除湿か、
言わずもがなであろう。

…てぇのが持論でヤンス。
まァ、コレとて当然100%じゃ御座いませんケド、
多少なりともそれに近付けるイミでも♪

↓パーツレビュー参照
Posted at 2010/06/28 12:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事ネター | クルマ
2010年06月24日 イイね!

EXTREME “Hip Today”

EXTREME “Hip Today”全国1500万人のROCKファン及び、そうでない一般人の方々、
お待たせ致しました。
ROCK、ROCKでコンニチワ。の御時間がやって参りました^^。

コチラのコーナーは、
私のカーオーディオにブッ刺さっているフラッシュメモリ内の「ROCK」フォルダの中から、一部を皆さんへ切々とご紹介し、
主にロック初心者の方々、
若しくは、「ああ、最近なんか、音楽聴くもん無えなぁ。」とお困りの方や、新ジャンル開拓中の方々向けに、
オッサンがロックを提案していく、という、
まあ、あんまりコメも期待出来ないような、
深夜のAMラジオ的なノリのコーナーです^^。
ご紹介する曲はどれもヒジョ~に分かり易いモノ。
一人でも多くの方にロックの良さを理解して貰うが為に、
難解なモノは極力避けます。
センセイがシコシコ厳選しています。

そもそも、ロックは単純です。

…あれ?

何か、

カッコ良くね?

そう思えば何でも、ロックです。
いや、それがなにも音楽じゃなくっても、ロックです。
ロックって、そういうモンです^^。
そんな境地に立てればもう、
アナタは一人前のロッカーです。

と言いますか、
そんなに知識なんか無くたって、
「俺はロッカーです。」と、
名乗れるアナタはもう充分、“ロックな人”です^^。
こんなに取得が楽な資格は今、
ロック以外に他有りません(笑。
ユーキャンよりラクですわい。


「何よ。ロックって。」
「ロック…? ダサッ(w」
「ロックて…。今さら…(プッ」
な皆さんも、
どうだいここわひとつ、
玄関のカギをロックしたら、
ロクでも無いTVは消して、
ロックすっぽ歯も磨かずに、
ウイスキーオンザロックで
ロックでも聴こうじゃないか(ついてこいよ。


サテ、記念すべき第一回は、
私の大好きなバンド、
『EXTREME』(エクストリーム)
です。

エクストリーム(究極)。
名前からして、単純です。
単純過ぎて、多分フツーの人はまず付けようと思わない名前です。
でも、敢えて付けます。
そこがまずROCKです。

解説を続けます。
ご紹介する曲は『HIP TODAY』。

(ちょっと映像がボケてますケド…^^;)



彼らの3枚目のアルバム、「WAITING FOR THE PUNCHILINE」の中のシングル曲。
彼らは、それ以前に大ヒットしたシングル「MORE THAN WARDS」があります。
あのケミストリーもカバーしています。
あまりに大ヒットし過ぎたため、
彼らはアコースティックバンドと間違われがちだったそうです。

当初彼らは自らのジャンルを「ファンク」と呼んでいました。
非常にバラエティに富んだ楽曲が多く、音楽的に実に器用な連中だと思います。
それは技術的にも思考的にも。
自らを既成の「ロック」というジャンルに縛りたくなかったのでしょうね。
器用過ぎて、色々な事ができて、尚且つ各々が高品質ときているモンだから、
ある一面をピックアップされると、その道の専門家ではないかと思われてしまう。
いや、違うんですケド…、と言っても時既に遅し、世間のイメージは既に出来上がり…。
正に「器用貧乏」の典型のようなバンド。

3枚目のアルバム、
彼らは「ロック」を選択しました。
ヒットした1stアルバムを知る人の中には、怪訝な表情をとる方も居ました。
私はこの3枚目が大好きです。
その中のこの曲『HIP TODAY』。
「流行は流れ行く。」と唄う内容は、
自らの境遇を少し漂わせている様な、どことなく皮肉めいたニュアンスが感じられ、何とも言えずクールで好きです。

元気一杯で、ジェイスン・ステイサム似のボーカルはゲイリー・シェロン。
シャウトも見事で正にロックシンガーといった声。
しかし、技術的にはただのロックシンガーとしておくのは勿体無いレベルです。
事実、先述の「MORE THAN WARDS」では素晴らしいクリアトーンと裏声も披露しています。
ケミストリーの歌唱技術も高いものだと思いますが、
やっぱりチョット、違いますネ^^;(笑。
エネルギー、ってんでしょうか、
そもそもってヤツでしょうかネ。
「音量」じゃあなくって、
出力のレベルが全然違うと思います。


そしてこのバンドのメインパーソンとも言えるギタリスト、
ヌーノ・ベッテンコート。
そのテクニックが注目され、
早弾きなんかもハイレベルですが、
私はそういった演奏技術云々よりも、
リズム感の良さと、リフやソロの構成に目が行っちまいヤス。
フツー、リズム感が良い…、と言うと、
正確無二のタイトなリズムの事かと思いますが、
そうではなくて、
「ある一定のリズムを確実にキープしておく」とでも申しましょうか…。
コンピューターに打ち込んだ、ぴっちりタイトな正確無二のリズムって、
実はちょっとズレて聴こえたりするんですね。
音楽は人間が表現するもので、
まあ、言わば、一曲は一作のドラマみたいなものデシテ、
聴く側も、盛り上がる所は同じテンポじゃなくて、少しゆっくり進んで貰いたかったりするんですね。
サビに入る前や、小節が切り変わる時ににほんの一瞬、
正に音符に表せない位のほんの刹那、間を置いたりする事で、盛り上がり方がグッと変わってくる訳です。
この曲で言うと、
ギターソロの序盤、同じリフをひたすら繰り返す部分が有りますが、
本来のリズムに少~し後に続いてピッキング(弾いて)しているように思えます。
分かり易い言い方をすれば、「少しモタッている」感じでしょうか。
これを本来のリズム通り弾けば、全然面白くもない中途半端な早弾きにしか聴こえませんが、
こうする事で実に印象的な部分として残ります。
超高速かつリズムもキッチリタイトで弾く事は出来ても、
ふつ~のギターリフで、なかなかこの技を成せるギタリストは居ないんじゃないかなー^^。

加えて、世界中のギタリストの中でもかなり顔の造りの良い、イケメン^^;(笑。
やや眠たげな虚ろな目がセクシーで、
当時は一般的な他のギタリストより女性ファンも多く付いていたことを想像させます。
天才肌で、かつ色男^^;、
いやはや天は二物を与えるンですネ^^。
なんかこの「エクストリーム」のメンバー、
一般的なロックアーティスト達と比べて、
何となく賢そうに見えるんですね。
って、贔屓目でしょうケド。
ロック=少々バカっぽい
を覆してくれる、
貴重なバンドと思うのですが、
もっと×2、活躍を期待したい所です^^
Posted at 2010/06/24 12:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | music♪ | 音楽/映画/テレビ
2010年06月22日 イイね!

ドラ猫。

ドラ猫。


覚書として。。。


フラリ立ち寄ったイエ○ーハットにてセール品を発見。
価格は\7k台。
この程度で買えちゃうノカー。

音声は録音出来ないものの、
WEB上で録画映像を確認する限り、ほぼ無問題。
みんカラパーツレビュー上でも概ね好印象の方が殆ど。

、、、良いかもデスネー^^

余談ですが、
youtube上で「ウンコ漏らしそうな○○」シリーズという、
ドラレコ映像集が面白いです。

まあ、そんなドライバー達が如何に多いか、ってコトですよね^^;
Posted at 2010/06/22 03:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ日記 | クルマ
2010年06月22日 イイね!

夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーII誕生。

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名( トヨタ シエンタ )
 年式( H20年式 )
 型式( DBA-NCP81G-KWXEK(S) )

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーⅡの適合品番号を教えてください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号( 75B24R )

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 2 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 3 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 3 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 2 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)

・洒落たデザイン、ハイクオリティ、ハイコスト。

※この記事は夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーII誕生。について書いています。
Posted at 2010/06/22 03:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年06月17日 イイね!

人生、初MAZDA。~アクセラ15C試乗記~

人生、初MAZDA。~アクセラ15C試乗記~まずはユニーク故に賛否有りそうなエクステリア。
リリース当初のファーストインプレッションは私にも衝撃だったが、
「ビアンテ」が先発していたこともあり、じきに目が慣れたw。
いやむしろ、デビュー後丸一年経つ今ですら尚、新鮮に映る稀有なデザインだと思う。
派手だが実は決してケバケバしい訳ではなく、
優雅さも携えていて少しプジョーを思わせる表情は、私は好きだ。
幅が1700mmを超える3ナンバーボディだが、
出るトコ出てて、シェイプされるべきトコはされているのか、
良い意味でさほど大柄に感じない。
ズン胴に見えず、若々しいのだ。


内装は落ち着きを見せる品の良いデザインだ。
きっとよくよく練られた意匠であるに違いないが、
凝っていることを強調した、押し付けがましいものや、
いわゆるデザインコンシャスといったものより
ずっと爽やかで良い。
飽きの来ない予感がする。
アクセラの持つ雰囲気には
ワシ、ご満悦である。





一寸、ロードノイズが気になった。
車自身が発するノイズに関してはよく抑えられている感じだが、
ゴーという、タイヤと路面の接触音が目立つ。
デフォルトのタイヤがプアなのか、或いはタイヤハウス内でそれを制振、遮音しきれていないのか。
愛車シエンタと比較すると、
助手席との会話がややし辛い印象だ。

前:マクファーソンストラット、後:マルチリンクのサスペンションは心地よくスポーティに締め上げられ、
普段、シエンタでユルいドライブ(ゆるドラ)に徹するボクチャンにはウレシイ。
チョット踏むくらいなら、シッカリ応えてくれそうな脚だった。

ワイドボディでトレッドが広い反面、小回りはアレなのかなと思ったが、
タイヤハウスを広く、最大蛇角を大きく取ってあり、思いの外小回りが効くんです、
と、営業氏が嬉しそうに語った。
成る程、想像以上に小回りが効き、Uターンがラクだ。
ボディサイズの分、気味が悪いくらい小回り出来る。こりゃあイイ。
最小回転半径は5.2mと、一般的5ナンバーサイズ車の小回りを実現させているそうだ。


う~ん、何だかアレですよ、
欲しくなっちゃいました(笑。
通勤用には最適なカンジですネ。
乗ってると何となくスマートに映り、
例えばカローラアクシオで通勤するヒトより、
何とな~くデキそうな風に見えてしまうのは、
、、、ハイ、タダの偏見ですσ(^^;)


Posted at 2010/06/17 17:39:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「“高菜餃子”と“匠仕込” http://cvw.jp/b/325910/41379519/
何シテル?   04/22 03:34
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:03:20
バックプレートって必要だよね。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 22:51:19
ドライブレコーダーアズール DRX-117取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 04:39:07

お友達

よく吟味された後お召し上がりを…。
思慮を欠いた発言をされる方は御遠慮下さい。
突然のお誘い及び、合わないなと感じた人は
残念ですが削除させて頂く場合も御座います。
尚、ハイドラ経由のお友達募集は現在しておりません。
92 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * 爺苦爺苦 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 とよりんとよりん *
ひろんた.ひろんた. * 森野熊三森野熊三 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ シエンタ號 (トヨタ シエンタ)
X S-edition グレーメタリック 「大切な空間を、より快適に。」 をモットー ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
ekワゴンオーナーの皆さん、初めまして!^^/ σ^^史上初三菱となり ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
'11,6,20ヨリ メインカーはシエンタですが、 やはりカローラの名を冠するだけあ ...
トヨタ パッソ “a toy shop” (トヨタ パッソ)
1.0 X HIDselection 平成17年6月~20年6月 総走行37000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.