2020年11月11日
ミニサーキットへ遊びに行って来ました♪ 今回は通勤用軽四で出撃!
先日リヤデフのオイル銘柄を変更してオイル交換をしたので、フィーリングの変化と、今後の足回りをどうするか考える為、現状を認識する為の走行です。
リヤLSDの効きを落とす方向へオイル銘柄を変更していて、スムースな車両回頭性を期待していたのですが、珍しく思惑が当たりました♪
S字などでも頭の入りがスムーズで、リヤの落ち着きもいい感じだったのですが…今度はリヤスプリングの柔らかさが目立つようになってきました。
リヤスプリングの現状は、以前に比べて反発力の弱いモノに変更していたのですが、特に新コース入口等でヨレが大きく感じられて、これ以上タイヤのグリップが上がると、ロールし過ぎてオーバーステアが出てきそう。
今回、朝一はローブーストモードで走ってみました。 ローパワーというか、ブーストが掛かってもトルクが出ないので、アクセルコントロールがし易く、多少踏み過ぎても車両が暴れないので運転が凄く楽です♪
この状態でタイムは61秒9?? …おっそ…。 言い訳ですが、最近ミッションの調子が悪く、1、2速が絶望的に入りません。 特にシフトダウン。
朝一の走らせ方では、2コーナー、3コーナー、S字、すり鉢の4か所でシフトダウンして2速へ落としていましたが…入ったり、入らなかったりで凄くストレスが溜まります。
なので極力シフト回数を減らすため、3コーナーと、すり鉢は3速のまま走る事にして、出来るだけ速度を維持する練習を開始。 ついでにブーストもノーマルモード(?)へ変更。
…基本的にアクセルの踏み過ぎでパワーオーバーを出すのは3コーナーと、すり鉢の立ち上がりなので、この2つを3速のまま通過するなら、車が暴れる事はほぼ気にせずに済みます。
で本日Best 61秒5?? …遅すぎる…。 なんだコレ? とか思ってる場合ではないよ…。 orz
目標タイムまで、あと3秒…。 絶望的に遠い…。
124Spiderの時と違って、タイヤはA052を使用しているので、グリップ感は十分に有り、ヘタすれば車がひっくり返るのでは? とビビる位なのですが…。
R-S4を使用している124Spiderのタイムにすら迫れない…。
…最近、グリップ感の低いR-S4に合わせて、ゆっくりコーナーリングする癖がついてるのが原因かな…??orz
単純に人間が下手なだけだけど…。 最近、涼しいどころか、肌寒くなってもタイムが一向に上がらない事に、遅まきながら焦りを感じてきました。
そろそろ本気で速く走る練習をしよう…。
Posted at 2020/11/11 23:50:18 | |
走行 | 日記