• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArugaKのブログ一覧

2021年11月17日 イイね!

0118

0118 朝からミニサーキットへ遊びに行って来ました。 

 本日は霧が濃く出ており、路面表面が黒く見える程度にモイスティ…。 「走り出せば乾くだろうな」と予想でき、実際走る分にはグリップが低く感じる程度でほとんど影響はない程度でしたが…。

 霧でこんなに路面が濡れる様になって来たのは何年前くらいからだろう…? IMPREZAで走っていた頃だと無かった様に記憶しているのですが…??

 今回のBestは61秒098で、前回より微妙に速くっていますが、基本鈍足wに違いはないwww

 朝一の走行開始時の気温は8℃で、霧が有ったお陰でなかなか気温が上がらず、10時くらいまでは一桁大の気温だったと思います。

 これ位のコンディションで、ハイグリップ系のタイヤを履いていれば60秒切りは、最低限しておきたいのですが…。 タイヤがパイロットスポーツで、ついでに私の技量が追い付かないので…無理w

 でも61秒を切る位はしておきたいので、ドーピングです!

 最近、パーツレビューでも書きましたが、LOOP パワーショットを投入して走れば0.2秒程タイムが上がる筈!なので、前回のBestが61秒164だったならパワーショットをガソリンタンクへ添加しておけば61秒が切れる予定!!

 という打算で今回の走行に臨んだのですが…。結果は上で書いた通り。 61秒を切れてないじゃんwww

 あれ~~~???w おかしいぞぉ~~???www 誰だ!0.2秒縮むって言ったの!! ww

 まぁ今回は路面コンディションが若干悪かったことや、それ以上に乗れていなかったのが原因という事にしておこうw
Posted at 2021/11/17 19:00:46 | コメント(0) | 走行 | 日記
2021年11月02日 イイね!

0116

0116 朝、車を洗車して、ふと気が付くと今日は風が殆ど吹いていませんでした♪

 コレはチャンス! と思って、普段は使用し辛いコーティング剤を使用してみました。

 特に施工の難しいコーティング剤では無いのですが、住んでいる所が山奥だったりするので、ちょっとでも風がある日だと木の葉が舞ってきたり、色んな飛来物が有るので、一度ボディに塗布して液剤が硬化してから拭き取る必要があるコーティング剤は使用し辛いです。

 施工している途中で風が吹いてしまうとボディに埃等の異物が付着した状態で空拭きをする状況になるのが嫌なんですが…。

 ワックスとかでも同じですよね。 なので私は洗車した直後から、ボディに水気が有る状態で施工できるコーティング剤を好んで使用しています。

 意外に耐久性も有りますし、施工時に気を遣わずに済むのが良いです♪

 でも今回は無風だったのでクリスタルプロセスの「ガラス系コーティング剤 Si-700」というコーティング剤を使用してみました。

 水気が有ると施工できない系で面倒が増えますが、ドライ施工のコーティング剤はウェット施工の物に比べて施工後の艶が判り易くて綺麗になった気がして良いですね♪

 洗車後はそのままドライブに出かけるのが何時ものパターンなのですが、オイル交換をサボりまくっていたので本日交換する事に…。

 オイルは一通り購入していたつもりだったのですが…デフオイルが有りませんでしたwww 

 正確には先日Cappuccinoに使用してしまったオイルが124Spider用でした。(汗
 
 で、何かないかなぁ…?? と探してみたらMOTUL GEAR COMPETITION が出て来ました。 …何で??

 多分Cappuccinoのタイムアタック用に購入していた物ですが、背に腹は変えられないので今回使ってしまう事にw …だってオイルを抜いた後になって気が付いたんだもん…。

 で、デフオイルを交換するためにドレンボルトを緩めたり、締める時にデフケースが心なしか動き過ぎな気がしました。

 デフを支えているブッシュが弱っているのかな?? とその時は気にしなかったのですが…。

 オイル交換を終えた後、ドライブに出かけた際に気が付いたのですが…アクセルオフの度に後ろの方からコンコンと異音が聞こえてくる原因はデフのマウントブッシュが弱っているのが原因なのではないかな…??

 非常に気に成るので近いうちに点検してしみます。

 
Posted at 2021/11/03 00:24:07 | コメント(0) | 作業 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イオン交換樹脂の再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 15:24:51
 
波長と顔料粒子径の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 17:22:29
 
伝達装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 21:21:51
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
 目指しているのは「快適」に「遊べる」車です♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation