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2022年05月23日 イイね!

0140

0140 124Spiderのハブベアリングが傷んできたので交換を予定しています。

 走行距離は45000kmに満たないのですが、ミニサーキットでのスポーツ走行の機会が多いので、そちらの影響が大きいと考えています。
 
 原因として考えられるミニサーキットでのスポーツ走行ではコースレイアウトの関係上、車両左側に負担が多く掛かっていると考えられるので、車両左側の前後共に交換する予定です。

 特にハブのセンターロックナットが緩みまくるリヤ側の交換はマストとなっています。

…ですが、肝心の部品が欠品中との事で、先ずは左フロントのハブベアリングを交換します。

 事前に調べた感じだと、作業工程は超簡単そう♪ ボルト3本抜くだけ! 余裕だね~♪と気楽に始めてみました。

 結果。 超簡単でした。 …当たり前かw

 ブレーキキャリパーと、ABSセンサーを取り外すのでボルトは合計6本緩めましたが、特に固着なども無かったので簡単に緩めることが出来ました。

 後はスライドハンマーでハブを抜くのですが…此処でちょっと失敗したのですが、軽くスライドハンマーで衝撃を与えた瞬間、ハブが一気に抜け落ちた為、一緒に落下したブレーキのバックプレートが少し曲がってしまい、修正に手間取りました。(涙

 ボルトは全部抜かずに残しておくか、ハブが完全に抜け落ちない様な養生をするべきでした。orz

 ていうか…スライドハンマーで抜く必要が無かったんじゃないかな??

 古い車両だと油圧プレスでベアリングを打ち抜いたり、難易度の高い作業が有りそうですが、こと124Spiderではベアリング周りが一体式に成っているので、交換作業自体は非常に楽です。

 が! 部品代が非常に高いです!!! しかも寿命が短いというオマケつき!!

 うが~~~~!! どうせならNCロードスター用(PCD114.3の5穴用)が付けたいよう(涙

 ハブキャリヤに取り付けようの穴開けたら使えないかな…??

 アルミだからハブキャリヤの強度が持たないかな…?? 

 因みにNC用のハブキャリヤ事移植する事は出来るらしいのですが…。 問題はリヤ。

 何かいい方法は無いかなぁ…??

 う~~ん。
Posted at 2022/05/23 19:25:49 | コメント(0) | 作業 2022年 | 日記
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