• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArugaKのブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

0157

0157 稲刈りの合間を縫って通勤用軽四のオイル交換実施w

 最近、エンジンオイルの銘柄選びに悩んでいまして…。

 正直、エンジンオイルって何を使用しても明確な違いがわからないので、値段が安くて、性能的に間違いのなさそうなブランドって何だろう?? と検討中なのですが…。

 今回はROYAL PURPLE XPR 10W-40 を選んでみましたw …値段で選ぶんじゃないんかいw

 …うん。 なんかネット検索してたら、途中で面倒くさくなって適当に行き着いたホームページ上から通販してしまったんだよwww

 オイルはろ~やるぱ~ぽ~な名前に反して(?)毒々しく黒ずんだような紫色で、チョット引いたw いやホント。 ろ~やる感は何処??

 まぁ、色も大概気になったポイントではあったけどw それ以上に気になったのが粘度。

 10w-40にはそれほど粘度が低いというイメージは持っていなかったんだけど…このオイルには他の10w-40に比べて粘度が低そうな印象を持ちました。

 う~ん? 抵抗の低減としては粘度は低い方が良いのかもだけど…どうなん??

 のんびり街乗りしてみて、調子が良さそうなら124Spiderにも使用してみようと思っていますが…。

 どうなるかな??w

 追記:通勤オンリーですが、街乗りの感想なのです。

 このオイル…良いかもです♪ …上で「違い解らない」って書いといて何なんですが…。

 何が良いって、アクセルのツキ…というかレスポンスが凄く良くなったように感じる。

 購入したホームページ上の紹介分には「普通の乗用車にお使いになられますと、車の馬力が体感で、 15%~20% くらい向上しているように感じられます。」とありましたが、流石にソコまでの向上効果は無いように思いましたが、体感で良くなった感じはありました。

 コレは124Spiderでも使用してみたくなってきました。
Posted at 2022/10/13 21:30:00 | コメント(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

0156

0156 ミニサーキットへ遊びに行ってきました♪

 今回は朝から!

 タイヤも新調したし、アライメントも調整して貰ったので様子見も兼ねていたのですが…微妙な小雨。

 曇り空までは大いに歓迎するのに。 雨はノーさんきゅ~…。

 幸い、路面が濡れるような雨量ではなかったので、特に危機感を感じるような路面状況ではなかったのですが…新品タイヤ一の発目でコレは気分的に沈むわ~。orz

 でも路面はドライ。 …の筈!w って事で、今回はアライメント調整の効果を確認するべく走ってみました。

 結果としては非常に良好な印象でした。

 特にS字を抜けた後のコーナーの立ち上がりをスムーズに抜けれるようになったのが良かった。

 いつもならアクセルを一度戻すのですが、微調整程度で抜けられるようになりました。 …といっても自己ベストを出したときはほぼ全開で立ち上がっていたので、課題は残っているのですが。

 …課題というか…実はまだライン取りが甘いという自覚があり、その点を修正していくだけでアクセルの開度は全然改善できそうかな、と。

 本日Bestは60秒219

 そういえば某方のS2000と1/1000秒まで同タイム! という奇跡wが起きました。

 …ただこちらもちょっと問題があって、月間ランキングの順位はタイになっているけど、暫定ptが…ね? ズレてるのよ…。

 システム上の問題なんだろうけど…。 まぁ、同タイムなんてそうそう出るものでは無いしね。
 
 今回、気になったのがアクセルONでのイン側のタイヤが空転しまくる事でした。 全然前に進まない。とにかくLSDを早めに交換したい。

 タイヤが元気なうちにアタックもしたいし…。

 気温が低くなってきて、チョットずつですがタイムに対する欲が出てきましたよw 

 ていうか…そろそろ自己ベストを更新したい~~~?!www
Posted at 2022/10/11 18:50:51 | コメント(0) | 走行 2022年 | 日記
2022年10月06日 イイね!

0155

 車検が終わり、幾つかのパーツを付け替え…ミニサーキット遊びモードへモディファイ完了♪

 タイヤも新調しました。 銘柄は引き続きNANKANG CR-Sを選択。

 タイヤ重量が重いのがネックですが、その割に組み付け後のバランスウェイトは非常に少ないし、街乗り時のロードノイズは少ない。

 重量が重い分、ケース剛性が高くなっている印象でステアを当てた際の車の反応も良く、グリップも良好な印象です。

 グリップの割にライフも長く、1セット目の使用開始が4月頭だったので約6ヶ月位の間使用できました。 …最後は釘を踏んでパンクで交換なので、実はもう少し使えたw

 A052だと使用期間が約1ヶ月だったりした(こっちはトレッド面の剥離で廃棄)ので、CR-Sはかなりロングライフに感じます。

 今回、車検後に車高を調整。因みに車両サイドのジャッキアップポイント計測で地上高約12cmにしてます。これ以下に下げるとジャッキアップが面倒くさくなるのでw

 車高を調整してから車屋さんでアライメントも調整して貰いました。 内容としては主にトー角の調整です。

 フロントは車高なりトー角に調整して貰って、リヤはトー角を0に。

 リヤトー調整の目的としては、走行抵抗の低減(希望)と、もう少しコーナーリング時に楽に曲がるようにしたい。の2点。

 安定感が低減しそうなのが怖いところですが…昔はリヤトー0だったので、そこまで不安定にはならないだろうとの予想です。

 と、新しいLSDも届いたので早々に交換して走りに行きたいな~。

 どうなるかな??w

 
Posted at 2022/10/06 14:18:20 | コメント(0) | 作業 2022年 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

イオン交換樹脂の再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 15:24:51
 
波長と顔料粒子径の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 17:22:29
 
伝達装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 21:21:51
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
 目指しているのは「快適」に「遊べる」車です♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation