2022年06月03日
ミニサーキットに遊びに行って来ました。
リヤLSDのオーバーホールを予定していますが、効きの悪い今のうちにLSDの効きに頼らずにコーナーリング立ち上がり時にイン側のタイヤが空転するのを防止できないか? を検証したいので色々試すための走行…だったはず?w
が、結局周りの人と駄弁ってしまい、殆ど走っていないというw なので出来た事は減衰の調整だけだったのですが、結構違いを体感できたのでその点は収穫かな?w
変更したのはリヤダンパーの減衰で、現状のフルハードから8段戻し、そこから1段ハード、1段ソフトの3パターンを試してみて、タイヤの空転を抑える為にはソフト方向に振る事が有効である事が解ったのですが…。
問題はソフト方向に振るとリヤの動きが大きくなり、安定性に欠ける様に感じられるのが非常に気に入らないw フィーリング悪い!w
寧ろハード方向に振る方が車の動き的には好みなんですよね…。
でもハード方向に振ると、当然のようにタイヤが空転しまくるのですよwww アクセル踏んでもクルマが前に進まねぇ~~~~!!? orz
取り敢えず足が伸びやすい方向に調整する事がタイヤの空転に有効なのは体感できたし、伸び側のストロークを伸ばす事が空転防止になる事も体感できた。
問題は減衰で調整すると、伸び縮み同時に調整してしまう為、ロールが増えてしまう事。 …2Wayダンバーが欲しい!切実に!w
が現在使用中のアラゴスタダンバーを2Wayに変更するには別タンク式にアップグレードに成るので…金銭的に厳しいかな?w …アラゴスタのオーバーホールは1か月近く掛かるのも地味に痛い。
なのでスプリングのレートを上げる事で足が伸びやすくする方向で弄る事にします。
ただメインスプリングをレートの高いモノに交換するだけだと単純に伸び側のストロークが減ってしまうので、アシストスプリングをレートの高いモノに交換してプリロード量を調整しながら伸び側のストロークも稼いでみようかと考えていますが…。
さて、どうなるかな?
う~ん。
Posted at 2022/06/03 17:21:46 | |
走行 2022年 | 日記