• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArugaKのブログ一覧

2023年03月15日 イイね!

0169

 124Spiderを洗車して、水気飛ばしのためドライブ。 途中、給油のためガソリンスタンドに寄った際に事件発生です。w

 運転席側の窓を全開にしようとスイッチを操作した際、途中まで下がった段階で「ぎごごご…」と異音が…。

 脳裏をよぎったのはND型ロードスターにおけるパワーウィンドウレギュレーターの錆びによるトラブル記事。

 …いや~…まさか、ねぇ…?? とは思いつつ、一度下げ掛かった窓を閉めようとスイッチを操作すると、先ほどと同じような鈍い作動音とともに機能停止。

 窓ガラス…上がりません。 閉まりません。

 もうね。 勘弁してよ~(泣 って感じです。

 エンジンの次は窓かよ!!

 新車で購入して、オイルがクーラントラインに漏れ出した車も初なら、5年でエンジンブローした車も初だし、窓が上がらなくなった車も初だよ!!!

 まぁ、エンジンはイタ車だし…。 イタリアのクオリティなんてこの程度よねwと笑ってられるんだけどね…。 いや、流石にエンジンブローは勘弁してほしいがw

 シャシーは国産じゃん!! こんな所だけイタ車っぽさ演出する必要はないねん!!

 昔、マツダ車はリセール時に値段つかないって話を聞いて「なんで??」って疑問だったけど、新車5年で窓上がらなくなるようなクオリティの車作りしてるメーカーの中古車を買いたがる人はいないわな。 と納得。

 よし! 毒もはいたし、原因究明と修理開始~。

 取り敢えずドアの内張を取り外して、レギュレーターを確認。

 予想通りレギュレーターのワイヤーが、ほつれてグズグズになっているのを発見。

 あのさぁ…私の124Spiderって、一応車庫保管なのよ? 雨の日は基本的に乗らないのよ? 私は普段、窓開けて乗らないのよ??(基本的にエアコンで済ませます。) よほど気分が乗ったとき以外はオープンにすらしないのよ?

 パワーウィンドウなんて殆ど仕事してないのに、なんでワイヤーがほつれてるの??

 取り外して調べてみたけど、ワイヤーのオイルはしっかり残っているし、錆びてもいない。 …何でコレでワイヤーがほつれて、パワーウィンドウが作動しなくなるのさ…。

 もう…なんでなん。

 前のNA型のロードスターの時も思ったけど、マツダ車って結構、信じられない部分が信じられない壊れ方するんよねぇ…。

 因みに私の車歴はスバル×2台(IMPREZA GDBC、GDBF)、ホンダ×2台(S2000 AP1、AP2)から続いていますが、この4台は故障らしい故障をしてないんですよね…。

 例外なく壊れた(壊した)部品はハブベアリングですが、コレはもう全ての車で壊れているし、私の車の使い方上しょうが無いと諦めてます。
  
 車重とかパワーとかブレーキの熱害とか関係なく壊れてる…。

 でもね。 流石に窓が上がらなくなるのは呆れるわ。 保管上も、防犯上も非常に問題になるし、もっと気を遣って設計しておいてほしかったと切に思うよ…。

 ほんと…残念だよ。 マツダさん…。

 コレから部品の注文をする訳だけど…大して使ってもないのに壊れる部品を取り寄せるのって、凄く気が重いわ…。 また壊れそうで、凄くイヤ。

 はぁ…。
Posted at 2023/03/15 20:41:56 | コメント(1) | 作業 2023年 | 日記
2023年03月01日 イイね!

0168

 最初に一言。 「終わった…。」

 エンジンが壊れた報告を車屋さんにすると、「それはね。 壊れたんじゃなくて、壊したっていうんだよ…。」って、諭される。 それが私ですw

 はい! という訳で、ミニサーキットへ遊びに行ってきました。www

 で、124Spiderのエンジンが壊れました。 もとい!壊しましたwww

 あああああああああああああああ…。終わったぁ…。 今年も自己ベスト更新は出来そうにない…。

 相変わらず私の124Spiderは通勤用軽四に負けたまま終わりそうです…。(滝涙

 うん。 朝一の走り出しからね? パワー感無いなぁ…? とは思っててん。

 で、いきなり吹けんくなってん。 そしたらブーストも掛からんくなって、それっきりやん。 取り敢えずピットまでたどり着いて、そしたら2気筒目が死んでて、ものっそいドロドロいってて…。

 原因はなんやろな?? どこが壊れとんねやろ??

 ダイレクトイグニッションかとも思ったけど、どうやら火は飛んでるみたいなので…??

 まぁ、何が壊れてるか知らないけど…取り出したプラグに付着した融着物?を見るに…中もマズい事になっていそうな予感w

 ……………ん~~~~???? 新品エンジンのアッセンって、幾らくらいなんかな??w

 100万位で収まってくれれば嬉しいんだけどw なんかFIATって無駄に部品代が高いから、すっごい怖いんですけど…。
 
 ※因みに確認したらアッシーだと約200万円だそうです。 納期は完全未定でバックオーダー待ちのおまけ付きwww
 


 …BRZがちょっと気になるんよねぇ…wwww

 

 青い車に乗ってみたい今日この頃です。 

 実は本日、某ミニサーキットにて某社の青い車の横に乗せて貰って、やっぱ六連星って良いなぁ…とか思ってしまいましてね? w

 どうしよっかなぁ…?? う~~~~~~んwww 
Posted at 2023/03/01 19:15:53 | コメント(1) | 走行 2023年 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イオン交換樹脂の再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 15:24:51
 
波長と顔料粒子径の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 17:22:29
 
伝達装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 21:21:51
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
 目指しているのは「快適」に「遊べる」車です♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation