木下大サーカスを見に行ってきました。
おじさん年齢になって人生初体験です。
いい歳して、ちょっとワクワクします。
自由席なので早目に到着。
こちらの料金表は指定席料金で、この他に入場料が大人3500円必要です。
オリジナルグッズも販売しています。
場内の写真撮影は禁止で、めっちゃ監視が厳しいです。
グランドフィナーレの挨拶の時だけ、撮影できます。
手ブレボケボケですみません。
暗いのでうまく撮れませんでした。
なので、
北海道新聞の記事を引用させて頂きます。
大きなテント内が暗転し、音楽と共に色とりどりの光が走り回るオープニングは
まるで異世界で大感動。この瞬間に感動して入団(入社)したという団員さんも
いました。(ドキュメンタリー番組にて)
で、団員さんたちが走り出てきて、宙返りしてご挨拶。
あ~、写真や動画をお見せできないのが残念です。
1つのパフォーマンスは15分くらいなのですが、休憩を入れずに、すぐに次のパフォーマンスが始まるので、目が離せません。見ているほうは、ずっと感性を刺激されっぱなしで1時間ぶっ通しです。やっと20分の休憩を挟んで、後半も1時間同じテンポでショーが続きます。
正直言って、大人でも見ているだけでかなり疲れます。
大人も楽しめるショーになっているので、子供にはややつらいようで、
休憩時間に「疲れたよお。もう帰ろうよお」とぐずっている小学生も居ましたw
団員さんたちは、体育大学出身のアスリートの方が多いそうです。
1年中、日本各地を回っていて、自宅に帰れるのは年に4回。
そのためか? 社内結婚が多いそうです。
こちらの緑色のコンテナが開催期間中の団員さんの宿泊所です。
家族持ちはコンテナ1つ。独身者は1つのコンテナを三等分したものに宿泊します。
朝と夜は自炊。お昼は会社からお弁当が支給されるそうです。
開催中も週1日はお休みです。
グッズ販売店や事務所もすべてコンテナを使用しており、コンテナごとトラックに乗せて移動します。
会場の設営や撤去もすべて団員が行い、トラックのみ外注。その台数は90台になります。
開催中のお掃除も団員さんがやっていました。
竹ぼうきで、通路を掃いているお兄ちゃんが
「あ、僕は空中ブランコに出ます」と言っていてびっくり。
切符もぎは、新入社員さんがやっているようです。
リピーターさんが多いそうで、ショーは毎日ちょっとずつ内容を変えているそうです。
木下大サーカス、まだ未体験の方はぜひ一度足を運ばれることをお薦めします。大人こそ十分に楽しめます。
最後に花形スターのジャグリングの団員さん(アメリカ人)が、
パンフレットに書いていた言葉。
僕たちのショーで、日常の辛いことを忘れて、夢の世界に浸って、
ハッピーな気分になってください。
※ね、大人向けでしょ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/24 19:36:01