• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rossorossoのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

シエンタ號、左に寄る。

シエンタ號、左に寄る。









に寄る、と言っても、

国歌を歌わないとか、
諸外国に対し謝罪が足りないとか、
そうじゃなくって、
物理的に左に寄るのだこのたわけ者ッ!!


…んゴッ!!!
今回もものの見事に間違っており、あいすまぬ。
よ~するニダ、
直進道路を手離しすると、50m程で路側帯に進入してしまう。
何度やっても。

憶測じゃ。
こういう際は、憶測に限る。

1、キているタイヤ。
タイヤがカナ~リきているので、こいつが原因か…?
しかし、劣化とか空気圧程度でこうも影響が出るモノか?

2、ホイールアラインメント。
こいつに関しては、  
縁石に乗り上げただの、ぶつけただの、車高を弄っただの、
狂う心当たりがナイツ。

3、じゃあ、軸とか軸受けとか。
こうなると、もっと極端な症状が出そうだが、
これが事実だとすると、おケネがより一層、羽ばたいて行きそうである。
タイヤも換え、修理もとなれば、もはや車両酢の物そのものを入れ換えた方が合理的か。。。


と、憶測だけでは始まらナイツなので、
Dに持ち込み診断を請う。

例によってぶつけた覚えは無いか尋ねられ、
若い整備士が運転してみるも、
どうも釈然としない様子。

原因はクルマを持ち上げ、下から覗いた時、判明した。


左リアタイヤのトレッド面に“コブ”が出来ている。
エラいこっちゃやで。
タイヤ内部のカーカスと呼ばれる強度素材が切れ、
切れた部分が圧に耐え兼ね膨れ上がる、
所謂、『ピンチカット』の一種のようだ。(詳しくはググるがよい)
通常はサイドウォールに発生するようだが、
トレッド面に出来るのは、兄ちゃんも初めて見たそうだ。

これにより、左リアの外径が増え、
直進出来ずに、左へ切れていっていたようだ。


タイヤはFIRESTONEの『FR10』。
安価なタイヤだが、シエンタ純正のTOYOと遜色を感じなかった故、
1回リピートして、今タイヤは2回目の装着である。
3年と半年、34000kmほど走行、
も~、ハッキリと「換え時」であり、交換を検討している真っ最中であった。

早速本日、交換予定である。

秋の行楽シーズン到来、
皆様も足元には気を付けるでござるよ。
ニンニン。^0^ノ





Posted at 2016/09/25 06:05:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2016年09月23日 イイね!

ファミコン互換機を買った。

ファミコン互換機を買った。




1週間で
あぼーんした。
(゚Д゚;)







        FIN

Posted at 2016/09/23 09:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物紀行。 | 暮らし/家族
2016年09月19日 イイね!

新型フリード。

新型フリード。








ましたね。


実車も見ないまま、勝手な雑感を。。。^^ノ




そもそも佳作な車種をキープコンセプトなので、
セールスはそれなりで、失敗する事は無かろうかと。


ただ、比較対象(シエンタ)を立てるとなると…、

エクステリアは先代からあまり変わり映えしない、と云うか、
昨今のいわゆる『ホンダ顔』で、
登場当初から「見飽きた」感すら有り…。(飽く迄、σ^^の場合。)

且つ、価格面もハッキリと差が付いており。。。


先代が気に入っていて、買い換える人は有ろうけれども、
シエンタと比較した上で、積極的に新型フリードを選択する事は、
可能性として厳しくなるカナと。

返せば、
『被害を最小限に食い止める為』のキープコンセプトかと、
先生は大胆予想。σ^^


気に入った車種が堅実にネガだけを潰してくれる→正常進化、
所謂、「あんまり変えないでいてくれる」てのは、
根っからのファンにゃあ有り難かったりするンですけどネ。^^
Posted at 2016/09/19 07:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ日記 | クルマ
2016年09月10日 イイね!

洗車Days~シエンタ篇~

洗車Days~シエンタ篇~









エンタ號。


本日は通常メニュー。
シャンプー洗車後、ゼロドロップ。

ヘッドライト磨きをしたかったが、
残業続きの今週であったため、身体を休めることを優先し、
切り上げて今日はゆっくり過ごした。

明日は雨模様。
今年は本当にことごとく、毎週末毎週末、雨にたたられるので、
土日のいずれか一日だけでも晴天があると有り難い。



愛用ツールのタカギのヘッドが外れた。
5年も使用すればこんなものか。
ヘッド部交換で済むであろうが、
可能な限り、出費は抑える。

明日、修理を試みる。(^^)ノ




Posted at 2016/09/10 18:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

買い替え案。

買い替え案。












浮上しているんじゃ。



ンまァ、1stカーであるシエンタ號の車検は来年7月ではあるが、
現状交換期に来ているタイヤ代その他、維持費を鑑みるに、
今年末辺りを目途に、というのもアリなのではと。

モチロン、気に入っているので、
まだまだ乗り潰すまで、てな気概も有るにゃあ有る。
が、今後何かとおケネは要り様で、
子が巣立つ迄の間、クルマに要する出費を最小限に抑える施策として、
成立し得る案なのである。


σ^^はニュータイプなので、クルマに関しては末期的でして、
それこそタイヤが4ケ付いてれば心酔してしまう癖がある。
詰まるトコロ、所有車種は問わないんですネ。^^

ただ、愛するクルマが邪魔になるのだけは辛い。






さて後釜としては、、、










































と、明快である。


それぞれ魅力が有り、各々の特性を掘り下げるのも愉しみである。
NBOXに関しては丁度、来年の車検辺りにFMCだとか。



或いはヤパ~リ、フツ~に継続か。。。(*´艸`)




Posted at 2016/09/04 07:46:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ日記 | クルマ

プロフィール

「何と、先月代替えしたばっかのパッソに売却案が浮上…。」
何シテル?   11/10 08:38
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

インプレッサ試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:16:52
雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:03:20
TVに接続してみた(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 04:29:06

お友達

よく吟味された後お召し上がりを…。
思慮を欠いた発言をされる方は御遠慮下さい。
突然のお誘い及び、合わないなと感じた人は
残念ですが削除させて頂く場合も御座います。
尚、ハイドラ経由のお友達募集は現在しておりません。
99 人のお友達がいます
イトケン(G)イトケン(G) * 芋の谷のネズミ芋の谷のネズミ *
とよりんとよりん * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 creative311creative311 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ シエンタ號 (トヨタ シエンタ)
X S-edition グレーメタリック 「大切な空間を、より快適に。」 をモットー ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
ekワゴンオーナーの皆さん、初めまして!^^/ σ^^史上初三菱となり ...
トヨタ パッソ “a toy shop” (トヨタ パッソ)
1.0 X HIDselection 平成17年6月~20年6月 総走行37000km ...
スズキ アルト suzuki 660GTV (スズキ アルト)
ロンリー・ワイルドのステイタス、 『軽貨物』 よりシンプル且つ、合理的に。 デキる男の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.