
124Spiderのオドメーターを確認したら、ミニサーキットでのスポーツ走行も含め、前回のオイル交換から約3000km程走っていたので、エンジンオイルを交換しました。
実はもう少し引っ張ろうかと考えていたのですが、レベルゲージを確認したら明らかに量が減少していたので、交換を決意。w
今回は 「BILLION OILS」のエンジンオイル 10W-40 を使用します。
値段的にはNUTEC のUWシリーズの半額となります。 コストダウンです。w …コストダウンなのですが、浮いた(?)差額分で添加剤を購入して投入します。w
突っ込んだ添加剤は此方↑。w
添加量としてはSサイズを2つで良いのですが、ミニサーキットへ持ち込む補充用オイルの入れ物が欲しかったところ、此方の容器がちょうど良さそうなので、250cc容器のMサイズを購入しました。
添加量は、ちょっと過剰気味に投入です。
お陰で(?)漸く124SpiderでもREWITECの効果を実感できました。 何というか走る毎にエンジンが軽く回る様に成るのが体感できる気がします。
エンジンオイルを交換する為にジャッキアップしたのですが、ついでなのでリヤデフオイルも交換する事に。
此方は約1600kmでの交換です。 流石に早いかな? とも思ったのですが、124Spiderのリヤデフオイル容量は0.6ℓと極少なので、早めの交換が安パイと自分に言い聞かせてw 交換実施ww
オイルは「BILLION OILS」のFR-760 を使用。 容量は1.3ℓを購入しました。
オイル容量は0.5ℓ、1ℓ、1.3ℓ、2ℓ…と、謎のラインナップとなっていますが、0.5ℓや、1ℓでは中途半端過ぎるので、1.3ℓなら2回分として使用できるかな? と考えたのと、リヤデフオイルにもREWITEC”G5”を添加して使用するのですが、G5が5ℓまで使用可能となっているので、だったら1.3ℓに予め混ぜ込んで2回分でも使用できる筈? と考えて、今回から試してみます。w
もっともリヤデフオイルの場合は添加の有無で違いが判るのか? が、そもそも定かでは無いのですが。www
Posted at 2020/12/23 19:04:37 | |
作業 | 日記