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2020年04月15日 イイね!

初めてのDIY~プラグ交換。

~令和2年4月頃~
トヨタヴィッツを中古で購入して
(距離2.8K10年落ち)オイルフラッシングは
したがなんかアイドリングがあまり一定しない。
ならば一度プラグを交換してみるか?という
事で、色々観ながら初めて自分でやってみる
それなりのドキドキ初DIY。
本当は整備手帳等で上げる内容ですが、
一発目のブログ記念にこちらで。。



トルクレンチとプラグレンチを買い、
プラグはこの手の車には似合わない
NGKのプレミアムプラグを購入(笑。



早速、エンジンカバーとフィルターを外し
イグニッションコイルを恐る恐る引き抜いて
プラグの交換。トルクは手締め感覚という事で
回し込んで手ごたえあってから2/3回転回した。
後からメーカー基準の手締めトルクを観たら
半分でいいらしい。まあ弱いよりかはいいかw。



それで抜き取った古いプラグを見ると先端は
結構しっかりと残ってる。下が少し焼けてる
程度か?よく見ると長寿命タイプの
イリジウムプラグだった。交換する必要性は
無かったかw。まあ、勉強にはなったので
今回はこれで良しとする。

後にアイドリング上下不調の原因が考え
られるのは、イグニッションコイルか
燃料ポンプか。もしくはスロットルバルブの
汚れか・・。

これ以上ド素人ではどうにもならないので
今年で切れる年次点検の時にお店で相談
してみる事にしました。。
Posted at 2020/09/06 23:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「ゼウスクリアー(ガラスコーティング)施工約1年後~ http://cvw.jp/b/3259695/45603733/
何シテル?   11/08 22:58
特にこれと言ってはありませんが、ド素人DIYにて図体がデカいわりに、大衆車ともいえるコンパクトカーであるトヨタヴィッツに苦戦しながらも車を初めていじくる簡単な記...
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