• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArugaKのブログ一覧

2023年08月22日 イイね!

0181

0181 ミニサーキットへ遊びに行ってきました。

 なんと! 今回は ABARTH 124Spider が4台も走ってました!! しかも走行車数8車のうち4車が124Spider!! 驚異の比率です!

 つか5年間で、私以外の124Spiderが走ったのを見たのは初めてですよw

 いや~…珍しいことも有るもんだ。 明日は雨かな?w …あ、雨予報ですか。そうですかw

 124Spiderが走ってる姿が見たくて某・走行会に参加する気になってたんですが…なんか本日で満足してしまったよw

 そんな本日のBest は60秒3?? でした。 気温30℃を超えている事を差し引いても、ちょっと遅い…なぁ…。

 本日の目的は、先日スプリングを交換したので、その効果を確認ことです。

 フロントは銘柄の変更だけなので、特に気になる様な挙動の差は感じなかったのですが、リヤはレートを上げていたのでイメージ的にはターンインの時にリヤが突っ張って曲がり辛くなるかと思っていたのですが…。
 
 実際には全然そんなことはなく、むしろブレーキング時の安定性が良くなってターンインし易いし、立ち上がりでもアンダーになり辛いので総じて良い変化を得られました。

 ただ良いことばかりでなく、リヤが滑った後のグリップの回復が遅くなった感じが有るのと、パワーオーバーが出やすい感じがします。

 取り敢えず変化は体感できたので、慣れるまで走り込んでみて、ある程度慣れてきたなぁ、と思えた段階から変化を加えてみます。

 リヤの減衰は暫定として、スプリング交換の効果確認の意図も含めて以前と同じ段数としていたので、1段ソフトへ振ってみます。

 結果。 車の動き…というか全体的にロール量が大きくなっただけで好みの方向ではなかったので元に戻す。

 最終的に全体的に足が硬くなって、タイヤが負け易いような感じを受けるけど…タイヤの空気圧が高すぎるかも…?? な感じで、時間切れ。

 減衰が高すぎて突っ張っている感じも有るし、でも減衰を下げるとロールが大きくなりすぎるし…

 減衰で足を固めるとロールは減らせる感じがするけど、グリップを失いやすい方向に行くので、基本的にはバネ交換でロールを抑えたい。

 ので、もう1kgf/mm高めのスプリングも使用してみたいな…。
 
 手持ちにちょうど良いスプリングって有ったかなあ?? う~~~ん????
Posted at 2023/08/22 18:29:39 | コメント(0) | 走行 2023年 | 日記
2023年08月19日 イイね!

0180

 前回のオイル交換から約1800kmほどしか走っていないけど、オイル交換を強行しました。

 一応、前回の交換してからミニサーキットを3回ほど走ったような気もするし…(記憶が曖昧すぎるんよw)

 エンジンはMobil 1 FS X2 5W-50 を継続使用して様子見中~。 まぁ、エンジンオイルは何使ってもあんまり違いがわからないから…。

 ミッションオイルは謎のショップオリジナル品から、Royal Purple Max Gear 75W-90 へ変更。

 謎のショップオリジナル品は、投入初期は見た目の粘度の低さに違わず、シフト操作時の感触が軽く良さげな感じだったのですが…、やはりスポーツ走行後は一気に操作性が悪化したことから熱には弱いのかな?と。

 交換後はシフトの操作感は大分軽くなりました。w

 リヤデフオイルにはBP X5116ギヤオイル 85W90 を使ってました。

 これ、お店で入れて貰ったんですが…BPのギアオイルって製廃になったのか? 最近見かけなくなりましたね??

 現状、リヤデフには機械式LSDを装着してますが…90って粘度はどうなんだろう?? って思ってましたが、ビックリするほど違和感なし。

 チャタリングしたり、スポーツ走行時に熱が掛かった際に効きが唐突になったりしないかな? と期待していたんですが…。 何にも起きず。

 …うん。 もうこれでいいじゃんw って思っていたんですが…売ってないんですよね…。

 仕方ないので、家にストックしてあったNUTEC UW-76 75W-140 を使用します。

 長らくNUTECのファンでしたが、最近になって宗旨替えを検討中ですw

 …まぁ、良いものが見つからなかったら、またNUTECに戻ってくるのですがw つか定期的にいろいろなメーカーに浮気してる私です。

 気になってるメーカーとしては、カストロール、トタル、エルフあたりかな?w

 超有名メーカーばかりですが…今まで使った事がなかったんですよねw

 次は何を試してみようかな?w う~~んっw
Posted at 2023/08/20 22:09:06 | コメント(0) | 作業 2023年 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イオン交換樹脂の再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 15:24:51
 
波長と顔料粒子径の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 17:22:29
 
伝達装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 21:21:51
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
 目指しているのは「快適」に「遊べる」車です♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation