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2020年08月09日 イイね!

0031

0031 以前、オイルクーラーから冷却水ラインにオイルが混入するトラブルが有り、ディーラーにてオイルクーラーの無償交換作業を実施し、以来エンジンオイルが何が入っているのか不明な状況だったので、気にはしていたのですが、本日、漸く交換しました。

 エンジンオイルは安定の(?)NUTEC UW-01、02の混合。 5W-40位になる様に調整して投入してます。

 ディーラーでの作業後、1000km位しか走行していないので、交換にはまだ早いかな?とは考えましたが、その間には2回ほどミニサーキットでの走行も入っているので…安パイを取るという大義名分のもとw交換。

 本当は単に使ってみたいオイル添加剤が有ったってだけなんだけどwww

 で、ジャッキアップしたついでにミッションオイルも交換しまた。 …実はエンジンオイル交換もジャッキアップついでなので、正確にはついでの「次いで」ですがww

 ミッションオイルは、実は10000km程使っていたので、そろそろかな? とも思っていたのですが、シフトフィーリングがそれほど悪化していなかったので、実際どれくらい保つものなのか? と疑問に思っていた事も有り、使用距離を引っ張っていましたが…。

 此方も大事を取って(?w)交換しました。

 オイルは前回使用したのと同じく、NUTEC「UW-75」にプラスして、REWITEC”G5”を添加して投入しています。

 交換後、一寸ドライブしてみましたが…あまり変化なし。 多少、シフトの際、手に伝わる感覚が柔らかいモノになった…? 様な?? 位の変化でした。

  体感で解る変化は少なかったですが、抜いたオイルは鉄粉でギラギラでしたし、ドレンボルトの磁石にも大量の鉄粉がヘドロの如く、こんもり纏わり付いていたので、交換したのはむしろ正解だったと思います。

 …流石に10000kmは使い過ぎ…かなぁ? ミニサーキットの走行回数も、それなりの回数になってる筈だし…。

 ミッションオイルの交換にはJTCの「オイルシリンジ」を使用していますが、これ良いです♪

 先ず容量が1.5ℓと多く、何度も車両の下に潜りこむ必要が無く、作業性が良いです。

 またホース部部がネジ式で簡単に取り外せるため、ピストンを引いた状態にしてホースを取り外せば、オイルを直接シリンダーへ充填できるので、注射器みたいにオイルを吸い取る必要が無いので楽です。

 値段は安くありませんでしたが、安物を使うとシリンダーの至る所からオイルが漏れて作業が終わる頃には周り中オイルでベタベタになっていましたが、此方の製品はオイル漏れも無く、作業性の良さも相まって、周囲が汚れないのが良いです。

 不満な点としては、容量が大きい分、ホースや、シリンダーへ残るオイル量もそれなりに多くなるので、残った分を投入するのに別途、小さい注射器(※私はREWITEC”G5”の添加剤容器を使用してます)が必要になる事。

 ですが、それを差し引いても、なかなか使い易い製品だと思います。
Posted at 2020/08/09 21:59:11 | コメント(0) | 作業 | 日記
2020年08月02日 イイね!

0030

0030 朝、ノンビリとCappuccinoの洗車をして、クリスタルプロセスの「ハイテクX1ボディーコーティング剤-8500」を施工してみました。

 でも施工前に下地処理として、イオンデポジットの除去を行なうために、同じくクリスタルプロセスの「高速水垢取り」を使用してみました。

 結果、感動的な程あっさりとイオンデポジットが消えていきます(驚

 予め洗車した後、水気を拭き取ってから、液剤を付けたタオルで拭き上げるだけの簡単作業で、これほど簡単に除去できるとは…。 ※実際には全てのデポジットが除去出来ている訳では無いのですがw

 コレは良いかも♪ 

 Cappuccinoのルーフパネルはガンメタ(?)色なのでイオンデポジットが有ると、光の加減で雨粒の跡が目立つので、毎回、洗車の度にどおしたものかと考えていたのですが…これで暫くは困らずに済みそう♪

 Cappuccinoの洗車後は、124Spiderを洗車。

 流石に日も高く、気温も上昇していたので丸洗いはせず、各パネル毎に洗って、コーティング剤で仕上げてを繰り返し…。

 地味に手間取る…かと思ったのですが…以外に手早く終わりました。 …あれ?何故??

 此方はコーティング剤にリスロンの「クリスタルシールド」を使用してみました。 いつもは同じくリスロンの「 モリスWAX5000F(UVC)」 を使用しているのですが…その上位版(?)みたいなのを見つけてしまったのでw 試してみました。

 が、これ…なんか…施工してみて、全然ボディに定着している様に感じられないので、凄く不安になります…orz

 ただ洗車が終わった後にボディに触れてみると、凄く滑々になっているのが解るので、しっかり定着はしているようです。

 艶だの、輝きだのといったものは私には区別がつきません。

 洗車が終わって、やっと本日のメイン作業w ブレーキパッドの交換作業を行いましたw

 パッドはENDLESSの「TYPE R」をおかわり。 いつの間にかパッケージや、ロゴが変更されていましたが…どうも中身もコストダウンされた、ポイ…です…?

 まぁ、見た目や、街乗りで解る変化は特に有りませんでした。

 124Spiderのブレーキパッド交換は、ジャッキアップしてタイヤを外してしまえば、フロントの場合はピンポンチと金槌。リヤの場合は12mmのメガネが一本あれば、後は相応の握力が有ればできちゃいますw

 …まぁ…。 私の場合は凄く非力なのでw フロントのブレーキパッド交換用にキャリパーのピストンを戻すためのSSTと、リヤのピストンを戻すため「ブレーキピストンツール」なるサイコロみたいなSSTををれぞれ使用しますがw

 ついでに…折角、バラすのだから。と普段手の入らない部分の清掃用に真鍮ブラシや歯ブラシ等w 色々使用しましたがw

 …そして相変らず、本作業より掃除してる時間の方が長いww

 次いでの次いでに、ブレーキパッドと、キャリパーとの摺動部に乾性被膜潤滑剤を塗布してみる。 スムーズな作動の一助になれば…って感じの思惑だが、意味が有ったかは知らんw
Posted at 2020/08/02 21:08:55 | コメント(0) | 作業 | 日記
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