
来週にYRS富士ショートのレースを控えています。
その練習のため、FSWショートコースに練習に行ってきました!
その練習で、とうとうくろすけ号をクラッシュさせてしまいました!!
クラッシュといっても、右のドアミラーがもげて(写真矢印)、右サイドのボディーに広範に傷ができただけなので、(あくまで「だけ」なので)、走行には支障なかったです。
ちょっとくらい傷があったほうが、「男らしい」もん!(負け惜しみ)
今日の富士は、くもり。気温は15度から16度。
昨日の雨が朝のうちのこり、路面は最初ハーフウエット、そのあとはドライとなりました。
久しぶりだったので、3ヒートはしりました。
1ヒート目。
A2ルートでの走行。いつものコースとちがって、大回りのコースですね。リアのバネを7キロに上げてから、初めてのドライ走行。やっぱり、バネの効果が実感できた感じ。前回のウエットのときと同様、車にいいヨーがついても、その姿勢の維持が安心してできる!これなら、踏んでいける!と思いました。
減衰は前後とも8戻し。ちょうど、中間の減衰です。
2ヒート目。
慣れ親しんだA1ルートでの走行。
1ヒート目の好感触そのままに、今度は減衰をさらに硬めにしてみました(5戻し)。やっぱり、車は良く曲がる!リアの不安定さとともに、アンダーにも悩まされていましたが、アンダー傾向が影を潜め、くるまの向きが面白いように変わってく!実際、最終コーナーのコーナリングスピードは上がっていたと思います。いままであまりでなかった37秒台が連続して出ました!!
それで、ストレートでもスピードがのって・・・・、これなら、いける!
と、調子にのって、1コーナーにつっこんだところ、これがオーバースピードだったのでしょう!
車は180度イン側に反転し、そのまま、右サイドは、壁にごつ~~ん!!
これまで、星の数ほどスピンばっかしていたわたしですが、ここまで、目の前に壁が迫ってきたのは初めてでした。くろすけ号の右のドアミラーは見事にもげて、
右のボディーには写真のようなきずが、一面に・・・!!
うわ~~やってもた!と思いましたが、車は動いたので、自走して、パドックにもどりました。私は当然けがはなかったですが、、、
そして応急処置で、ミラーをぐるぐると元の位置にくくりつけて、再度コースイン!
結局、このヒートでベストの37秒639がでました。
3ヒート目。
減衰の硬さが、車のピーキーさを手伝っているのかとおもって、減衰を8戻しに緩めて走行。でも2ヒート目のクラッシュが精神的にこたえたのか、タイムはいまいちでしたねえ。38秒台はでますが、37秒はでず。さえない感じでした。
全体として、ちょっと無理しすぎの走行でした。
なのに、ベストは37秒639と、前回の気温の高いときのベストとさほど変わらず。
やっぱり、精神的に余裕をもって、がんばりすぎずに走ったほうが、タイム的にも、いいのでしょう。
車を壊してしまって、残念ですが、これもレース前の教訓として、真摯に受け止めていきます。
おっと、壊れたくろすけ号。もちろん、自走して帰ることはできました。
さっそくディーラーに持ち込んで、ミラーを注文。(ボディーの傷は直しません。)
マツスピカップまでには修理完了の予定です。
Posted at 2007/11/03 22:10:37 | |
トラックバック(0) | 日記