• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすけくろこのブログ一覧

2008年11月02日 イイね!

ジャンプしてね!

ジャンプしてね!こんちわ!くろすけです。

NCロードスターは富士での二度のクラッシュを機会に泣く泣く手放してました。


現在は、

NA8ロードスターマキバオーで
Nゼロ(富士チャンピオンレースロードスターカップ)目指して、修行中!

詳しくは、
こちらの本家にジャンプしてね~!

Posted at 2008/11/02 19:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月24日 イイね!

イブなのに富士~衝撃編~

イブなのに富士~衝撃編~いってまいりました、富士スピードウエイレーシング。
本日はブログでお世話になっているにゃじごんさんをはじめ、多くのNゼロ関係の方々が走行されるS-4枠にお邪魔しての走行でした。
心配されたお天気は完全にドライ。気温は見てないけどたぶん10度前後。


今回が2回目となるS-4枠での走行ということで、恐る恐るコースイン。
セッティングはタイヤ圧ちょい高め、ということ以外はなまけもものわたしは、あまり何もせず。

1ヒート目。
そこそこの混雑のなか、いろんなNゼロロードスターさんの後ろを追っかけさせてもらい、
なるほど~~なことの連続。クリアが取れたときのタイムは17秒台の前半でした。
ヒートの後半では、にゃじごんさんに後ろから見守ってもらい、がんばりました~~。

ベストト更新です、2分16秒45!
走行後は、にゃじごんさんやミヤザキさんから貴重なアドバイスをたくさんいただきました。

「後半セクションが甘い。コース幅をつかってないので、
もっとアウト側から入れば、タイムよくなるはず、高速コーナーは比較的走れている」

うん、ずばり、そのとおりです。

2ヒート目。
アドバイスを肝に銘じて、アウトインアウトをこころがげて走って見ました。
調子よく、ペースが出てきた6週目あたり、恐れていたことが、起こってしまいました!!

なんと、
100Rの出口で内側に巻き込んでスピン→そのまま、

タイヤウオールに激突!

アロンソになって、
赤旗を出してしまいました。

一緒に走行されていた方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びいたします。

幸い、くろすけ号は自走可能、わたしも、多少首をふったものの、怪我は無く、退避路からパドックに戻りました。
いちばん、悔しかったのは、なぜスピンをしたのか、ほとんど分析できないこと。
スピードが乗っていたのは確かですが、これまでより、大幅にアップしているとは思えないし。。。
ただ、少し今までよりアウト側に、寄っていたので、タイヤかすでも踏んでリアが滑ったのかもしれません。

くろすけ号のラジエーターや、足回りは、破損しなかったですが、
アンダーカバーが割れてしまったので、ジャッキアップして取り外しました。
それに、みてください、(写真)フロントバンパーゆがんで傷だらけです。


結構NCのアンダーカバーっていっぱいいろんなネジでくっついているんですね。
のそのそやっていたら、ますおさんが手伝ってさくさくとはずしてくれました~~。ありがとう!助かりましたよ~~~!!

動揺気味の私をみなさん、気遣ってくださって、、、
ほんとうにありがとうございました。

そして、午後からは、、、またまたすごい収穫が、、、、(つづく)
Posted at 2007/12/24 22:03:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月14日 イイね!

FSWいっぽん走ってきました

FSWいっぽん走ってきましたあさから、富士、一本だけ走ってきました。
先週のクラゴン部屋での走りが体に残ってるうちに、練習しようと思って。
気温は低かったけど、路面はちょっと湿っぽい。
朝一のNS-4でしたので、昨日の雨が残ってたんですね。



タイヤ圧は冷間2.2、減衰は前後とも5戻し。
「車の向きを積極的にかえる」、
「コーナーでの脱出をしっかり意識」、
などと、考えながら走ろうと思っていましたが、予想外の混雑と、グリップの限界がなかなかつかめないうちに、終わってしまいました。



タイムは、クリアとれても18秒、ベストは、17秒4と、自己ベストタイ。



気温の割りに、タイムが伸びないな~~~。う~ぬぬぬ。
前回10月に、17秒4がでたときは、青NA8のKムラ氏にひっぱってもらっての結果でした。
今回は単独でがんばってのタイムですから、よしとしましょうか。



そう!その青NA8のKムラ氏と、そのお弟子さん(?)のシューNA6さんが一緒に走っていらしたのですよ。Kムラ氏の車には気がついて、あれ、もしかして、来てるの?なんておもったんですけどね。
しかし、シューさんとは一度もからまず。
お二人とも、走行がおわってから、わざわざ、我々のところに足を運んでくださって、ありがとう!



今日は、NS-4枠が朝一本しかなかったので、午前中のうちに退散。
須走の、日帰り温泉「天恵の湯」につかって、さっぱりして帰宅しました。
Posted at 2007/12/15 23:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月09日 イイね!

クラゴン部屋富士F-1稽古

クラゴン部屋富士F-1稽古はい!いってきました、今回も夫婦で、
FSWレーシングでクラゴン親方の指導がばっちり受けられる、レーシングスクール、
その名も
「クラゴン部屋 富士F-1稽古」!!
今日の富士はばっちり晴天、気温は10度台でしょうか?もちろんドライです。



朝はゆっくりめの集合。
早めについてじっくり準備できました。
そして、親方から、しっかり富士の走り方の座学を受けます。
ちょっと、「ならでは」かな?と思ったのは、以下の点。



1.コカコーラは、旋回ブレーキ、残すブレーキは危険、みじかくブレーキしたら、そのまま曲がっていく。急激にステアをきるのもダメ、内側に巻き込んで、壁に当たる確立高し。ここはマージンが少ないから、富士の中で最も難しく、危ないところ(だってさ、ますおさん!)。
2.100Rはミドルから入って、Rの変化するあたりで、旋回ブレーキ(こ、こわい)。そして、例のクリップにつく。
3.最終コーナーでの立ち上がりを重視するため、その前のネッツコーナーなどは、あんまり、きちきち考えない。むしろ、あんまり外に入らずにミドルから進入、そして、コースをいっぱいに使っていく。
ほかにも何点かポイントがあったのですが、うまく表現できないので割愛。



午後から、まったりと、各自走行。
今回は走行会との混走となったので、かなりの混雑があり、また、今日はじめてサーキットを走る人もいて、タイムはぜんぜん狙えなかったです。でも、まあ、これはあんまり関係なかった。



次にいよいよ、今回のメイン、親方が自分の車に乗ってくれて、コースをほぼ全開で走ってくれる!
名づけて「親方走見」!
もちろん、くろすけ号に乗ってもらいました。私は助手席に。。。
ぐわ~~、すごかったです。
車が、面白いように向きを変えて、それから、コースいっぱいに立ち上がってくんですよ!
車のヨーがでて、そこからはずれずにおいしいところで回っていくんですね。
げ、やっぱり、くろすけ号はこんくらいできるんですねって思いました。
わたしはヨーが出ても、そこから、突然スピンするんじゃないかとびくびくしてるか、もしくは、ヨーがでずに、アンダーがでるか、どちらかになっていますから。
親方の、タイムは、混んでたので、18秒でしたが、そのすごさは実感できました。
自分のベストが17秒台であること、できれば、15秒とか12秒とか(?!)ではしりたい、などと告げると、親方は、「12秒って相当早いですよ、このNCは悪くはないけど、もうちょっと接地感が欲しい。接地感がないのはある程度、NCの特徴だと思いますけれど。17秒でも結構、速い。あとはセッティングでコンマ何秒ずつ縮めていくしかないと思います」といってくださいました。



空いた時間には、前々回??の私の車載ビデオをみてもらい、アドバイスを受ける。



そしてまた、混雑の中を自分で走行!
親方の走りを思い起こしながら、立ち上がりのアクセルワークをちょっとやってみたり、100Rの旋回ブレーキを使ってみたり(いままで、アクセルオフだけで回ってたんですよ)。
ヨーがでたら、それを殺さずに上手く走り抜けてみるイメージをしながらコーナをまわってみたり。
いやもちろん、すぐには真似できないですけれど。



とにかく、私のダイスキな富士での稽古。とても有意義でした。
Posted at 2007/12/09 21:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月08日 イイね!

明日は富士でクラゴン部屋。

明日は富士でクラゴン部屋。やほ~~!遅ればせながら、お庭にイルミネーションしました~~。
これでクリスマスムード一色ですよん。
さんたくろ~~しいず、かみ~~ん、てゅ~た~~ん♪

電球の数が少なくて、しょぼいですけど、エボ子ちゃんも喜んでます。


さて。明日は、クラゴン部屋、IN FSW!

夫婦で参加します。
富士スピードウエイのレーシングコースで、親方の走りを見せてもらえるんです。
いつも走っているコースだけに、各コーナーごとに質問したいことがたくさんあります。
がんばって、高速コースならではのノウハウを学んでこようと思います。

Posted at 2007/12/08 21:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マツダNCロードスターに乗り始めてから、サーキット走行にどっぷりはまり、今年、そのNCを二度の大クラッシュで、手放す羽目に。 いまでは、新たなパートナーN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NCロードスターサーキットはいつも雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/31 22:52:44
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在のくろすけ号の仕様 NCECロードスターRS H18年1月登録  6速MT ブリ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation