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2022年05月02日 イイね!

0138

0138 フルサーキットへ遊びに行って来ました♪ 広~い! 速~い! 左手が若干忙しい? …いや、そ~でもないなw 124Spiderでは、やはりパワー味が足りないわw

 5速まで使用するサーキットなんて、何年ぶりだろう?? 覚えてないけどw 久しぶり過ぎてシフトチェンジが苦手でしたww

 そしてやらかすシフトミス連発w か~ら~の~オーバーレブ!?!? アホ過ぎorz 結果、画僧のマークが点灯してしまいましたが…いつの間にか消えました。

 …大丈夫かなぁ…?? と不安にも思いましたが…普通に走行続行! 凄く楽観的ww

 さて速度域の低いミニサーキットと比べて速度域の上がったフルサーキット走行ですが、やはり車体への負荷が増えるようで、剛性感の不足を感じられるような場面もあった様に思いました。

 主にブレーキング時ですが、車がブレるというか、暴れるというか…ストレート後の高速域から強くブレーキングするのが怖い。

 フルブレーキングしようものなら車がどっかへ飛んでいきそうでした。…ん? これ剛性というより、ミニサーキット用にブレーキングで振り回し易く足回りを調整している事が悪い方向へ働いているだけじゃね?? 

 とか思ってたら今度はコーナーリング中に内装がガタピシ異音を発して、如何にも車体がヨレている事を表現してくれてみたり…!?

 でもアンダーステアが気に成る程では無い…。寧ろオーバーステアを出さない様に走るのに忙しい感じ。

 シフトは基本的に3~5速を使用して走るので、ミニサーキットの2~4速より一段ずつ速度域が上がった感じかな? …5速も結構、高回転まで使用してたから速度的にはかなり上かも?
 
 ただし今回は初のコースという事や、何時もと異なる環境から終始おっかなびっくり状態だったので、あまり攻めた走りが出来ず車側は余裕そうでしたが…。

 私はいっぱい一杯だったんよ?w

 なお車両のスピードリミッターは解除していないのですが、特に当たる事は有りませんでしたし、ブレーキも特に問題なく走り切れました。 …どんだけのんびり走っていたのやらw

 其れなりに楽しめましたが、一点不満な点をあげるなら…兎に角、走行が中断される事が多かった事です。 

 唯でさえ慣れてないのに、至る所で各色のフラッグが振られ、1枠の間に2回も赤旗が出るなど…落ち着いて走ってられないし、攻略もままならない…。

  安全のためにスタッフさんが頑張ってくれている結果でも有るのですが(いや車両のトラブルが多すぎるのか??)…もう少し何とかならんかな??

 サーキットの広さに反して、割と走り辛さや、息苦しさを強く感じたというのが正直な感想になってしまうけど…。 

 まぁ、慣れの問題だろうな…。 う~ん??
Posted at 2022/05/02 20:26:35 | コメント(0) | 走行 2022年 | 日記
2022年04月08日 イイね!

0136

0136 ミニサーキットに遊びに行って来ました。

 でも前回の走行時にリヤLSDの効きが非常に悪かった事が有り…恐らくLSDはオーバーホールが必要な状況だと思いますが、だからこそ、この状態がオイルで好転するのか?を試してみました!w

 なので先ずはミニサーキットの麓にあるチューニングショップ(?)へGO! しまして「LSDがメッチャ効くオイルをお願いします!」 という無茶なリクエストでリヤデフのオイルを交換してもらいました。

 因みにオイルはMoty's製となりました。 …品番?んなもん知らねw なんていうかアルファベットと、数字だけの名称って覚えられないんですよね…。

 という訳でショップさんの方から、メーカーさんの方へ問い合わせてもらって、お薦められた物を入れてもらった訳ですが…結果として、微妙な改善っぽい感じは有りましたが…とてもでは無いけど使えるレベルへの回復は有りませんでした。

 ま、そりゃそうだww

 今回はお昼からの走行だったので開始が気温20℃オーバーで、前回の走行のラスト近くとほぼ同じ気温位かな? …チョット今回の方が暑いけど。

 で走り始めのタイムが60秒525。 前回の昼前タイムが60秒500だったので変化なくない?w

 う~ん。 やはり機械的に摩耗してしまったものをケミカルで何とかしようというのが甘すぎるか…。

 でも諦めきれないし、微妙ですが改善効果はありそうだったので足回りの調整をして…最終的に本日Bestは60秒049でした。

 何なら前回Bestより良いタイム♪ 気温条件が不利な分を加味して考えるなら、幾分改善しているのかな?w

 但しタイムに響いているのはデフオイル、足回りの調整の他に、写真のガソリン添加剤の効果がありそう。

 此方は試供品として頂いたものですが、体感にもパワーアップ感のあるモノで、タイムにも寄与している様に感じています。

 …値段がちょっとネックなんですが、また機会が有れば試してみたいですね。
 
 さて問題はリヤデフですが…どうしようかな…?
 
 寿命の長さを期待してOS技研を選定していますが、存外に期待外れだったので、キャロッセに入れ替えるか? 素直にオーバーホールか?に悩んでいます…。

 どうしようかな??

 う~ん。
Posted at 2022/04/08 19:05:55 | コメント(0) | 走行 | 日記
2022年04月04日 イイね!

0135

0135 ミニサーキットへ遊びに行ってきました。

 先日タイヤを入替えてからは124Spiderに乗っていなかったので、NANKANG CR-Sでの走行は今日が初だったりしますw 

 タイヤ入替作業の際に空気圧は冷間200kPaに調整。

 ミニサーキットへは一般道、高速道路、バイパスを通っていきます。

 前回のタイヤはA052だったので、道中、多少ロードノイズの増加や、タイヤの固さが気になるかな?と考えていたのですが…鈍い私には殆ど違いらしいものを感じる事が出来ませんでした。

 ていうか「割と静かなタイヤだなぁ…。」という印象でしたし、あまりゴツゴツした感じもないかな? と、割と好印象でした。

 …なんだろう…最近の国外アジアンタイヤって、一昔前に比べると凄く良くなってきたし、それでいて値段も高くないし…国産メーカーも、もう少しコスパを意識して欲しいかな~??w

 因みに本日のBestは60秒122でした。

 参考までに今年のA052を使用したタイムが1回目(新品)Best 59秒687。2回目Best 60秒043。 3回目Best 60秒168。 4回目Best 60秒086⇒タイヤ終了orz

 A052のタイムが悪すぎるので参考までですが…。 CR-S、悪くない性能だと思います。

 前回のスポーツ走行時に行った調整が、リヤタイヤに対してフロントタイヤが過度に摩耗した状態でも曲げ易くする方向だったので、前後輪とも新品の今回は若干オーバーステアになるかな?と考えていたのですが、割と曲がり易く感じる程度でバランスは悪くなかったです。

 足回りにつては、もう少しレスポンスを良くしたいので更に調整を進めますが、それとは別に今回の走行中、かなり気になる問題が浮上しました。

 何かというとLSDです。 何故かメッチャ滑りまくります。

 タイトコーナーの立ち上がりでアクセルを入れると、車が前に進まないのにタコメーターが急上昇します。 …最初はクラッチが滑ったかと思ったよ(汗

 LSDがいきなり壊れたとは考え辛いので、徐々に効きが落ちてきていて今回の走行で顕在化したと考えるのが妥当かな?
 
 ホイールの歪みといい、今回のLSDの件といい、いろいろと傷みまくりです。

 そりゃあ…タイムなんて出るわけないわな…。orz

 頑張ってメンテナンスを進めていきます。 今年の冬までに終わっているといいなぁ…。
Posted at 2022/04/04 19:35:14 | コメント(0) | 走行 | 日記
2022年04月01日 イイね!

0134

0134 注文していたタイヤが届いていたので(早!?)車屋さんへ持ち込んで交換して頂きました。

 A052が完全にご臨終だったので、その入れ替えとして交換なのでホイールは継続してENKEI PFM1を使用します。

 このホイールは鋳造製で重量が重いのがネックなのですが、デザインとサイズの点でお気に入りだったりします。

 が、今回あらたな弱点が発覚してしまいました。

 タイヤを交換した後、バランス取りを行ってもらうのですが、その際、ホイールの振れが確認されました。 それも3本!(4本中、1本だけ微妙だったけど、コレも怪しい)

 振れが有った3本中の1本は測定器で回転させると、若干振動が出るレベル…。

 このホイールにはA052しか付けた事が無い筈なので、使用した走行距離は精々5~6000km程だと思うんですが…。 耐久性、というか強度低すぎん??
 
 今までホイールが歪んだという事を経験した事が無かったし、このホイールは結構お気に入りだった事も有り、その品質の低さには落胆してしまいました。

 まぁ、もうタイヤを組み付けた後だったのでw 使ってしまいますけどね!ww

 因みにバランス調整ではホイールが振れてる割にバランスウェイトは吃驚する程少なく…あれ? 格安アジアンタイヤに有りがちな(?)ウェイトてんこ盛りに成らないのは何で?って感じでした。

 なんならA052よりバランスが良いタイヤも有った位です。 バランスウェイトが一つも付かない個体も有ったからね。

 ありがちといえばサイドウォールがゴツくてタイヤを組み付けるのが大変という処は相変らずな感じがしました。…苦労してるのは私ではありませんが。

 そして当然、タイヤ1本ごとの重量が重い! この点はネックかな。

 ネックに成りそうな点はもう一つあって、コレも最近のスポーツハイグリップタイヤに有りがちな事ですが、溝が凄く浅い。 …寿命は期待しない方が良さそうです。

 まぁ、その分はフィーリングに期待します。 どうなんだろうな?w トレッドのデザインは縦溝と細かなカットのみで、ブロックに別れていないので結構剛性感は期待できそうだけどな?

 う~ん?
Posted at 2022/04/01 15:55:00 | コメント(0) | 雑感 | 日記
2022年03月29日 イイね!

0133

0133 ミニサーキットへ遊びに行って来ました。

 先日、スプリングや、リヤのブレーキパッドを交換したので、その効果の確認と、先日から車高調を色々弄っていたので、その調整を兼ねて走ってきました。

 やりたい事、試したい事は色々あったので出来るだけ多く周回したかったのですが…タイヤが保ちませんでした。

 本日は約20周程した頃にはコーナーリングの度にガコガコとタイヤの方から振動が有り、グリップ感が乏しくなったのでピットインしてタイヤの状態を確認すると写真の状態でした。

 因みにこのタイヤの使用距離は約1200km程で、写真のような状態になっています。 ライフの短さは本当に残念なタイヤだなぁ…。w

 まぁ、こんな状態での走行なのでタイム的には最初から期待していなかったのですが、本日のBestは60秒086で、なんだったら前回どころか新品をおろした1回目の時のセカンドベストより速いタイムが出てました。

 足回りの調整の方向が間違っていなかったようなので一安心です。

 ただしタイヤの摩耗状態はリヤタイヤに対してフロントが過度に摩耗している状態なので、現状ではややアンダーが出易い状態ですが、コレが前後フレッシュな状態のタイヤだったらオーバーステアに成ってきそうな気がしていて不安に思っています。

 とか言いつつw 実は本日の初期状態ではリヤに対してフロントの車高が10mm程高い状態からスタートしていまして、走る度にフロントタイヤが限界を迎えてアンダー方向に成っていくので、それを軽減する為に車高を水平方向に調整しているので、次回タイヤを更新したら…多分、嫌間違いなくオーバーステアでテールハッピーな事に成っているのでしょうねw

 さて。タイヤも終了してしまったので、次を考えていますが…流石にタイムアタックをするには気温の上昇がえぐいので…練習モードなタイヤを選定します。
 
 既に注文済みですが…。 ちょっと冒険したタイヤを選んでみました。

 どうなる事やら?w
Posted at 2022/03/29 19:52:59 | コメント(0) | 走行 | 日記
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