• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArugaKのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

0132

0132 昨日の晩から雨が降っていて、今日は作業出来ないかなぁ?? と考えていたんですが、昼前には雨がやんでくれたので作業開始。

 といっても昨日の異音調査がメインとなります。

 先ずはブレーキ周りを弄ったリヤ側から確認してみますが、ブレーキには特に気に成る部分は無し。
 
 走行時にガコガコ音がしていたので、恐らく車高調のブラケットか、ロアシートのロックが緩んだんだと考えたのですが、何方も正常でした。

 次にフロントのスプリングにプリロードを掛ける作業をしていたので、此方も確認してみます。

 結果。ロアシートも、ブラケットのロックリングも緩んだ形跡は無し。…なのですが、昨日聞いていた異音について若干心当たりが有り…ていうか、良く効く音だった事を思い出してました。

 何かというとアッパーマウントのロックナットの緩みです。コレが正解で、左右の車高調の両方が緩んでいました。
 
 恐らくですがスプリングにプリロードを掛ける為にロアシートを回した際にスプリングを介してアッパーシートが回り、ナットが緩んだ…??のかな??

 知らんけど。

 どちらにしても14kgf/mmのメインスプリングでは望むレスポンスは得られそうにないので、スプリングを交換します。

 という事でw 16kgf/mmへ交換します。 ついでに取り外していた3kgf/mmのアシストスプリングも復活です。
 
 車高の調整がちょっと甘く、フロントの車高が高くなり過ぎて見た目が微妙ですが…取り敢えず走ってみてから調整しようと思います。
 
 さて…足回りとは別に、吸気系なのですが…昔、エアークリーナーボックスにダクトを引いていたのですが、現在は元に戻しています。

 ダクトを元に戻した事で高回転のパンチが失われているのかな? と想像してしまったので、此方も再びダクトを引いてみようと考えています。

 
Posted at 2022/03/22 19:15:04 | コメント(0) | 作業 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6 78 9101112
13141516171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

イオン交換樹脂の再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 15:24:51
 
波長と顔料粒子径の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 17:22:29
 
伝達装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 21:21:51
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
 目指しているのは「快適」に「遊べる」車です♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation