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2022年04月08日 イイね!

0136

0136 ミニサーキットに遊びに行って来ました。

 でも前回の走行時にリヤLSDの効きが非常に悪かった事が有り…恐らくLSDはオーバーホールが必要な状況だと思いますが、だからこそ、この状態がオイルで好転するのか?を試してみました!w

 なので先ずはミニサーキットの麓にあるチューニングショップ(?)へGO! しまして「LSDがメッチャ効くオイルをお願いします!」 という無茶なリクエストでリヤデフのオイルを交換してもらいました。

 因みにオイルはMoty's製となりました。 …品番?んなもん知らねw なんていうかアルファベットと、数字だけの名称って覚えられないんですよね…。

 という訳でショップさんの方から、メーカーさんの方へ問い合わせてもらって、お薦められた物を入れてもらった訳ですが…結果として、微妙な改善っぽい感じは有りましたが…とてもでは無いけど使えるレベルへの回復は有りませんでした。

 ま、そりゃそうだww

 今回はお昼からの走行だったので開始が気温20℃オーバーで、前回の走行のラスト近くとほぼ同じ気温位かな? …チョット今回の方が暑いけど。

 で走り始めのタイムが60秒525。 前回の昼前タイムが60秒500だったので変化なくない?w

 う~ん。 やはり機械的に摩耗してしまったものをケミカルで何とかしようというのが甘すぎるか…。

 でも諦めきれないし、微妙ですが改善効果はありそうだったので足回りの調整をして…最終的に本日Bestは60秒049でした。

 何なら前回Bestより良いタイム♪ 気温条件が不利な分を加味して考えるなら、幾分改善しているのかな?w

 但しタイムに響いているのはデフオイル、足回りの調整の他に、写真のガソリン添加剤の効果がありそう。

 此方は試供品として頂いたものですが、体感にもパワーアップ感のあるモノで、タイムにも寄与している様に感じています。

 …値段がちょっとネックなんですが、また機会が有れば試してみたいですね。
 
 さて問題はリヤデフですが…どうしようかな…?
 
 寿命の長さを期待してOS技研を選定していますが、存外に期待外れだったので、キャロッセに入れ替えるか? 素直にオーバーホールか?に悩んでいます…。

 どうしようかな??

 う~ん。
Posted at 2022/04/08 19:05:55 | コメント(0) | 走行 | 日記
2022年04月04日 イイね!

0135

0135 ミニサーキットへ遊びに行ってきました。

 先日タイヤを入替えてからは124Spiderに乗っていなかったので、NANKANG CR-Sでの走行は今日が初だったりしますw 

 タイヤ入替作業の際に空気圧は冷間200kPaに調整。

 ミニサーキットへは一般道、高速道路、バイパスを通っていきます。

 前回のタイヤはA052だったので、道中、多少ロードノイズの増加や、タイヤの固さが気になるかな?と考えていたのですが…鈍い私には殆ど違いらしいものを感じる事が出来ませんでした。

 ていうか「割と静かなタイヤだなぁ…。」という印象でしたし、あまりゴツゴツした感じもないかな? と、割と好印象でした。

 …なんだろう…最近の国外アジアンタイヤって、一昔前に比べると凄く良くなってきたし、それでいて値段も高くないし…国産メーカーも、もう少しコスパを意識して欲しいかな~??w

 因みに本日のBestは60秒122でした。

 参考までに今年のA052を使用したタイムが1回目(新品)Best 59秒687。2回目Best 60秒043。 3回目Best 60秒168。 4回目Best 60秒086⇒タイヤ終了orz

 A052のタイムが悪すぎるので参考までですが…。 CR-S、悪くない性能だと思います。

 前回のスポーツ走行時に行った調整が、リヤタイヤに対してフロントタイヤが過度に摩耗した状態でも曲げ易くする方向だったので、前後輪とも新品の今回は若干オーバーステアになるかな?と考えていたのですが、割と曲がり易く感じる程度でバランスは悪くなかったです。

 足回りにつては、もう少しレスポンスを良くしたいので更に調整を進めますが、それとは別に今回の走行中、かなり気になる問題が浮上しました。

 何かというとLSDです。 何故かメッチャ滑りまくります。

 タイトコーナーの立ち上がりでアクセルを入れると、車が前に進まないのにタコメーターが急上昇します。 …最初はクラッチが滑ったかと思ったよ(汗

 LSDがいきなり壊れたとは考え辛いので、徐々に効きが落ちてきていて今回の走行で顕在化したと考えるのが妥当かな?
 
 ホイールの歪みといい、今回のLSDの件といい、いろいろと傷みまくりです。

 そりゃあ…タイムなんて出るわけないわな…。orz

 頑張ってメンテナンスを進めていきます。 今年の冬までに終わっているといいなぁ…。
Posted at 2022/04/04 19:35:14 | コメント(0) | 走行 | 日記
2022年04月01日 イイね!

0134

0134 注文していたタイヤが届いていたので(早!?)車屋さんへ持ち込んで交換して頂きました。

 A052が完全にご臨終だったので、その入れ替えとして交換なのでホイールは継続してENKEI PFM1を使用します。

 このホイールは鋳造製で重量が重いのがネックなのですが、デザインとサイズの点でお気に入りだったりします。

 が、今回あらたな弱点が発覚してしまいました。

 タイヤを交換した後、バランス取りを行ってもらうのですが、その際、ホイールの振れが確認されました。 それも3本!(4本中、1本だけ微妙だったけど、コレも怪しい)

 振れが有った3本中の1本は測定器で回転させると、若干振動が出るレベル…。

 このホイールにはA052しか付けた事が無い筈なので、使用した走行距離は精々5~6000km程だと思うんですが…。 耐久性、というか強度低すぎん??
 
 今までホイールが歪んだという事を経験した事が無かったし、このホイールは結構お気に入りだった事も有り、その品質の低さには落胆してしまいました。

 まぁ、もうタイヤを組み付けた後だったのでw 使ってしまいますけどね!ww

 因みにバランス調整ではホイールが振れてる割にバランスウェイトは吃驚する程少なく…あれ? 格安アジアンタイヤに有りがちな(?)ウェイトてんこ盛りに成らないのは何で?って感じでした。

 なんならA052よりバランスが良いタイヤも有った位です。 バランスウェイトが一つも付かない個体も有ったからね。

 ありがちといえばサイドウォールがゴツくてタイヤを組み付けるのが大変という処は相変らずな感じがしました。…苦労してるのは私ではありませんが。

 そして当然、タイヤ1本ごとの重量が重い! この点はネックかな。

 ネックに成りそうな点はもう一つあって、コレも最近のスポーツハイグリップタイヤに有りがちな事ですが、溝が凄く浅い。 …寿命は期待しない方が良さそうです。

 まぁ、その分はフィーリングに期待します。 どうなんだろうな?w トレッドのデザインは縦溝と細かなカットのみで、ブロックに別れていないので結構剛性感は期待できそうだけどな?

 う~ん?
Posted at 2022/04/01 15:55:00 | コメント(0) | 雑感 | 日記
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