2020年07月07日
車検に出していてた通勤用の軽四が帰ってきました♪
なので、借りていた代車にガソリンを満タンに給油して返却する訳ですが…この時、困るのが給油口を開ける方法が解らず給油に手間取る事w
これって地味にあるあるだと思うのですが…どうでしょうw
代車はATのハコバンだったのですが…普段、MTしか乗らない私には非常に快適でした。 ゆう程、意識して変速しているとも思いませんし、そもそも街乗りであっても、一度加速して4、5速へ入れた後は殆ど変速せずに走る訳で、それほどATに恩恵を感じるほどでも無いと思うんですが…。
何気にATも良いなぁ…。 と思ったのも事実。 …年かな?orz
ただ…ガソリンを満タンにした際に、ザックリになりますが満タン法で燃費を計算したのですが…数値は伏せるけど…コレ、軽四の燃費か?って位、悪かったのが印象的で…暫くはMTで良いやw になりました。
まぁ、燃費云々はATか、MTかに因るもの以外の方にウェイトが有りそうですがw
そもそもスポーツ走行しないならMTである必要は無いんですが…。
ミニサーキットへ年間約30回近く遊びに行く事を考えると…ATは選択肢に入ってこない。
理由として、ATのフルード交換は面倒臭いを飛び越えて、自分では出来ない事。
ATはフルードの量がMTに比べてかなり多くなってしまう事。
あとついでに…コレは想像だけど…スポーツ走行をする場合、ATは壊れやすそうな事。 実際どうなのか試した事は無いけど。
ぶっちゃけると、全部コストに関わるところですよねw
際限なくお金を掛けれるなら、私だってセミオートや、シーケンシャルが欲しいですがww そこまでしてタイムを削りたい訳では無いしw
競う相手もいないし。
細く、長~く、車遊びを続けるなら、メンテナンスが容易で、コスト抑えられるMTの方が私には魅力的なんですよね…。 結局。
でも、Iパターンシフトって、憧れでも有るんですけどねw そこは否定しないww
Posted at 2020/07/07 18:48:32 | | 日記